※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんについて、母親がパパとの違いや愛情について悩んでいます。自分の感情が赤ちゃんに伝わるか不安で、出産や母乳の問題も抱えています。赤ちゃんに愛情が伝わるか心配しています。

生後3ヶ月では、誰が一番好き!とかはないですか?
息子は、パパと目があうと泣いていてもニッコリと笑います。
時々、声も出して笑うし、お喋りもたくさんします。

日中は殆ど私といるんですが、機嫌がいいときはニコニコ笑ったりお喋りしますが、パパの時ほど目は会わないし笑顔もぎこちなく感じます。

日中いる時間が長いので、やっぱりイライラするときがあります。
それが息子に伝わっているのかな?
パパは、殆ど機嫌のいい息子しか知りません。
泣いたら私にパスなので。
なので息子を心から可愛いと思っているはずです。
私は正直、可愛いですけど、悪魔かなこの子は…。とか思ったりすることもあります。
それを感じとっているのかな…。

それに、緊急帝王切開で産んで
その後体調不良が続き母乳が出なくて完ミで…。
義母に言わせたら、そんなんでこの子はどこで母親の愛情を感じられるの?
自然分娩でもない、母乳でもない
そんなの誰が育てても一緒じゃない。

くだらなすぎる、そう思えたら良いんですけど
心にささります。

どんな状況でも、私が心から息子を可愛いって思えたらそれは息子に伝わりますか?
たとえ、たまに怒ったりイライラしてしまっても…。

コメント

Sana.

ただ外でのほほんと孫が産まれてくるのを待ってた人にそんな事言われたくないですね😅
お産のスタイルも母乳かミルクかも関係ない、そもそも十月十日お腹の中で立派に赤ちゃん育てて外の世界に出してくれただけでお母さんは偉大です!

四六時中一緒にいるのでお子さんにイライラする気持ちも分かります!でもやっぱりずっと一緒にいる分お子さんにはちゃんと愛情は伝わってると思いますよ😊✨

まだ言葉が分かっていないと思うけど目を見て名前を呼んだりするだけでも何か伝わるんじゃないかなと私は勝手に思ってます👏

私も子育て初心者ですが偉そうにすいません🙇‍♀️💦

ぽん

3ヶ月ではわからない気がしますが、男性の声は低いので聞き取りやすいみたいですよ!

私の息子もそれくらいのときはパパのときばかり笑ってました笑

当時はなんで?って思ってましたけど、現在2歳すぎた息子はママのときばかり笑ってますよ🙋💓

長期的にみたらママ>パパになりますから大丈夫です🙆!

ちなみに私も義母に完母じゃなきゃだめよって言われましたが、混合で進めました。

だってでないんですもん。
むしろ母乳が出ないで、栄養がこどもに行かないほうがだめだと思います。

ほんと大事ですよ~
ミルクの栄養も!

hm

私も緊急帝王切開で出産しました。
そして最近電話のスピーカーホンからパパの声が聞こえたり、パパが帰ってくるとご機嫌でニコニコです…!日中は見せてくれないのに。。

日中一人で頑張ってるのに切なくなりますよね😭

でも、旦那にお世話を頼んでお風呂でゆっくりしてるとグズグズギャン泣きするようで、もしかしたら、旦那と話をしてて楽しそうな私の様子や、パパがいると安心してリラックスしてる私の様子を感じ取ってるのかな…?!!って思うようになりました😊二人とも揃ってお世話してるとご機嫌ニコニコです!

緊急帝王切開って、陣痛も経験してるし、何なら会陰切開とか自然分娩の人が経験してるしんどい所を通っての帝王切開で、産後の傷も痛いし、言っちゃ何ですけど一番辛いんじゃ?!って思ってます。心の中で。
本当、義母さん…クソですね!!

アドバイスじゃなくてすみません。。。

mata

私も1人目は緊急帝王切開、完全ミルクでしたよ。確かに当初は普通分娩できなかったことを悔しく悲しみましたが、命をかけて出産したことは普通でも帝王切開でも一緒ですし!母乳に関しても勿論、やっぱり母乳でしょ?とか、努力が足りないとか言われましたが、他の人も出来るので、色んな人の愛情をもらえて幸せだねと、よく言われました!みんなに可愛がられてるんだーって言っちゃって下さい!!

誰が好きとかがわかるのかは不明ですが、10ヶ月もお腹の中にいて、ママの笑い声も怒る声もすべて聞いてきたんですもの。愛情だって確実に伝わってると思いますし、ママは無条件に大好きですよ!!イライラもすごーくわかります!が、それだけ子供を思ってのことだと思います。

ストレスためすぎず、頼れる人頼りながら育児、頑張りましょうね!

zoo

私も緊急帝王切開でしたよー。ていうかお義母さんの言葉、最低ですね。全く無視していいと思います。珍しくキャラだと笑ったりすると私は思ってるので、24時間一緒にいる母親には誰にも勝てないですよ。

しろたん

うちもパパと遊んだりだったされるとニコニコです。触れ合う時間が短い分、パパも短い時間でめいっぱいのテンションでかかわれるからって部分も大きいと思います。ママがそのテンションでやってたら1日持ちませんもん(^_^;)
なのでおだてて色んなお世話やってもらうように乗せてます(笑)泣いてる時もパパがやると安心して私より泣き止ませるのうまーいとか…ロコさんも泣いてるとこも含めて旦那さんにやってもらうのはどうですか?
義理のお母さんは孫に会わせないの刑をやっちまってもいい案件だと思います。許せませんねー💢ヽ(”°ω°╬)旦那さんから嫌な思いしてること言ってもらってもいいかもですね。

さくら

ママ友は帝王切開で完ミでしたがお母さん大好きです😊
なので産みかたは関係ないです✨

娘も3ヶ月ですが、パパの方があやしかたがうまいなーって思うことあります😁

でも私の方が頑張ってるし愛情かけてます(笑)

確かに子供から返してくれないと悲しいですが、片思いでもいいからしつこいぐらいにラブラブしてます😍

す

パパは1日の中で少ししか一緒にいないから単純に珍しくておもしろい、しかも機嫌がいいときしか一緒じゃないなら刷り込みで「パパと一緒=楽しい」ってなってても仕方ないですよ💦
ママと一緒の時間が長くて、苦楽を共にしてる(?)分、安心感はありますよ!パパじゃだめ、ママがいい!ってなるときが必ずきます!!

義母は💩なのでトイレに流しといてください✋