※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
その他の疑問

豊中市、池田市、箕面市、宝塚市の保育園や幼稚園、住み心地について教…

豊中市、池田市、箕面市、宝塚市の保育園や幼稚園、住み心地について教えて下さい!!

大阪市内から引っ越しを考えています。
宝塚市は以前一人暮らしをしていて環境がよかったので候補にあり(山本周辺)、北摂も人気だし、あまり詳しいことは分からないのですがなんとなく候補にしてます。

ここら辺はやはり人気ということもあり、土地は高いですよね...🤔

宝塚の保育園は激戦と聞きましたが、幼稚園はどうなんでしょうか?
他の所についても、教育や環境がどうなのか、どんなことでもいいので情報頂けると助かります💦

まだざっくりとしたことしか考えてないので、抽象的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします🙇

コメント

こんにちは😃
4月に箕面に引っ越してきたものです。11月に新居ができる予定で今は賃貸に仮住まいしてます。

とても住みやすい街ですよ〜!
保育園も入りやすいし一時保育も利用しやすいです。箕面市は子育て支援No. 1をめざしてるだけあって子連れ世帯は何かと優遇されてます。
待機児童もゼロにするように頑張ってて保育園の数も受け入れの枠も増やしているようです。

最初豊中に仮住まいしようと思ったのですが、保育園幼稚園激戦区で一時保育ですら無理と電話で確認したので箕面に住むことにしました。

北摂でも箕面は本当オススメです💕

• たまこ

たまこ

回答ありがとうございます😭

箕面は高級住宅街で裕福な方がたくさん住まわれてるというイメージなんですが、子育て世帯も多いんですね!
    保育園入りやすいとはすごく意外です!
    ちょころーるさんのお子さんも保育園行かれてるんですか😊?

• 4月3日

退会ユーザー

確かに高級住宅街ありますね😃
    北大阪急行の千里中央が終発着だったのが二駅来年の春に伸びてできるそうです。
    私たちが買った土地も新駅が近いのでなかなかのお値段でしたが;
    でも私たちは裕福ではないのでご近所さん達どんなだろう、、と少しビクビクしてます😂

本当に子育てされてる方多いですよ。
    賃貸の家もたくさんありますし、高級住宅街ばかりというわけでもないですね。でも子育てするとしたらやはりそう行った方達が多い方があまり乱れてなくとても治安はいいかなと思います。

保育園、4月入園はもう間に合わず5月入園に申し込みしております。保育園を選ばなければ入りやすいみたいです。今は一時保育で利用してますが一時保育も急な申し出なのに受け入れてくれましたよ⭐️

• 4月3日
  • たまこ

たまこ

箕面にマイホームなんて羨ましいです😵💕
    まだ調べ始めた所でよく分からないんですが、箕面の中でも人気のエリアや比較的土地の安い所などあるんでしょうか?
    ちょころーるさんが新居をその場所にしようと決めた理由とかあれば知りたいです🙇

市のホームページ見ましたが子育て支援に力を入れてるのがよく分かりました!

• 4月3日

退会ユーザー

特定が怖いので詳しくは言えませんが、白島、外院、青松園といったどれかの場所にしました😊
    人気はこの辺りだと思います。
    新駅もできますし👌🏻

箕面でも比較的土地安くて新世帯が多いのは森町とか彩都とかいうとこですね、大型分譲展開したりしてますが森町はお勧めしません、とても不便です;モノレールに抵抗なければ彩都でもいいかと🙌🏻

決め手は
    ⭐️子育て支援が充実してた
    ⭐️保育園に入りやすい
    ⭐️治安がいい
    ⭐️中心部まで出やすい
    ⭐️駅が近い(2020年春
    ⭐️ほどよく田舎なのにすぐに中心部にいける
    ⭐️土地の大きさも充分で間取り自由設計できる

などですかね
    ただ、賃貸で住んでみて思うのはとても寒いです❄️笑山の方だからですかね、昨日は雹が降ってました😂💧

あまり役に立たないかもしれませんがご参考にどうぞ〜😊😊

• 4月3日

退会ユーザー

阪急沿線沿いの桜や桜ヶ丘、牧落なんかも人気ですかね👌🏻駅近で30坪で5000万とかは超えるかなと😱😱

• 4月3日
  • たまこ

たまこ

詳しくありがとうございます🙏
    新しい駅ができるの知らなかったので、教えて頂いた所を中心に一度調べてみます!
    人気の所は土地も高いですね😂

実際に住んでらっしゃる方の話が聞けてとても参考になりました👍

• 4月3日

転勤で来たので大阪が初めてなんですが、桃山台駅近くに住んでます😄
公園も多いし、専業主婦のママさんも多いのか子連れの方があちこちにいるので私は過ごしやすいです^_^
最初週2くらいでパートでもと考えてたので、保育園について市役所に聞いたら、フルタイム以外だと入れる可能性ほぼ無いって言われました。どこもだと思いますが、幼稚園もプレ行かせないと希望園にはほぼ入れないみたいです💦
スーパーや薬局、病院も多いので環境はとてもいいと思います‼︎
土地は安くないとは思いますが、東京住んでた時よりは家賃も周りの新築マンションの値段もかなり安いなーという印象です。

• たまこ

たまこ

桃山台は吹田市で合ってますか?
    吹田も環境いいんですね😁
    お仕事の都合で桃山台に住むことに決めたんですか😊?

• 4月3日

退会ユーザー

駅は吹田市ですが、道路渡ったら豊中市です(^^)
    北大阪急行沿いが候補でした‼︎

• 4月3日
  • たまこ

たまこ

そうなんですね!
    一度調べてみます👍

• 4月3日
まち

実家が箕面で大阪市内に引っ越し、現在は池田に住んでます。
場所にもよるとは思うのですが、私が見てた時は希望の立地は池田より箕面の方が高かったです💦ただ、阪急の沿線だと一本で梅田には出れないのがネックかなあと。
(校区は新駅側より阪急沿線にある小中学校が圧倒的に人気なんですが)

池田は箕面よりは下町感がある気がします。阪急で梅田まで乗り換えなしだし、朝は始発駅にもなります。
阪急より南側だと坂がとても少ないので、自転車に乗れない妊婦生活ではめちゃくちゃ楽です。(でも人気の校区は北側の坂だらけのところらしいです)
子育てしやすい街no1らしいですが、大きいショッピングモールや赤ちゃん用品店とかが駅前になくて車で伊丹や箕面に出ることが多かったり、助産院は複数あるのに産婦人科が少なかったりと、微妙に残念なところはあります。
でも住み心地はとてもいいですよ○
子育て世帯もかなり多いと思います。

• たまこ

たまこ

詳しくありがとうございます!
    やはり箕面は高いイメージですね💦
    住むところによって交通も不便かもしれませんね...まだ車ないので😂

池田も子育てしやすいんですね♪
    待機児童の話とかは周りで聞いたりしますか?

• 4月4日
  • まち

まち

車がなかったら箕面、池田は不便かもしれません💦
    私は現在第一子妊娠中なんで、あまり保活はわからないですがやっぱり大変みたいです。第5.6希望あたりで通る方も結構いるとかは聞きました。
    でも少なくとも同じ分譲地の方では待機になってる方はいないみたいです。

• 4月4日
  • たまこ

たまこ

今は大阪市内なので車の必要性がなくて😂
    場所によって保育園入りやすかったりするんですかね🤔
    ホームページ等でも調べてみます!
    ありがとうございます🙏

• 4月4日