※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

1ヶ月で楽になるか不安。家族サポート不足。ママ友の経験聞きたい。

生後7日の男の子を育てています。
1ヶ月すれば、気持ちは楽になるものですか?
みなさんどうやって乗り切ったのか教えてほしいです😭

退院後は実家にいて、家事は家族がやってくれてます。
家族といっても母と祖母しかおらず、母は日中働いていて、祖母は高齢で赤ちゃんを見れないため、私が赤ちゃんのお世話に専念してます。
なんだか毎日同じ作業をしているように感じてしまって、赤ちゃんが寝ている時でさえ気持ちが沈んでしまうことがあります。

周りのママ友は「1ヶ月は気落ちするものだよ」と言っていますが、みなさんそういうものなのでしょうか?
この言い様のない不安感にも終わりがあるとわかればまだ頑張れる気がするのですが…😣💦

コメント

deleted user

上の子はまだ2才ですが下の子も産まれて3ヶ月経ちましたが一番辛かったのは上の子の1ヶ月でした。

育児に慣れず全部が不安でした。

2ヶ月ごろからリズムもつかめてきて楽になりました!

  • さつき

    さつき

    やっぱりそれぐらいの時期は不安になるのですね😭
    私もだんだんとリズムがつかめてくると良いのですが…💦

    • 4月3日
saa.22

ご出産おめでとうございます㊗️

私は里帰りしなかったのですが、生活リズムが整うまではどよーんとして涙もろかったです😭

1ヶ月経つとある程度いろいろなやり方やコツが掴めるので変な緊張感とか不安はなくなると思います👍

いま娘6ヶ月ですが、毎日同じ作業ですよ😂

  • さつき

    さつき

    ありがとうございます✨
    そうなんです、私も気持ちがどんよりして、訳もなく涙が出たりします😢
    里帰りせずに育てるなんて尊敬します!
    早く1ヶ月経たないかなぁ😅

    • 4月3日
はじめてのママリ

1ヶ月するとだいぶ慣れて気持ちも落ち着いてくると思いますよ😊
私も実家に帰ってるときはよく泣いていました笑
退院してすぐなんで授乳にも慣れてないもんだからこれを何ヶ月も続けんといけないのかと気持ちは沈んだりしてました💦
でも絶対慣れてそれが当たり前になるときがきますよ✨☺️
今ではもう授乳も日課というか何も考えずにそれが普通になってる自分がいます笑
今の時期寝不足とかもあると思うので、休めるときはしっかり休んでください☺️✨

  • さつき

    さつき

    そうですよね、この生活がいつか当たり前のように何事もなく送れるようになる日が来るんですよね…!
    ありがとうございます、朝でも昼でも、寝れる時に寝ておきます!

    • 4月3日
そると

里帰り先の状況、まったく同じでした!(^^)

昼間は赤ちゃんと二人きりで部屋にこもっていてかなり気持ちも落ち込んでいました😭

入院中から毎晩のように泣いてました💦本当に辛かったです。今思うと、産後のホルモンの影響もあったんだろうなと思います。

赤ちゃんのお世話ちゃんとできてるかわからない不安、おっぱいを上手く飲んでくれないストレス、夜寝てくれない、何で泣いているかわからない、自分が育児に向いてないんじゃないか、、、など、ホルモンの影響で精神的にぼろぼろの時には抱えきれないものを背負っているのが産後のママですよね😭💦

1ヶ月で大分楽になるよ!と言われて信じられなかった私ですが、1ヶ月すると、本当に気持ちが落ち着いてきました!そして2ヶ月経つと楽しさも感じれるようになりました!3ヶ月経つと赤ちゃんが笑い始めるので本当に気持ちが落ち着いて、幸せも感じれるようになりました。

  • さつき

    さつき

    返信場所間違えちゃいました😣💦
    下のコメント見て下さい↓💦

    • 4月3日
  • そると

    そると

    ホルモンの影響、かなりあると思います!あとは良質な睡眠が取れないのも原因の1つかと…💦

    赤ちゃんの泣き声も、なんかかわいそうに思えてストレス感じたりしちゃいますよね💦😭

    赤ちゃんの少しの笑みでもちゃんと見逃さずにいるさつきさんですから、きっと2ヶ月半経った頃の赤ちゃんの満面の笑みはすごく幸福感を感じるはずですよ🌸☺️

    今の泣きまくりのふにょふにょした赤ちゃん姿は20日後にはもう見れなくなってしまいます💦😭泣く姿などかわいそうでなかなか動画などにおさめられないかもしれませんが、たくさん撮っておくことをおすすめします☺️

    • 4月3日
  • さつき

    さつき

    なるほど、やっぱり睡眠は大事ですね…!!
    満面の笑み、早く見たいです✨
    泣く動画とは意外です…!
    今度余裕ができたらチャレンジしてみようと思います💡

    • 4月3日
さつき

ホルモンの影響…なるほど、それで気落ちしてしまう部分もあるのですね😭

赤ちゃんが眠くてウトウトしている時に、ちょっと笑っているように見えることがあって、今はそれが唯一の救いです😢
私も早く楽しさや幸せを感じられるようになりたいです…!!