※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げん
妊娠・出産

妊娠中で後期つわり、むずむず脚症候群、妊娠性痒疹で睡眠に悩んでいます。解消方法を知りたいです。

後期つわり(胃酸が上がってくる感じなので逆流性食道炎かも?)・むずむず脚症候群・妊娠性痒疹(初産なのでPUPPPかも?)の三重苦で寝れません😭

夕食は8時前に食べ終わってますが、まだ気持ち悪く横になると出てしまいそうです。
頭を上げると足のむずむずが悪化😵
痒いのは常にで保冷剤使いながらおさえてます。

どれか1つだけでも解消して快眠したいです💦💦💦

本当に眠気の限界がきたときだけ寝れるので、毎日睡眠時間もまちまち。
イライラしてしまって旦那さんにもちょっと冷たくしちゃってます😱

コメント

ぴー

他の2つはわかりませんが、胃酸が上がってくる逆流性食道炎のような症状はお薬でだいぶマシになると思うのですがお薬はお持ちですか?
ガスター10や太田胃散は妊娠中でも服用できて、私も逆流性食道炎の症状で産科医からガスター10を処方してもらいマシになりました😣
もしもう飲んでたり、お薬をお持ちでなければ、お役に立たない回答ですみません💦

• げん

げん

回答ありがとうございます。
    病院では後期つわりっぽいのが始まったくらいしか相談しておらず、胃薬のようなものはもらっていません💦
    痒みのほうがどんどん悪化していてそっちが優先で話が進んでしまっています。

現在飲み薬は便秘薬とアレルギーの薬のみです😣
    金曜に健診予定なので、そのとき気持ち悪くて眠れないことも伝えてみます❗

• 4月4日

むずむず脚症候群イライラしますよね!!
鉄分とるといいみたいで鉄のサプリ飲みだして改善されました😊❤️
後期つわりは病院に相談して薬出してもらってましたよ👍✨

• げん

げん

手持ちの葉酸サプリに結構鉄分が入っているので再開してみます❗
    なくなりかけなので他の鉄分サプリも探してみます💡

金曜が健診なので、後期つわりも悪化していることを伝えてみます😄

• 4月4日
あちゃん

むずむず脚症候群と後期悪阻なりました😭
脚は鉄分取ったり高くしたりシャワー当てたりマッサージしたりしてました😭
悪阻はもう諦めて吐いたりしてました🤣

• げん

げん

現在足上げて動かしてマッサージやったところです❗
    気持ち悪いほうが強くなってきたので、足はこのまま遠退いてくれそうです😣

後期つわりは吐けたらいいんですが、ひたすらげっぷメインで💦
    たまに喉の奥にちょろっと出て来ちゃうときありますが、嘔吐まではいけてません😱
    吐いちゃったほうが楽ですか?

• 4月4日
  • あちゃん

あちゃん

吐くとお腹張るし逆流性食道炎になりやすいからあまりおすすめはしないです😱
    私は初期も後期もひたすらげっぷより先に我慢出来ず吐いてたし
    未だに吐いちゃいます😭😭

• 4月4日
  • げん

げん

吐かずに済むなら我慢したほうがいいんですね😣
    初期はほぼつわりがなく、ちょっと気持ち悪いなくらいだったので後期にマイナートラブルが集約されてる感じです😱💦

まだ吐いちゃってるとのことなので、出産まで続く可能性もあるんですね。。。
    そろそろお腹が下がってなくならないかなと思ってました😩

あちゃんさんは40週ならあと少しで解放されそうですね☺️

• 4月4日
  • あちゃん

あちゃん

後期になるにつれマイナートラブルきますね😭

私はお腹下がらないみたいで
    少量ずつ食べては多すぎると吐いての繰り返しです😭😭
    げんさんははやく下がるといいですね☺️

はやくスポーンって産んで楽になりたいです…笑

• 4月4日
  • げん

げん

むずむずは前期から多少あったんですが、前期はそれだけだったのでまだ我慢できてました❗
    中期は痒みが出始め、ステロイド生活4ヶ月突破ですがまだ寝られてました。
    後期に全部きたので最近は昼夜逆転してでも寝られるときに時間は気にせず寝ちゃってます💡

これ本当に生んだら治るのかな?と今は疑いの目で見ちゃってます😱
    治らなきゃ困るんですが(笑)
    痒みが1番眠れないので、医師に生んだら治りますかと毎回の診査で聞いてます😅

予定日すぎてたらお腹下がってもいいですよね😣
    あちゃんさんベビーが早く生まれますように😌

• 4月4日
kmama

私も、先週末同じく逆流性の症状で我慢できなかったので、検診待たずに近くの内科に妊娠中であることを伝えてお薬出してもらいました!
私が処方されたのは、アルサルミンというお薬です!

• げん

げん

お薬飲んで良くなりましたか?
    あと1日で健診なので、皮膚の飲み薬も処方されているので病院で相談してみます❗
    小さい頃からのかかりつけが木曜休診+インフル予防接種するにも産婦人科の一筆必要と言われ通うのやめてしまったので😵

• 4月4日
  • kmama

kmama

お薬数回飲んだら、だんだん落ち着いてきましたよ!明日一日我慢できるといいですね😭
    早く良くなりますように🙏🏻

私も最近マイナートラブルが多くて、夜眠れず昼間寝てしまうので夜更かし気味です😅

産後は授乳などでどちらにしても不規則な生活リズムになってしまうので、夜寝られなくても昼間に寝られてたら大丈夫ですよ😊

• 4月4日
  • げん

げん

数回で薬が効くなら相談してみます❗

昼間は出掛けたりがあると昼寝ができて二時間くらいになっちゃってます💦
    何もなければ五時間くらいは1日で睡眠取れますが、波がある感じですね😱
    どうにか夜に眠れるようになりたいものです⤵️
    産後はしょうがないですが、せめて生まれるまではちゃんと休みたいですよね。。。

• 4月4日
ぶたぴーなっつ。

私も三重苦です( ˊᵕˋ ;)💦

後期つわりは腹八分目・・・でなんとか凌いでます😨

むずむず脚症候群は鉄不足でなるそうなので、私も葉酸サプリにヘム鉄配合のものを再開して少しずつ改善してきています🤣

瘙痒感は保湿力高めのクリームを塗ったくって落ち着いてます。
市販のだとヴァセリンのボディローションがしっとりして良かったです。
子供用に残ってたヒルドイドも効果的でした。

• げん

げん

三重苦の方が滅多にいないのでなんだか嬉しいです🎵

腹八分目で結構効果ありますか?
    ついついお昼や1人のときは食べすぎてしまいます💦
    旦那さんとの夜ご飯はそこまで食べないのですが、気持ち悪いときと寝られるときの差が激しいです😵

むずむずは鉄分補給のものを早急に買いに行きます❗
    サプリももうなくなりかけなので。

痒みは全身にボコボコ+掻き壊したボツボツがあるひどい状態なので、ステロイドに保湿混ぜたクリームと飲み薬を処方されています。
    市販のローションとかは薬の前になるべく塗らないように指導されていて、ちょこっとしかない発疹がそこまでない場所がカサカサし始めました😭

• 4月4日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

食べている最中や直後はなんてことないんですが、30分くらい経つと気持ち悪くなったり、ゲップが止まらなくなります😂
    お肉系のおかずを食べた時は特にひどい気も・・・🤔
    一日の食事を5回くらいに分けたりもして、それは効果あったんですが面倒になってしまいました😭

そうなんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    カサカサしてると服と擦れて余計にかゆくなったりしますよね💦
    一度、カサカサ対策に保湿ローション(ヒルドイド系)出してもらえないか相談してもいいと思います!

• 4月4日