※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠13週で悪阻で入院中。体重減少で退院心配。同様の経験者の退院後の経過について知りたい。

妊娠13w妊娠悪阻で入院中のものです。現在5日目で、明日退院予定です。体重増えないままの退院で大丈夫かが心配ですが、悪阻で入院された方で体重増加なくむしろ少し減少してる状態で退院し、その後また病院に戻ることになった方はおられますか?

私は、5wから始まった悪阻で2ヶ月近くまともな食事出来ずに、酷い日は10回近く嘔吐で入院の話出ましたが上の子が小学生の為子供残して入院出来ず点滴通院で耐えてましたが、春休み中のため実家の母に子供をお願いし入院することになりました。
入院前は食事も、たまご粥1日でお茶碗1杯分位と菓子パン少し食べれる程度、水分取ると吐気ひどいので1日300ミリのペットボトルも飲み干せない程度で1日5.6回嘔吐でしたが、24時間の点滴治療が始まり出した当日から嘔吐が止まり食事も6割食べれ3日目には点滴2本に減り食事も7割食べれる様になり退院の話が出ました。4日目に2度嘔吐したものの5日目の今日は今のところ嘔吐なしで点滴も半日ない状態で過ごしてます。体重は元々49キロ悪阻入院時に43.5キロで入院2日目に43.7キロに増えていたので退院時には1キロ位増えてる事期待したのですが、今朝体重測定で測ると43.3キロに減ってしまっていました。明日、退院しても良いと言われてますが心配です。もし、また入院前の状態なら病院に戻ってきていいと言われましたが子供を実家にお願いできるのが今週の日曜までなので、それもできないので、個人差あると思いますが、私と同じで退院時に体重減少、または同じままだった方のその後の経過良ければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

⁂

悪阻で入院しました。
退院前は食事出来ていたしケトンも出てなかったので退院しましたが、その後も病院行くたびにケトン4+が続き、再入院の話も出ましたがとりあえず食事はとれてるみたいだから、、と入院はせずたまに点滴に行ってました!

退院後はムラがありましたが食べれる事が増えました!

• みー

みー

コメントありがとうございます😊退院後も、ムラがあったけど何とか食事は出来るようになられたんですね。私も明日の朝で退院確定したので心配ではありますが、何とか頑張っていきたいです。

• 4月3日
mai

悪阻でケトン4プラスでましたが入院拒否しました。妊娠前46キロから悪阻で38になり、今妊娠30週で48です。最終的に増えると思うのでいまは体重気にしなくていいと思います♪食べれるものを食べてご自愛ください!

• みー

みー

コメントありがとうございます😊入院拒否されたのですね。私も子供のことがあったのでしばらく入院拒否していましたが、気力がなくなり春休みの機会に入院させてもらいました。ケトン4プラスだなんてカナリ辛いのにさごいです。最終的に体重ちゃんと増える事を目標にして今はあまり体重きにしないでおきます。

• 4月3日
nana

今回の妊娠で2度目の入院です。1回目の病院で妊娠前より5㎏減り、双子が発覚して転院よぎなくされ、一時退院しましたが、数日自宅で過ごしたのち、吐血し、転院先でまた 今入院中です。

• みー

みー

今も入院されてるのですね(/ _ ; )私も昨日退院したのですが、一旦実家に帰ることにしたものな、車内で嘔吐し、実家でも嘔吐し入院中の、いっときでもツワリがない時間帯や嘔吐しなかった日がウソのようです( ; ; )もう春休み終わるので再入院できないですが悪阻お互い乗り切りましょうー

• 4月5日
  • nana

nana

ここ最近毎日嘔吐してます。入院中食事入ってましたか?

• 4月5日
  • みー

みー

毎日嘔吐辛いですよね( ; ; )入院中点滴あると思うので、脱水などは心配へりますけど、気持ち悪さ本当に来るしいですよね。私入院中は、なぜが24時間点滴が始まった途端に2日続けて嘔吐なく食事も6割食べれて3日目からは点滴12時間になり1.2度嘔吐したものの7.8割食べれてました。でも、実家に戻った今、今朝からすでに2回嘔吐して胆汁?みたいなのでてしまって辛いです、、、

• 4月5日
  • nana

nana

私も全く同じです。 私は胆汁から、吐血して入院中ですが、1本点滴減らしたあたりから1日 1.2回嘔吐します。本当にきついですよね。

• 4月5日
  • みー

みー

吐血、まだないですが、すごく痛々しいです( ; ; )同じ13週同士、早く悪阻終わって楽しいマタニティライフ過ごしたいですね。。。
    辛くて1日が長く感じすぎます。

• 4月5日
  • nana

nana

返信遅くなりました。無理矢理退院しました。精神的に解放されて、とりあえず何かあればすぐに病院に行くという事で様子見です。息苦しさと唾液がとまればいいんですが、まだいつもフグみたいにふくらみます(T_T)

• 4月7日
  • みー

みー

無理矢理退院されたのですね。息苦しさってまだ相当よくない状態ですね( ; ; )心配です。私は今日実家から自宅に戻ってきましたが、吐き気半端ない上に、旦那が風邪引いたといって鼻水にクシャミ、、、家の中でマスクお願いしてますが抵抗力なくなった私にも移ったり子供に移って熱でも出たらなんて考えるだけでヒヤヒヤです、、、

• 4月7日
  • nana

nana

私そういえば、悪阻がきつくて入院の最初頃(7.8週頃)
    「私は悪阻じゃなくて 風邪ひいてるだけだ」って思い込む様にしてました(笑)

一瞬それで紛れてました(笑)

季節の変わり目で風邪ひいちゃいますもんね(´;ω;`)妊婦はただでさえ抵抗力なくてカラッカラなので気をつけてもらわないといけないですね(´;ω;`)

私は切迫とかではないのでとりあえず先生からはきっちり診察してもらって来て許可を得たので大丈夫ですよ(^_^)

びびりなので何かヤバいと思ったらすぐとんで病院行きます(^-^)

• 4月7日
  • みー

みー

デリカシーのない旦那の事が1番のストレス源になり悪阻の悪化の原因かもです笑笑

きっちり診察してもらえてるなら安心ですね(*ฅ•ᗜ•*)❤うちの入院先は問診と食事の進み具合メインで見て大丈夫そうって感じだったからか早速点滴行ってきました( ; ; )
    病院が1番安心ですね♪

• 4月8日
  • nana

nana

やっぱり妊娠中は特に 普段気にならない所まで気が立ってしまって私もうまくいきません(´;ω;`) ほんとちょっとの事で気持ちが爆発しそうです。

入院中はもう本当に気が狂いそうでしたが、看護師さん、助産師さんと話すとやっぱり落ち着く面もあります(´;ω;`)(´;ω;`)

• 4月8日
  • みー

みー

やっぱ一緒ですね、、、妊娠前は気になれば自分がしたり多少は目をつむってたのが積もりに積もるとつい来ちゃいますょね( ; ; )でもこーゆー時神対応な旦那だとまた一段といい人って思えるのに、、、笑笑
    うちは、その逆で車で移動中に苦しんでるのにカフェ寄るから待っててとか酷いこと言うんで将来同じ事してやるって思いましたね笑

確かに入院中は、1人じゃなく大部屋だったから余計に辛かったです。自分も苦しい所に周りの患者さんのが更に酷い人達で苦しんでるから余計に気が滅入りそうになったりでも、助産師さん達と話すと落ち着きますょね♪

• 4月8日
  • nana

nana

思わず笑ってしまいました(笑)そうですね。今神対応だとポイント上がります!(笑)

大部屋のほとんどの方は眠剤飲んで寝てありました(´;ω;`)
    ベッドがギシギシなったり、イビキなんてかかれたら発狂ものですよね。・゜゜(ノД`)

私も入院中は 顔色の悪い妊婦さんを多く見かけ、産後の方も疲れてらっしゃってますます不安にかられました(>_<)

入院なんて 産後何日かでじゅうぶんです(>_<)これから先の管理入院なんてもう嫌すぎます(´;ω;`) ただでさえお腹が大きくなって動けなくなって、横向きのままベッドに何週間もなんてゾッとします( ̄ロ ̄lll)

• 4月9日
みー

そんな出来た男を見抜けなかったんやな、、、むしろ自分1番な男を選んでたんやなって時々後悔してますwまっそこまでは本人に言ってないけど、将来見放されても知らんからね。ってチクチク言ってますけど笑笑

眠剤飲んで寝てる人多いんですね。こちらは、そうでもなさそうなのであちらこちらで嘔吐されてました( ; ; )
イビキも辛いですよね。うちの旦那すごいから部屋別にしてもらいました。

産後の方もおられたのですね^ ^
産後の人たち個室なので会う機会がなかったですが、確かに産後どっと疲れますもんね( ; ; )

管理入院は避けたい、、、運動出来ないからお産もきっと大変になりそーですしストレス半端なさそうですもんね、、、私上の子が小学生なので長期休みしか入院出来ないから健康な妊婦さんに生まれ変わりたいです( ●•́ ਊ •̀●)

nana

うちも旦那のイビキがひどくて、結婚した時から寝る部屋別です。耳栓買いました(笑)

すでに運動不足で、というより悪阻で動けなかったのもありますが、双子なので運動NGで動けず、管理入院も絶対で、帝王切開も決まっていて、今年はほとんど入院です(´;ω;`) 車椅子だったら動けて楽なんですが、1人だとうまくできなくて毎日暇です。

上の子が小学生だと手伝ってくれそうですね(^-^)きっと楽しみでしょうね(^^)

• みー

みー

それ羨ましい限りです( ●•́ ਊ •̀●)
    あまりにもうるさくて誕生日プレゼント奮発して店員さんもいびき軽減できるからって一押しでテンピュールの枕買ってきたのに意味なし、、、当分は別にする予定ですけど耳栓する日がわたしもいつか来そうです。笑笑

双子ちゃんは確実管理入院はいりますもんね、、、友達に双子ちゃんママいますが可愛いです。早く会える日来て欲しいですね꒰ღ˘◡˘ற꒱車椅子、1人ではうまく操縦しづらいし旦那さんの力必要ですもんね。

機嫌いい時は、料理や掃除手伝ってくれるのでホント助かります。小さいお母さんなってくれそうです。

• 4月9日
  • nana

nana

妊娠前の旅行に、耳栓忘れて行った時はドキドキしました。次の日寝不足で楽しめず、旦那はすこぶる元気だったので本当にむかつきました(笑)

旦那は仕事で1週間に1回か、2週間に1回しか帰ってこず、トンボ帰りするので更に一緒の時間が無く、基本母と一緒なのですが、車椅子を押した事がないのでガンガンぶつけます(´;ω;`)

子供さん力強い見方ですね(^-^)♪

早くマタニティライフが楽しみたい(´;ω;`)初めての妊婦なんですが、歩けると思っていたのでガッカリです(´;ω;`)

• 4月9日
  • みー

みー

それホントひどいですね( ●•́ ਊ •̀●)旦那さんはイビキ自覚してないんですか?うちは、録音して聞かせてクレーム次の日言ってますw

旦那さん忙しいんですね、、、
    でもお母さんと一緒のが特に妊娠中は安心出来るから心強いですね😁
    車椅子ガンガンぶつけるとか絶叫マシンじゃないですか( ; ; )

確かに想像と違うとガッカリですよね。私も1人目悪阻なかったので出産前にディズニー行ったりあちこち心置きなく出掛けようと企んでたの全部ダメなるけど美味しい物位はたべれるようになりたいです♪

• 4月9日
  • nana

nana

同じく!私も録音で聞かせました(笑)

実は 母は悪阻がなかった様ですが、という言い方もちょっと変になってきますが、妊娠できない旦那の方が料理もうまく、悪阻の中 食べれるピンポイントなご飯が作れます(笑) 感覚の様ですが何が食べれないか聞かれて、言ったら子供が好き嫌いしそうな食材がダメなのではないかという結論に至った様です(笑)

病院で車椅子があたって、母に「ちょ!ちょっと!!」って言ったら事務員さんが笑ってました(´ー`)笑

やっぱり1人目と2人目と違ったりするって言いますよね(´;ω;`) 最初にひどい悪阻を感じると次がもうダメです。私考えれません(´;ω;`)

• 4月9日
  • みー

みー

証拠いりますもんねw

旦那さん料理上手なんて羨ましい限り(ʘ╻ʘ)うちは、全くです。そして、言ってもなかなかしようとしないですしこないだ初でトマト切ったら途中で食べようとするから頭引っ叩いてやりました。。。食べた手で盛り付けとか癖着いたらすぐ食べない時は食中毒もんですしね😓
    子供が好き嫌い、確かに私妊娠前に野菜中心のヘルシー派だったのに突然野菜全部見るだけで吐いたりしました。

事務員さん笑うより手伝ってーって感じですょね😝

ホント皆さん酷い悪阻やけどやっぱ可愛いのでもう1人なんて聞くとその強い心に尊敬します。私もう次100%ないですね(*´-`)

• 4月9日
  • nana

nana

旦那さん面白いです(笑)みーさんのご家族が想像できてほっこりします(´ー`)

うちの旦那は作れるんですが、仕事で全然家にいないので、私の入院もあってこの間2ヶ月ぶりくらいに食べました(´;ω;`)

私も野菜大好きで 病院の先生に採血結果がベジタリアンみたいと言われていたのですが、もう無理です(´;ω;`)

人参、玉葱、ピーマン、どれも好きだったのに(>_<)

子供が産まれる事にとても不安があります(´;ω;`) やっていけるのか、精神的に大丈夫かまた先の事を想像で考えてしまって、そして2人だから余計に不安でパニックです(´;ω;`)

やっぱり産まれたら違うんでしょうか(´;ω;`)

• 4月9日
  • みー

みー

旦那、おもろくないですょ!やっかいな事に中身は子供で見た目はオッサンです( ●•́ ਊ •̀●)私の最大の重症悪阻の原因だと思われますw

子供すぎる行動に最近お義父さんにも結婚する資格もない!って言われたり私からもついさっき散々言われましたから😅気分悪い上に下腹まで痛くなって散々です(*´-`)

なかなか会えない分寂しいけど2ヶ月振りの手料理なんて嬉しいですね♪

採血でベジタリアンって分かるんですか笑^ ^医学はすごい!!

同じです。菜の花もパスタに入れると美味しいからって思ってたのに見るだけでフェイドアウトしてました( ; ; )

確かにこれからを考えると不安いっぱいですよね!でも母は強しです(*´-`)私実は1人目、あまりにも酷い男だったので別れてもらってシングルで出産したんですけど子供はスクスク成長してくれましたし可愛いですょ❤️双子ちゃんやと暫くバタバタしそうですけど友達所は今2歳かな?大変って聞くより楽しいエピソードのが多いのできっと大丈夫です(^-^)

• 4月9日
  • nana

nana

うちの旦那もいい所もあれば、極端によくない面もあります。目を疑う程どん引く時あります。何回も私泣きました(笑)

シングルでうまれたんですね。もう妊娠だけで体の変化にズタズタなのに、すごいです。でもお腹に子供がいるからもう前向くしかないですよね。

私は精神的にヨワヨワなので2人で強くしてくれてるのかもしれません(´;ω;`)

• 4月9日
  • みー

みー

そーなんですね(*´-`)まぁー人間完璧な人は居ないですもんね!良いところ見ないといけないの分かっていてもつい、嫌な部分が目立ってしまいがちなのが現実ですけど^ ^笑笑

幸い家族も友達も職場も環境が、良かったお陰で不安はそこまで大きくなくそこそこ楽しんでました٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

辛い時、精神弱っちゃうけど子供2人もいると成長も一気に2人分見れたり良い事倍ありますしね^ ^男の子か女の子か楽しみですょね♪

• 4月9日
  • nana

nana

本当そうですね(´ー`)

うちは先週性別わかって、2人ともついておられました(´ー`)

女私だけです。私側が男家系なのと、エコーによく写っていた ぴょこんとした物がなんとなくそうかもな〜とは思っていましたが本当に男2人とは!!

旦那が1人は女の子が....とは前に言ってましたが、女の子だと過保護になりそうだから男2人でよかったな!!!!とか言って笑ってはいましたが...(笑)

エコーを見ると 羊膜突き破りそうなぐらいギューンて動いていたので今からハラハラします。

• 4月9日
  • みー

みー

もぉー分かったのですね(*´-`)
    私は再来週検診なのでそこか次辺り分かるかなーなんて待ち遠しい♪

2人共男の子かぁ♪男の子の方が甘えん坊でお母さんベッタリ取り合いなりそうですね^ ^将来考えると女の子だとお母さんのサポートしてくれる所は強いけど、今から服買ったり名前考えたり楽しみ増えますね〜
    めちゃくちゃ元気で何よりですね^ ^胎動感じるようになったり手足の動き分かる頃にはハラハラしちゃいそうですw10年も前やけど未だに爪でひっかかれたりして痛かったーって感覚覚えてます(^。^)

• 4月9日
20歳母

妊娠悪阻で12w1dから12w6dまで入院してました。1週間単位で体調を見ないと分からない。と言われましたがまだ19歳実家暮らしでホームシックになってしまい5日間で退院させてもらいました。ご飯も食べれて(ゼリーやフルーツでも食べれたという風になる)自分でお風呂やトイレもできる状態になるまでは入院です。と言われ絶望してた中、3日目とかで良くなったので退院しましたがその次の日めちゃくちゃ体調が悪くなりやっぱ入院しとけばよかった。。ってなってました。それでも結局入院時と退院時の体重は減ってましたよ!
今は吐き気止めを飲んで5時間は家の中なら動けるかな。ぐらいにはなりました。