※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
ココロ・悩み

周りの性別に対する期待やプレッシャーに悩んでいます。男の子を授かり、周囲の言葉に不安を感じています。自分らしく強くなりたいと思っています。

女性は男の子を可愛い!可愛い!と言い、
男性は男の子はやんちゃ!娘が可愛い!
と言うような気がします…。
やっと授かった命に周りがあまりに性別のこだわりを押しつけるので疲れてしまいました。

授かるまで悩んでいた期間に友人ママAが毎週のように我が子自慢の写真を個人的に送ってきたり、夫婦生活のことをわざわざ聞いてきたり….(わざとかも…)
また別のママBと私以外未婚のグループラインで、集まろうと計画を立てている最中、ママBは我が子の写真を逐一あげまくったりしていて他のメンバーが私に愚痴ってきたりと、
私としても正直苦手な2人でした…。

そんな苦手ママが二人とも男の子ママだったからか、無意識のうちに「我が子は女の子を産んであんまり関わらなくなればいいな…」と思っていました。
そんな中主人にも周りの男性が
「男の子はやんちゃ。女の子が可愛い!女の子しか!」「子作りしないの?」などと言ってきていたようで…

我が子を授かるだけでどれだけ嬉しいか、それが健康に育つことがどれだけありがたいかみんな忘れちゃったのかな…というほどに周りが皆性別にこだわっている感じがしてしんどいです。

妊娠まで不安になっている最中、すぐできる!早く早く!頑張りなよ!と無責任に言ってきた人から逃げたい。
真逆の性の我が子を産んで静かに暮らしたい。
そんな思いにもなってしまっていた中、
我が子の性別が男の子だとわかりました。

男の子ならば苦手ママと同じ性別で、なんだか漠然とモヤモヤしてしまい、
尚且つ主人の周りは「残念だね」なんて言ってきたり…

もちろん我が子のかわいさは変わりません。
しかし授かる前も後も周りの言葉に本当に悩まされています。
気にしない!ができるようになりたい。
切実に思っていますが、不安定なホルモンバランスの最中なかなか難しいのが現状で、
せっかく授かったのにもし女の子だったら全部解決だったのに…なんて考えてしまったりして自滅しそうです。

きっと産まれたらこんなことを考えた日も懐かしいのでしょうが、今から強くなりたい、我が子の性別など関係なく嬉しいと思えた気持ちを思い出し、ぶれさせたくないです。

同じような方はいらっしゃいますか?
難しいと思いますが、アドバイスをいただけましたら幸いです。
批判や辛口のコメントはやめてください。

コメント

雪

私は両家から女の子!!女の子!!言われてました(^^;;
男の子のわかった後も女の子の方が育てやすい、服が可愛いなどあれこれ言われましたが子供を授かれたことが嬉しくてあまり気にならなかったです(*^^*)
私自身女家系だったので電車の本買って息子に負けないように先に予習してます笑。お弁当作って空港に飛行機見に行かないと!!など新しい世界に楽しみな毎日です!
周りが性別何と言おうが気になりません笑!私は息子にメロメロなので(*^^*)息子がきてくれて心から良かったです!
性別は選べません。神様が私たち夫婦に息子を授けてくれた!それだけで感謝感謝です!

ちなみに男の子ですが誰よりも育てやすいのんびり屋さんです(*^^*)同じ年齢の姪っ子は暴れん坊です(°_°)母も姪っ子にはお手上げで預かり拒否してます笑
性別は関係ないなーと私の実家一同身をもって感じました笑

• ゆうmama

ゆうmama

「周りが何といおうが気にならない、私は息子にメロメロなので」
    この言葉にぐっときました。
    宝物にします!
    力強い言葉に感謝します!(*^^*)私も予習しなければ笑

• 2月26日

妊娠おめでとうございます💕
男の子なんですね󾭠
男の子めっちゃ可愛いですよ~‼(*´∀`人)
旦那もメロメロです☆

「残念だね」とか意味不明なことを言う人はほっときましょ!
切れるなら切りましょ、無理なら距離置きましょ(笑)

今、二人目妊娠中なのですが、女の子みたいです。
でも性別発覚前から
「次は絶対女の子がいいね!」
と言われ、私は次も男の子だったら良いなぁと思ってたのでそれを言うと、
「え?なんで??女の子でしょ?」
とか言われましたよ(笑)
あんた何様なの?って感じです(笑)

もちろん、男の子って言うのは何とな~くの希望で、息をして産まれてくれたら性別なんかどうだって良いです。

命を授かってる人に非常識な言葉を投げ掛けてくるお馬鹿さんは心の中で見下してやりましょう!(笑)

• ゆうmama

ゆうmama

男の子が可愛いよと言ってくださるのが本当に嬉しいです。
    旦那さまもメロメロということで!男性は皆女の子がいいのかなー?なんて思ったりしていたのでとても励まされます(*^^*)
    優しく明るいコメントに力をいただけました!
    ありがとうございます!

• 2月26日
びっくる

もう別れましたが…赤ちゃんのパパにはずっと女の子がいい!って言われてました。私と彼の性格からすると男の子は絶対大変だね~なんて話してたんです。もちろん五体満足で育ってくれれば何よりですが、願わくば…って感じですかね?
で、今は彼と別れましたがこの間の検診で男の子とわかりました。
自分のちっさい頃とか、彼のちっさい頃の話。
また彼と別れた後の行動のクズさを思い知らされて、男の子か…ってなってしまいました。
女の子の名前ばっか考えてたりしてたので心の準備が…(笑)

しかし、日が経てば子供服とか見て男の子の服可愛いー!とか、仮面ライダー?のおもちゃ見てこんなん欲しいとか言われんねやろな!可愛くなーい!女の子でおままごとしててほしーい!なんてお母さんと冗談交じりで話しながら男の子のおもちゃに釘付けです😍(笑)

こんな所で、話していいものかわかりませんが
友達の奥さんと予定日が近かったのですが最近後期流産に至りました。
またお母さんの流産や子宮外妊娠の経験の話を聞いて
グッときてほんまにちゃんと育ってくれればそれでいいと思っています。

長文になっちゃいましたが、
少し落ち着けばなんとでもない事だと思います!
苦手なママ友さん…大変ですね💦
また辛くなればここで吐き出して、溜め込まないようにしてくださいね😢

• ゆうmama

ゆうmama

心の準備!そうなんです、まさにそれなのです。
    びっくるさんや他の方の温かいコメントを拝見して、なんだか嬉しさと吐き出せた安心感で泣いてしまいました。
    私も少ししたらもっと落ち着くのでしょうね(*^^*)

わかります!妊娠に至るまで、そして無事に生まれてくる奇跡を思うと性別なんてどちらでもよいですよね。
    優しい優しい言葉に涙が出てきました。本当にありがとうございます。

• 2月26日
ぴぴちゃん

性別、こだわるひとはこだわりますよね。ひとの子にまで。
大きなお世話というか。
残念なのはあなたです!と思っていればいいですよ。

私も、お腹の子が元気で健やかに産まれてきてくれたら、それだけで感謝と思ってます。

親戚には女の子しかいないので、義祖父は「男の子がいいな。どっちでもいいけど、でも男の子だ」と。

まぁ、恐らく女の子なんですけどね。それで何か言われたら、抱っこはさせません。

どちらでも宝物ですよねー。
外野は気にせず、お互い大切に育てましょうね(*´∀`)

• ゆうmama

ゆうmama

力強いお言葉ありがとうございます。
    まさに大きなお世話なんです。
    ぴぴちゃんさんに気持ちを代弁していただけたようでぐっと気持ちが軽くなりました。
    本当に感謝です。
    大切に育てていきます!

• 2月26日
とこ

私はまだお腹の子の性別がはっきりしてないんですが、周りからは「女の子の方が育てやすい」「1人目は女の子がいいよ」って言われることが多いです(^_^;)
でも正直「知らんがな」と思ってスルーしてます(笑)
自分で子どもの性別決めれるわけじゃないですし、どっちでも関係ないですよねー、どっちだってかわいいのに変わりありません⋈*。゚
女の子だったら旦那がメロメロになるかなー、男の子だったらお母さん大好きになってくれるかもー、といろいろ妄想してます(笑)
苦手なママさん、めんどくさい人がたちはスルー!でいいですよー✩°。⋆ストレスになっちゃいます!
綾さんが心穏やかにマタニティライフを過ごせるよう祈ってます!

• ゆうmama

ゆうmama

とってもわかります。
    周り曰く、昨今の未成年暴力事件などで世間が男の子こわい!女の子がいい!なんて言っていて。
    気持ちはわからなくもないけれどなんだか男の子を全否定のようで悲しくなっていました。
    ありがとうございます(;_;)!!
    優しい言葉をかけていただけるだけでぐっと前を向く力が湧いてきます。
    ともこばさん33週なのですね!
    それは性別気になりますね(*^^*)
    どちらにせよ、元気な赤ちゃんに会えますように…♡

• 2月26日
  • とこ

とこ

女の子だって怖い子いますよー!
    未成年の事件は性別関係ないと私は思ってます。
    女の子は男の子より先に大人っぽくなっちゃいますしね(^_^;)
    私は中学生のときとか人間関係でかなり苦労して、女の嫌な部分を見てきたと思ってるので、男の子の方がいつまでも純粋で単純でかわいい気がしますけどねー。
    ま、なんにせよ、ですね!いろんなこと言う人がいますが、わが子は誰より1番かわいいはずですし( *ˊᗜˋ* )
    性別気になりますが、もうどっちでもいいので早く会いたくてたまりません✲*゚笑

• 2月26日
  • ゆうmama

ゆうmama

ともこばさん
    お返事おそくなりすみません!
    そうですよね?表沙汰にならないだけですよね(;_;)
    分かります〜〜!!
    私も中学高校で人間関係かなり嫌な体験したので、そこを考えて我が子は男の子に生まれてくれたのかなあ…なんて思っていました!

はい!こちらに吐き出せたおかげでかなり前向きになれました。
    私も気にせず我が子に会えるのを心待ちにします♪

• 2月27日
K A NA

女の子がいいなぁ〜と主人がいってました。
私も服とか、七五三とかイベントは女の子のが可愛いなぁ〜と思ってました。
そして、かなり早い段階で男の子とわかりました!笑

産まれた息子はどこにいっても女の子?と言われるくらい可愛いです!親バカですけど、一生分チューして頰ずりしてます!いつか誰かに奪われるときには私の使い古し!と思ってます。笑
それに、主人が息子に、お前は女の子じゃなかったから残念だね!1番にはなれないよ〜。お母さんの次に大好き!と言ったり、授乳中の息子に、俺のおっぱい!今だけだぞ!と言ってるのを聞くととっても幸せになります。
女の子が産まれることがあったら逆に複雑かもしれません!笑

なので、男の子可愛いですよ!
ご友人は放っておきましょう!!
放っておくしかないくらい忙しくなりますよ♡

• ゆうmama

ゆうmama

おそくなりすみません。。
    KANAさん!まさに私の理想です!笑
    我が家も主人が今から「パパがいないうちはお母さんのこと守るんだよ〜」とお腹に言っていたりしてくれているおかげで、女の子とはまた違った楽しみがあるのかな…なんて思い始めていて。
    こうだったらいいな…なんて妄想していたのがKANAさんご夫婦のご様子です!
    ハーレムですごく幸せですね(;_;)♡とっても楽しみになりました!
    コメント本当にありがとうございます!

• 2月27日
  • K A NA

K A NA

理想だなんて!!嬉しいです(*^^*)
    確かにハーレムですね〜気づきませんでした 笑
    ご主人うちと同じタイプですね(>_<)
    これからもっともっと幸せが来ますね!!

• 2月27日