※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

保育園のおもちゃ事情について相談です。1歳のクラスにはレゴがありますが、他のおもちゃは少ないようで、子供が退屈して泣いているようです。保育園でのおもちゃの状況について教えてください。

保育園ってあまりおもちゃはないものなんでしょうか。。
4月から行くことになりまだ2日目ですが、1歳の教室にレゴが真ん中にドン!と置いてあるだけで他はおもちゃはないみたいで、基本は1つなんですとは言っていましたが、、そういうものなんでしょうか(´・ ・`)?

うちの子はおもちゃ大好きでおもちゃや面白いものがあれば私がいなくても泣かないような子だったんですが、
昨日一日中号泣していたみたいで、もちろん寂しいのもあると思いますが退屈なのもあると思うんです。

それが普通なんですか?保育園行かせているママさん教えてください。

コメント

🌈

うちの園はわりと色々あります😇
保育士さんたち手作りのおもちゃとかもありますよ( ॑꒳ ॑ )

• すず

すず

いいですね、やっぱり保育園によって違うんですねー。❗️

• 4月3日
ぱーら

保育園によると思います😊
うちのところは色々積み木とか指人形とかおもちゃいっぱいあるところです!

• すず

すず

いっぱいある方がいいですよね⤵ ⤵

• 4月3日
yu.ta

娘が通っている保育園はおもちゃ色々あります!
私も保育園で働いていますが、勤務している園もおもちゃ色々ありますし、手作りのおもちゃもあります!

• すず

すず

そうなんですね。私もそういうのを想像してたのでがっかりしてます。

• 4月3日
エカチェリーナ

4月から通ってる保育園も同じ感じです。おもちゃが少ない上、6月生まれの娘には退屈そうなオモチャが少しだけ。全く手を伸ばそうとしません。もちろんずっとギャン泣きです。寂しくて泣いてるのもありますが、おもちゃなど、それがないのならお遊戯とか何か楽しい事気分転換してくれたらいいんですけど、、
保育園によるみたいですね😭全体的に保育園失敗な感じです。

• すず

すず

わかります、うちの子もレゴすきじゃないので触りにも行こうとしません!
    それしかないのがよくわかりません💦
    そうなんですねー、今日私もどんな遊びをするのか聞こうと思ってます…

• 4月3日
ぷぷぷ

いろいよありますが全部一気に出してるわけではなく片付けて順番に出してきてる感じです😃
朝行ったら絵本いっぱい並べてあったり、夕方はままごとやブロックやパズルとかいろいろしてます♡

はじめてのママリ

うちの保育園もそうです…
見学に行った時はリトミックの時間だったのでおもちゃはしまってあるのかな、と思ってましたがここ3日間ブロックのみで娘はブロック好きではないので、退屈そうにしてます(カメラあり、保育中の様子を見ました)
絵本もあまりないし、保育園選び間違えた感じです…

みかん

うちも送迎時はそんなにある感じではないです💦
でも昼間はおもちゃで遊ぶより外で遊んだり、お歌歌ったり、絵本読んだり、製作やシール貼りや新聞破ったりいろいろなことしてあそんだりしてると聞いているのであまりおもちゃが少ないことを気にしたことありません😂
昼間はどんな遊びをしてるか聞いてみては?