※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきさ
ココロ・悩み

彼との関係や妊娠による悩みで、入籍前に彼との関係が冷めてしまった女性。子供のために一緒にいるべきか、それとも別れるべきか悩んでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

ほんとにどうしたらいいか分からないです。
出会って半年しか付き合ってない彼と妊娠しました。
私は産むことを考えていませんでしたが
子供が好きな彼の強い気持ちに応えることもあり
産むと決めました。彼の母親にも産みなさいと言われ
私の両親は反対でした。私には借金があったのも
原因で産むのを反対されましたが
彼がその借金も理解しつつ代わりに返して行くと。
それからはなんだかんだで両親にも子供を産むことを
認めてもらい直ぐさまに私の実家の近くにアパートを借りて
慣れない料理や掃除洗濯をしていました。
最初は彼のこと好きでしたが一緒に住むようになり
環境の代わりの変化もあったのもそうですし、
悪阻も酷くてだんだんと彼のことを避けるようになり
一緒に寝るのも、顔も見たくない、触れられたくないと
思うようになり周りからはマタニティブルーだと
言われ辛かったけどいつか直ると思っていましたが
現在妊娠7カ月。まだ入籍はしておらず
喧嘩ばかりするうちに私が彼に対しての気持ちが
マタニティブルーだからじゃないんだと。
好きな気持ちが冷めてしまいました。
入籍にこだわらず一緒にいるべきか、でも子供が産まれたら子供が可愛いそうですよね。子供の前だけ仲良しもできないし
入籍せず彼とはお別れするか。ですが私は浮気などされた訳でもなく辛いシングルマザーを選ぶ道になります。
彼は私のこと大好きです。子供にとっても父親は必要だと思いますし、ですが一緒にいても私が辛いだけだし彼も可愛いそうです。私たちの為に両親もアパートを借りてくれたり、家具、家電、全て用意もしてくれました。
逃げてるし私が甘えてるのは分かってます。
ほんとにサヨナラするべきか、一緒にまたやって行くか。
何か改善方法などありましたら教えてください。

コメント

ママリ

さきさ さんは、彼のどこが不満なのでしょうか?
付き合ってはいたけど、結婚まで考えるほど好きではなかったのでしょうか??

• さきさ

さきさ

その時は本当に結婚したいと思える相手でした。ですが一緒に暮らすようになって楽しくないなと感じました。小さな事が積み重なって嫌になって行きました。。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。
    でもまだ付き合ってから1年も経ってないという感じですよね?
    普通のお付き合い状態でも、きっと嫌なところが見えたり嫌いになりそうだったり、あると思います。
    でもその都度話し合って、嫌なことがあればここを直して欲しいとか、正直に伝えて、ぶつかる事もあるかもしれませんがそれを乗り越える事で段々と絆が強くなるし、いい意味で一緒に暮らすことに慣れていくかなと思います。
    どんな相手でも、一緒に暮らすと嫌な事の1つや2つありますよ!
    子供が生まれたら、また新たな感情も出てくると思います。
    私自身そこまで子供好きじゃなく、絶対子供ほしい!とは思ってませんでしたが
    本当に自分の子供は可愛いです。
    大変なこともありますが、この子に会えて良かったって、心の底から思います。
    諦めるのはまだ早いかなと…😭
    話し合ってみてはどうでしょうか?

• 4月3日
mari

無責任だとは思いますが、産んで彼に育ててもらうのがいいのではないでしょうか?

もともと子どもを望んでいない人に育てることができるのかな?と単純に思ったので。

よっしー

決めるのは早いと思いますよー!
妊娠中で色んな事に対しての
イライラしたり、涙脆くなったり
ホルモンバランスが崩れるので
答えを出すのはまだまだ先で
良いと思います(^^)
今はまず、元気なお子さんを
産む事!彼との事はそれからで
良いと思います🙌

もう子供のためにやっていくしかないと思います。
これで別れたところで私は子連れ再婚は反対派なので他の恋愛とか考えてるならそれはもう諦めましょう!子供を育てることを第一にしましょうよ!としか言えないです。
一緒に育ててたらまた変わっていく部分家族としての愛情も出てきたりしますよ。
それでもどうしても無理なら別れたらいいと思います。
父親がいる子なのにわざわざそれを無くすようなこと、子育てを順調にしていける環境を捨てることはないと思います。
子供が生まれたら周りが協力してくれる環境があるかないかで全く人生が変わると思いますので。

とりあえず入籍しちゃえばと思うんですがダメですかね😅私は元から旦那に恋愛感情はないですが人としては好きだったので結婚しようと言われて結婚し娘を産みました。夫婦の関係は良好とは言い難いですがすぐ離婚というほどでもないくらいです。娘はパパ好きだし、旦那も娘好きで忙しいなりにいいパパをしてくれてます。子供にとってダメなパパじゃないならとりあえず一緒にいてみたらと思います。

チキン🍗

まだもう少し生まれるまで時間あるからたーっぷり考えてみてはどうでしょう?
きっと結婚しても妥協というか、なんだかうまくいかなそう…
子供の幸せもあるけど、お母さんが悲しい顔してたらご両親も辛いですよ。
授かってしまったからには仕方ないけど、まずは自分がどうしたいかだけ今は考えていいと思う。

Saa

子供側の意見ですが、私は父親がいて良かったと思ったことはないです。
両親仲悪かったので、今は離婚してますが見ていて本当に辛かったです。
嫌々籍を入れても
このままいけば、お子さんが
可哀想だなと思いました💦

ユイ

彼氏さんに当たっちゃったりしてそこから喧嘩に繋がるんでしょうか?
どっちかというとマリッジブルーなんじゃないでしょうか🤔
結婚なんかしたくない、彼のこと好きじゃないかも、、逃げたい、、なんて私も思ってました。
そこにマタニティブルーが重なってませんか?

ぴぴまる

なんか何も考えず妊娠して、そんな考えで結婚、出産を…。周りに流されただけですか?
と思ってしまいました。すいません。

これはマタニティーブルーじゃない。本当に相手の事が…って思っていても、いざ終わってみたら『あ、マタニティーブルーだったんだ』と気付く方もたくさんいます。あなたがどうか分かりませんが。

もう少し様子を見てもいいかと思います。
その妊娠期間中どうしてもストレスが溜まるなら、何日か実家で過ごすなど対策はないですか?

ストレスは赤ちゃんにもよくないですよ😊

なつみ

まずは妊娠おめでとうございます。
予期せぬ妊娠に驚き
素直に喜べなかったのではないでしょうか?
私も出会って半年たらず
婚約中でしたが妊娠しました。
予期せぬ妊娠に
嬉しい気持ちはありましたが
驚きと戸惑いのほうが上でした。

私の場合ですが
最初は結婚準備に何だか実感わかないなーって感じでした。
でもつわりが始まって
お腹が大きくなって
できることができなくなって
そこで感じる彼の頼りなさ笑
もうイライラして邪魔で
こんなやついらない
結婚なんてしたくない
こんなやつと結婚するより1人の方が楽
あーあ本当に好きな人と結婚出来る友達は幸せものだなー
と思っていました
今でもたまに思います
出産してからも産後クライシスで
旦那に触れて欲しくない
赤ちゃんに触れてほしくない
離婚したいとまで思いました
でもだんだんと今は落ち着き
好き!とはいきませんが
まぁいてもらってもいっか笑
くらいの気持ちになりました

長くなりましたが
さきささんのこの質問
批判される方もいるでしょう
さきささんも今は嫌な気持ちが大きくて
別れたいとしか思えていないのではないでしょうか
さきささんがどれだけ嫌なのかわたしにはわかりませんが
産後まで少し様子をみてはどうでしょうか?
産後いつまで、とは断言できませんが
赤ちゃんが2人を繋げてくれるようなこともある気がします。私のように。
すぐ決断せずに
旦那さんはATMとでも思って笑
少し様子を見てそれでもダメなら
離婚してもいいと私は思います。

お盆ちゃん

半年の期間で目まぐるしく環境が変わるので、気持ちが不安定になってしまうことありますよね!

自分の中でまだ意思が固まっていないけれど周りからの意見もあってなかなか気持ちに整理がつかず今一杯なんだと思います!

マタニティブルーとマリッジブルーが一緒に来てしまったのかもしれませんよ!

決して質問者さんが悪いとかではなくて、誰でもなり得る事ですから!

私は結婚して一年して子供が出来ましたが、それでも不安になって気分が落ちたり上がったりしたので、質問者さんが不安になる気持ちは尚更だと思います。

結論は急がず今はゆっくり休んで、生まれてから結婚やお別れを考えてもいいと思います!

シングルで育てて行く事は並な気持ちじゃ出来ないですから、結論急がず今は彼に理解してもらってご自身とお腹の赤ちゃんの健康だけ考えてみませんか?

ヘロ

さきささんは彼のどんなところが不満なのでしょうか?
触られたくないと思うほどの人と生活するのは辛すぎますよね…。
でも、彼はさきささんのこと大好きで大切にしてくれているんですよね?個人的に自分のことを本気で大切にしてくれる人なんて、そうなかなか出会えるものじゃないと思っています。
喧嘩なんてどんな夫婦もするし、紆余曲折あります。
私は結婚して10年ですが、今まで離婚したいと思った時期もありましたがなんとか乗り越えてきました。私が夫のこと理解してあげられてなかった時もあります。
今の一時的な感情だけでお別れするのは早計だと思います。
さきささんが彼のいいところを見落としている可能性はありませんか?
妊娠中は余裕を持てなくなったりもするので…特に一人目は…。
個人的には自分のことを大切にしてくれる人ってとても貴重だと思います。

おまま

入籍にこだわらなくてもいいんじゃないかと思います!
結婚しなくても父親であることに変わりはないので、私は子供が可哀想とは思わないです🤗
事実婚として認知はしてもらい、一緒に住んで子育てが落ち着いてから考えるとか。
出産してからの方がより余裕がなくなって彼にイライラするかもしれません。
でも彼が頑張って子育てをサポートしてくれたら、やっぱりこの人が居てくれて良かったと感じるかもしませんよ!

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

例え出来てしまったとしても、
お腹の赤ちゃんにとってあなたはお母さんであり彼氏はお父さんなのです。
あなた方二人には子供を育てる責任があります。
産むと決めた瞬間あなたの人生はあなただけの人生ではなくなります。
借金まで返してくれるって言ってくれる人なんてなかなかいないと思います。本当にあなたの事が好きなのですね。
女は愛するより愛される方が絶対に幸せになります。
ましてやお腹の赤ちゃんの紛れも無いお父さんです。
子供をこの世で一番愛してくれるのは誰か…
子供の為にどうすべきか…
よく考えて決めて下さいね。

まいたん

とりあえず、産まれてくるべびちゃんには、愛情をたっぷりあげてほしいと思います。そして、子供がいると自分の感情なんて後回しです!子供優先!
母親の勝手な感情で父親のいない家庭を選択する必要ないと思いますよ!!
産まれたら睡眠時間も取れない育児が待ってます…。ホンっトに大変ですが、どんどんどんどん愛おしく感じます。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

りおりお

私は浮気もされてなかったし、相手も私の事好きやったけど、シングルになりました!
両親がいるから幸せとは限らないし、
自分と子供の幸せ考えた時、元彼は要らんなとおもったのでわこの選択肢になりました!

まだ入籍してないんなら、産まれてから考えてもいいと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• さきさ

さきさ

両親がいるから何とかなる。って甘えてると言われました…

• 4月3日
ぽにょ

彼もお腹の赤ちゃんも気の毒でなりません。

• さきさ

さきさ

そうですよね。私だけの感情で

• 4月3日
くまのプーさん

私もさきささんと似たような境遇で未婚シングルを選びました。
相手は私のことがすきでしたが、私が彼の気持ちに答えられませんでした。
彼が一人で色々先々のことを決めていくことに冷めてしまいました。
きっぱり別れたら精神的には縛りもなくイライラもなく、楽になりました。
でも本当にこれでよかったのか毎日考えてしまいます、
世間では子供が可愛そうと言う方もいらっしゃると思います。
でも私は自分で決めたのでこれでよかった。この子は私が一人で幸せにすると自分に言い聞かせています。

結局結婚して離婚するくらいなら結婚しなくていいと思います。
少し実家に帰るなど距離を置いて様子を見るのも手だと思います。

• さきさ

さきさ

同じ気持ちの方が一人でもいてくれて
    嬉しいです。もう喧嘩してから二週間以上実家に帰って彼とは会ってないし話もしてません。ですがそろそろ直接会って話さないといけないなと思ってます。

• 4月4日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

私は2ヶ月くらい会いませんでした💧
    2週間なんて全然気持ち整理もできてないですよね😥

• 4月4日
  • さきさ

さきさ

ほんとに何が正しいのかわかりません。
    一番は子供の事を考えなくてはならないですが、このまま一緒になっても喧嘩したり
    もっと子供が可愛くて彼のことなんて好きになれないんじゃないかと思ってしまいます。

• 4月4日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

100%別れるという気持ちではないなら、相手にも話して、産まれてから一緒に暮らすか考えてもいいと思います。
    私の場合は他にも色々別れる理由があったので、別れる決心がついてしまったというか…
    産まれるまで別居して、産後落ち着いてから結論を出すのもいいと思います。
    相手が待ってくれるかですが…

• 4月4日

マタニティーブルーじゃないと仰いますが、何故マタニティーブルーではないと思うのですか??
私も妊娠中は、旦那のこと嫌いなんじゃないかって言うくらい気持ちが冷めてた時ありましたよ😅
子供産まれて、一緒にいるうちに気持ちが変わっていくと思いますよ。
彼はあなたの事が好きで子供も好きなんですよね?
そして、あなたもその彼の子供を産むと決めたわけですよね?
それで、今別れたら彼も自分の子供を見ないままいるのは可哀想じゃないですか?
別れるのは今考えるのは早いと思います。別れるのはいつでも出来ますよ!
子供が産まれてから、それでも変わらないのであれば、話し合ったりするべきですよ!

なっちゃん

シングルマザーです。
妊娠した時私もすごく病みました。
好きな感情がなくなって
連絡さえしたくなかったです。
でも親は自分だけじゃない、、、
この子の父親はあの人だけだと
自分に言い聞かせて
なんとか4年はいれましたが、、
夫婦になると価値観がちがい
すぎて離婚しました。

まだ、決断するのは
早すぎじゃないですか?
産んでから子どもも小さい
わけだし、、、