※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うこん
子育て・グッズ

同じような経験をされた方、赤ちゃんが長期入院後のお家での様子を教えてください。家での過ごし方や赤ちゃんの適応について不安があります。

同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。

27週早産で産まれ、約3ヶ月間、NICUとGCUでお世話になった息子が、今日退院します。
やっと一緒に過ごせる嬉しさと共に、3ヶ月間常に看護師さんの元でみてもらってきたのに今日から家で過ごす….家事等しながらみていけるだろうか…という不安もいっぱいです。
3ヶ月ってすごい長い時間を病気で過ごしていて、突然すごい環境が変わって、赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか。適応出来るのか…病院よりいろんなニオイもするし、音もするし、ストレスを感じて何かあったりしないのか…。

同じように赤ちゃんが長期入院していた方。その後お家での暮らしの中での赤ちゃんの様子がどんなだったか、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぱーら

うちも約1ヶ月半NICUとGCUへて退院しましたよ😊
ほんと不安しかなくて、でも帰ってきてくれたことが嬉しくて♥️
病院で授乳練習の時はしっかり吸えたのに、帰ってきてから授乳したらほとんど吸えない💦あとは病院に面会に行くたびに寝てたのに、自宅に帰ってきてからはなぜか起きてる💦
寒いのかな?とかほんと最初の一週間は手探りでした😅

• うこん

うこん

返信ありがとうございます❣️
    やっぱり帰ってきたら少し変化はあるんですね!でも、1週間くらいしたらなんとなく慣れてくるのかもしれませんね😊わくわくドキドキです💓

• 4月4日
まーむ

NICU卒業おめでとうございます!!以前NICUで看護師をしてました。たしかに病院の中にいたらストレスは少ないですが、それって赤ちゃんにとったら成長発達を妨げてしまっていますので、お家に帰ったら少しずつ刺激(おもちゃの音や、話し声、スキンシップなど色々)と愛情をたっぷり注いであげてください❤️それが赤ちゃんのためですよ!ほとんどのお子さんが、定期検診に来て顔を見せてくれると愛情と沢山の栄養でプクプクに膨れて帰ってきます😝そして、ニコニコしたり、家族を認識して人見知りしたり(病院だと色々なスタッフと関わるのであまりない)、心の発達もしています!!
家事と両立は大変だと思いますが、しばらくは、子供優先で家事を手抜きしてもいいと思います🥰
お子さんとの生活楽しみですね!!

• うこん

うこん

ノンストレス過ぎるのもいけないことなんですね!そりゃそうですよね…どんどん社会に出て行く為にはいろんな刺激に少しずつ慣れていないといけませんもんね😅
    今まで少ししか関われなかった分、これから毎日たくさん関わって愛情を注いであげたいと思います!

• 4月4日
tarako

私も27wで出産しました😊
息子は超低出生体重児で4ヶ月NICUとGCUにお世話になりました✨

色々と心配ですよね😣私で良ければお話聞きますよ💕

• うこん

うこん

同じ27週でご出産されたんですね!
    nicocoさんところのお子さんは、退院後どうでしたか?
    お話聞かせて頂けると嬉しいです😊

• 4月4日
  • tarako

tarako

退院後は思ったより手はかかりませんでした😁NやGは24時間夜でも電気は付いているし(消灯後は薄暗いですがら)、常に何かしらの音が聞こえていたので物音等に驚くことはありませんでした😊においに関しては空気清浄機を使っていますよ✨ちなみにたくさんの人と関わってきたからか、今に至るまで一切人見知りはありません🤣

• 4月4日
  • うこん

うこん

退院してきて1日が経ちました!
    心配していた環境面は大丈夫そうですね😁むしろ病院より家の方が静かだと気付きました😅
    確かにたくさんの看護師さんと関わって来てますもんね!人見知りはあまりないかもしれませんね🌟
    いろいろとありがとうございます🌸

• 4月5日
黒猫園

退院おめでとうございます。

私は22週で出産し息子は5ヶ月半NICUとGCUに入院していました。
退院後色々心配していましたが、あまり手もかからず良く寝る子でした😊
音に関してはGCUより静かなので大丈夫でしたよ。

• うこん

うこん

よく寝る子とは有り難い限りですね!
    昨晩は初めての家での夜で、ちょっと落ち着かないところはあったようですが、それなりには寝てくれました😅
    音はほんとに家の方が静かだなーと気づきました笑。

• 4月5日