※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

15週の妊婦です。右顎下が痛み、唾を飲むと痛いです。風疹の可能性あり。熱は37.3度。不安なので相談。妊娠中の症状でしょうか?

今日から15週に入ったところなのですが、今日の朝から右側の顎のエラの下が押すと痛く、唾を飲み込むのも口を大きく開けても痛みがあります。

風疹の抗体が16だったので20週まで人混みは避けてください。と先生に言われたのですが、東京住みでどうしても外出しなきゃいけない日もあり人混みにも行きました。マスク手洗いうがいはしてました。

いまのところ発疹はないのですが、コタツに入っていて測った熱は37.3度でした。風疹で熱もそんなにで発疹も出ず、リンパだけ痛むことはあるのでしょうか?
そもそも顎の下の片側の痛みは風疹の可能性はないのでしょうか?
虫歯からの可能性もあるみたいですが、私は親知らずも真横に生えておりその手前が妊娠で治療途中になっている虫歯なのでそちらの方が有力ですかね、、
妊娠中はこういうことがよく起こるのでしょうか?😥

すごく不安になってここで質問させていただきました。不安なら病院に電話しろって話ですよね😂😂すみません。

コメント

おたふく風邪ではないですか?
耳の下のリンパのところが痛くなり、腫れます。

• ままり

ままり

おたふくは子供の頃になってるからならないよって昔母親に言われたことがあったのですが、1回かかっていてもかかることあるんですかね?😭
    腫れはじっくり見てもなんとなく腫れてるかなくらいなんです😭

• 4月3日

退会ユーザー

1回なったらならないはずです!
    もし片方ならもう片方はなってないのでおたふく風邪の可能性はあります。
    私がおたふく風邪になった時、リンパマッサージとかやってたので、気付くの早くて腫れる前で、病院でもおたふく風邪と診断されませんでした💦‬
    虫歯の可能性もありそうですし、やっぱり病院行くのが良いかと思います!
    妊娠中だと余計に不安ですよね😢

• 4月3日
  • ままり

ままり

片方だったかは聞いてませんでした、、😥
    診断されない場合もあるんですね😳
    やっぱりこれから腫れたりしそうなので様子見て病院行こうと思います!
    今まで健康体で風邪すらもひかなかったので妊娠中にいろいろなると不安になります😭

• 4月3日
たー

こんにちは!

風疹の抗体が少ないと不安ですよね(>_<)

実際、風疹にかかってしまっているかどうかは調べなければわからないとは思います。。
私は風疹抗体が32あったのですが、同じような週数の頃に顎の下(エラの下)が口を開けたり唾を飲んだり少し横を向いたりすると痛くなって病院に行ったところ、顎関節症と言われました😭

あんまり不安だったり、痛みが続くようだったら病院に行ってくださいね💦
お大事にしてください🙏

• ままり

ままり

こんにちは!顎関節症の可能性もあるんですね!😳
    たちこさんがおっしゃっているのとまさに同じ状況なので風疹ではないと思いたいです😭
    様子見て病院に行くことも考えます!
    ありがとうございます😢!

• 4月3日