※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

離乳食に苦労している10ヶ月の息子について相談です。息子が座って食べず、食事が時間がかかりイライラしています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月になる息子が、離乳食を黙って食べません。
伝い歩きをするようになってから、動きたい遊びたいで、黙って椅子には座っていません。
いないいないばぁを見せながら、テレビを見てるうちに食べさせるのですが、それも一瞬で…食べさせた次の瞬間には椅子から抜け出し遊び出します。
ごはんはボロボロこぼれまくり、いつも床は散らかりまくり。

毎度、食べさせるのに1時間以上かかります。
本当はもう3回食にしないといけないのに、この理由でまだ2回食です。
3回食になったら、1日中食べさせてることになりそうで今から怖い…

赤ちゃんだから何もわからないのもわかっているのに、今日、口にスプーンを運んだときに息子が手をブンブン振って、スプーンの離乳食が吹っ飛んだときに、初めて息子に「コラ!!!」と怒鳴ってしまいました。

1回の離乳食に1時間半、作る時間も入れると2時間はかかっています。
出かける予定があるときは本当にイライラするし、もう離乳食食べさせたくないとすら思ってしまって、こんな自分が本当に嫌です。
息子は何も悪くないのに…怒鳴ってしまったことが本当に悔しいし自己嫌悪です。

同じような方いらっしゃいましたらアドバイス欲しいです。
批判などのコメントはお控え下さい。

コメント

私のところ3人いますが3人とも暴れてお皿何回もぶっとばされました😆
3人目が今9ヶ月です!同じですね😊
時期的なもので、当分は大変ですが落ち着いて食べれるようになりますよ👌

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます😊
    やっぱり大変になってくる時期なんですね💦
    早く落ち着いて食べてほしいです😢

• 4月3日
mmm。

うちもそのくらいになったときそうでしが、ハイテーブルにしてそこに付けられるチェアを買ったらすんなりしっかりたべてくれるようになりましたよ !抜け出せないとわかったんでしょうね。笑
実家に行くと今でも歩き回ってちゃんと食べないときは片付けます。
食べないなら片していいと思いますよ\( ˙ ˙ )/私なら30〜40分で切り上げます!
それこそ手づかみで食べさせたらぶん投げられて皿ひっくり返されてイライラしてました。笑笑
離乳食大変ですよね。お母さんがあまりストレスにならないようにたまには手抜きで行くのもいいかもしれませんね୧꒰*´꒳`*꒱૭✧︎

• みっきー

みっきー

うちもハイテーブルなのですが、ソファの上にバンボを置いてそこに座らせてたのですが、最近は脱出するので危なくて床で食べさせてました💦
    やはりぶん投げられるんですね😂
    ありがとうございます😭✨

• 4月3日
ゆめまま

うちもそうでしたよー。
30分したらたべてなかろうが、片付けてました。
最近まで遊び食べをし、昨日も2歳の次男がスプーンぶん投げて、強制終了させたところです。
作るのもたまには手抜きでもいいとおもいます。私は離乳食のころは、シングルマザーのため、作るストレスも考え、ほぼ、ベビーフードにたよりました。。笑

• みっきー

みっきー

30分くらいで片付けてしまって良いですかね💦
    うちの子ベビーフード食べないんです…😭😭
    なので手作りたくさんストックしてます💦

• 4月3日
  • ゆめまま

ゆめまま

遊びだしたら片付けてもいいです。子供が遊びだしたら怒る、また遊ぶ、怒るの繰り返しはほんとストレスかかるとおもうので。。

• 4月3日
あり※

時期的な物ですよ😊うちもそんな感じなのでハイローチェアのベルト閉めて動けない様にしてご飯あげてます

• みっきー

みっきー

やはり、そういった椅子があった方がいいですよね!
    買ってみます😣

• 4月3日