※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月で2人目。GWにBBQ誘われたが遠出は無理。旦那の妹に伝わらずショック。対処法を知りたい。

妊娠4ヶ月になったばかりです。2人目です。
今日、旦那の妹から連絡が来て、GWに実家でBBQをしないかと誘われました。
妊娠してすぐから、義両親、そして旦那の妹にも、遠出は出来ない、無理も出来ないと伝えてあったのですが…。
遠出と言っても、私が住んでいる場所から近道をすれば40分くらいなのですが、1人目の時に40分しかかからないしーとか軽く考えて無理をしたせいで、切迫早産で3ヶ月間入院になりました。
今回は1人目もいるし入院するわけには行かないから、無理はしない、たかが40分であっても実家には帰れないと伝えてあったのに、旦那の妹には伝わっていなかったのか…。
身体を優先してねと言われましたが、そう言うならそんな計画立てないで欲しいし、そんな事も聞いてこないで欲しいと思ってしまった私に余裕がないのでしょうか。
正直、旦那の妹に伝わっていなかった事がショックだし、また伝えないといけないのかという事に対してもストレスを感じます。
皆さんはこうゆう時どうしてましたか?
長文失礼しました。

コメント

もちもちちくわぶ

切迫とかそういう事情って実際なったことない人にはうまく伝わらないものですよ。
BBQを実家でやるのに、だんなさんを誘わないのもなーという気持ちがあったのかもしれませんし
体を優先してね、といってくださっていますし優しい妹さんだと感じましたよ。
うるさん、少し神経質なタイプなのですかね。

• うる

うる

正直なところ、義両親とは上手く行ってなくてずっともめたりしている状態です。
    妹は優しい人ではありますが、自分勝手で周りを全然見ていません。
    私からすれば旦那の親、妹は敵です。
    だから神経質になっているのかもしれません。

• 4月4日
ちゃむ

そうはいっても、義妹からしたらうるさんのご主人はお兄さんなわけですから、社交辞令としても誘わない訳には行かないという点もあるかと思います💦

上手くいってないとのことなので、そこまで嫌な気持ちになるのは仕方ないとは思いますが、「そんな計画を立てないで欲しい」という思いだけはちょっと違うかなと思いました💦
義実家の方には義実家の考えた娯楽?としての計画なわけですから、誘われる誘われない、参加不参加関係なく、そこを「立てないでほしい」とまで否定するのは少し余裕がないのかもしれませんね😭

身体を大事にしたいのですみません
とキッパリ断るで問題ないと思います!
嫌なら嫌でいいですよ!人には合う合わないありますから☺️
ただそれを毎回重いパンチとして受け止めてイライラするのもお子さんや赤ちゃんが心配したり不安になってしまうと思うので「ああまたか」くらいに流せるようになるといいですね💦

りゅうしんママ

ちょっと神経質になりすぎな気もします💦
こそこそやられたらやられたで、なんか変な感じになると思いますし、体も気遣いつつ強制もされてないので、社交辞令ででも、「誘ってくれてありがとう、でも今は体を最優先にしたいのでごめんなさい」くらいは言うべきかな~と思います。

• うる

うる

こそこそやってくれたらそっちの方がラクなんですけど、妊娠している状態の人をわざわざ40分かかるような場所に呼ぶのはどーなんだと思いました。
    前もって帰れないと言ってるのにも関わらず。
    神経質なのは比定しませんが、義両親達と上手く行ってなければ神経質にもなるかなと…。

• 4月4日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

まあ後出しでいろいろ言われても仕方ないですが、妊娠してても一時間近く通勤して働くママさんもいますし、切迫の現状を詳しく伝えてないからこそ、悪気なく誘われたんだと思いますよ😅

• 4月4日
  • うる

うる

1人目の時に入院していても伝わらないものなんでしょうか?
    それはそれで不思議です。

• 4月4日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

そりゃ一人目と二人目がまったく同じとは限りませんし、そのあたりは何人か出産の経験がないと想像つかないのでは?💦

• 4月4日
  • うる

うる

1人目の妊娠中にいろいろもめたこともありましたし、今も、もめないように旦那と必死です。
    妹はまだ結婚もしていないので、分からないのは仕方ないのかもしれませんね。
    余裕が無さすぎるのもダメですね💧

• 4月4日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

私も今二人目の妊娠となり、今回は切迫早産だの、へその緒が首に巻いてるだの、いろいろ不安もあり今に至ります。一人目がいかに順調だったかを、今さら思い知らされてます。

隣にいる主人やあれこれ報告している私の親でさえ、私がどこまで不安になっていたか、きちんとわかってくれているかどうかわかりません。

やっぱり、わかってくれて当たり前ということはないんだと思いますよ😌

• 4月4日
ミッチー

ほかの方へのコメント見てわかりました。
それならそう思っても仕方ないかなと…
やはり、義実家との関係性によりますよね。
たぶん、良い関係なら、逆に誘われないのはさみしくなるのかなと思います。

今回は、義妹さんも身体優先して!と言ってますし、キッパリサッパリお断りしてしまえばよいかなと…

iso-ro-mama

そんなにストレスなら
何も考えずに
行けないよーって言いますね。
別に旦那だけ行ってくれてもいいしってかんじで。

ストレスなら考えるより無になってスルーするのがいいかと思います。
私的には義両親も義妹も遠いところにいて
それだけで羨ましい限りです。

• うる

うる

無になるが出来ればいいんですけど、それが出来るほど器用じゃないので、相談した次第です。

義両親が近くにいればそれはそれで嫌ですけど、たかが40分ならいつでも会えるのでそこまで遠くもないですよ。

• 4月4日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

うち同居なんで無にすらなれないんで笑!

たかが40分ってご自身でわかってるじゃないですか💡
    義家族も遠出だと思ってないと思いますよ✨
    遠出は出来ないって言ってたけどウチくらいなら来れるよね!
    って思っちゃっても仕方ない距離感かなと思います。
    帰れないって言ってても
    案外人の話ってちゃんと聞いてないですしね😅
    関係悪ければ尚更💔
    どう接していいかわからないなりに来た連絡じゃないですか?
    なんでもかんでも悪く捉えてたら
    噛み合うもんもいつまでも合わないままですしね😔💦

• 4月4日
ゆあ.

嫌なら断ればいいと思います!
何度でも\( ・ω・ )/
自分で言いにくければ、旦那に言ってもらいましょう★
自宅安静なことを伝えて断れば、嫌な気持ちにはならないと思います\(^^)/
ご自分の身体と、1人目のお子さんのことだけを考えて安静に過ごしてください♡