※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ
妊娠・出産

帝王切開での出産は過酷であり、その苦しみを理解してほしい。他の出産方法を軽んじる言葉に腹が立つ。帝王切開も立派な出産であり、理解と尊重を求めている。

愚痴と言いますか不満をはかせてください。

平成30年に一人目を帝王切開で出産しました
正直普通分娩も過酷な出産だと思います
産まれてくるまで何時間と陣痛と
戦わなければならないので。
それをあたしは味わった事はないので
その痛みは経験していませんから
どれほど辛いのかはわかりません。
ただ帝王切開も過酷な出産です
手術を終えた2日後の痛み止めを抜かれたあとの
傷の傷みと後陣痛とても言葉では
表しきれないほどの痛みでした
正常な体に戻るまで時間も凄くかかりました
お腹の筋肉を戻すのに腹筋をしたり
お腹の傷が癒えるまで正直
子供を抱っこすることすらキツかったです
もちろん歩くことも凄く辛いです
それを普通分娩で産んだ人が
「あ〜あこんなに陣痛辛くて長いなら
帝王切開のがマシだった笑」や
「帝王切開だと痛み無く出産するから
普通分娩のが子供に愛情持って育てられる〜!」
と言っていた方を
何人か見かけました凄く腹が立ちました。
帝王切開をなめてんのか?
お腹に傷が残ったら残ったで
普通分娩のが良かったって言うのか?
帝王切開でも我が子なんだよ
愛情がねーわけねーだろ!って

帝王切開も立派な出産ってことを
分かって頂きたいです
そして楽ではありません。
悲しい気持ちと悔しい苛立ちが
混ざり合って主人に言ってもと思い
ここに書かせて頂きました

長々とすみません。


コメント

ひまり

私も二人とも帝王切開です!
わかります。
こっちは自然分娩の痛みはわからないけど帝王切開だって痛いですよね。
いやもう痛いなんてもんぢゃないと思ってます…
だって産む時は痛くないけど
傷の内側から2種類の痛みが同時にくるんですよ🙄
あの口では言い表しようのない痛み…
2人目なんて後陣痛が増してるから余計に痛いですし
こっちは感染症とかいろんなリスク背負って赤ちゃん優先で帝王切開してるに帝王切開楽そうみたいな人みるとほんとに腹立ちます。
術後も思うように赤ちゃんの面倒見れないし何をわかって帝王切開楽みたいなことが言えるのかほんとに神経疑います…

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    本当ですよね。あの痛みを分かり合えるのは同じく帝王切開した方にしかわからないです。 普通分娩より帝王切開のがリスクも大きいのを知っててそんな事を言っているのか?!と思いました‥

    • 4月2日
きのこあら

私も帝王切開だったのでお気持ちすごく分かります。
私は身内から、帝王切開だったから楽だったね〜と代わる代わる何度も何度も言われ、産後鬱になりかけました...。

産後の経過も悪く、ひどい貧血で、子どもを抱っこできたのも出産から3日目で、身内の中でも最後の方にようやく抱っこができました...。
娘自身は元気なのに母子同室になったのも6日目からで、ガラス越しに娘を眺める毎日。生後0〜1日の子が並んでいる中で、娘だけが生後6日経っていました。本当に辛かったし、普通分娩の人が羨ましくてたまらなかったです。

帝王切開だって、無痛分娩だって、女の人は命がけで子ども産むのに、なんでこんなにも理解がないんでしょうね...😔😔

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    私の身内は帝王切開で産んだ人が私を含め3人います。ですがやはり帝王切開は楽だと思われていて出産したときは同じ様に楽でよかったね!など言われました。我が子を今すぐにでも抱っこしたくてもそれが出来ないという現実、凄く辛いですよね‥私もそうでした傷の痛み、我が子に会いたいって気持ちが混じり合って泣いた日もありました。帝王切開のが良いって言う人がいたら絶対勧めません😔

    • 4月2日
てんこ

帝王切開の方、とても尊敬します😣
私は普通分娩でしたが秋頃に卵巣を取る手術をし、傷の場所、大きさ、帝王切開の方と変わりません。
たしかに陣痛はとても痛いです。痛さでいうと陣痛の方が痛い!と私は思います。ただあの強烈な傷口の痛みの中赤ちゃんの世話なんて私には絶対無理です😭

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    私も最初は帝王切開なら楽でいいや〜って思っていました‥。
    それが仇になったのかと思うほど
    辛かったです。普通分娩でも何時間と陣痛と戦うのは凄く辛く過酷だと思います。傷の傷み‥痛いですよね‥。
    思い出しただけでもゾワゾワします😰

    • 4月3日
みぃー

本当ですよね💦私も1人目は逆子ちゃんで、帝王切開でした。
長時間の陣痛は無いまでも、腰椎麻酔や後陣痛、術後の傷の痛み…
陣痛も帝王切開も、共に命がけで、傷みの伴う「出産」である事に何ら変わりないのに、優劣をつけたりする意味が分かりません😤
私は、前回の出産時に実母が「帝王切開は、出産の日がハッキリ分かっているから予定が立てやすくて良いわ〜」という言葉に無性に苛立ちと、帝王切開での出産に理解がないのだと悲しくなったのを覚えています。今となっては、確かに産前産後の予定立てやすいよねー👌🏻って思うし、命がけの出産に優劣つける偏見者なんてほっとけ〜🤷🏻‍♀️って思います!
帝王切開も立派な出産だし、わが子を想う親心は出産方法では測りきれないものですよ☺️✨

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    私も逆子で体操しても直らず
    もう帝王切開でいいや〜!!って舐めてたらあまりにも辛かったです😔
    確かに予定が分かっているので仕事前もって休み取れるから良いねって私も母に言われた時は同じく腹が立ちました。帝王切開も普通分娩も同じ様に過酷な出産って事をまだ知られていないんだなと‥。確かに、どんな出産方法でも我が子は我が子ですね😌

    • 4月3日
  • みぃー

    みぃー

    帝王切開確定になった時に、助産師さんから「産まれてくる方法は、赤ちゃんが決めるの。この子は、帝王切開で産まれたいと思ったんだね。ママも赤ちゃんの意思をくみ取って、一緒に頑張ってあげてね!初の親子共同作業よ😉」って言われて、これからこのコと色んな事を乗り越えて行くんだっていう親になる覚悟と、帝王切開をそういう風にみんなが捉えてくれる世の中になったら、気持ちが楽になるママって沢山いるんだろうなって思いました‼️偏見なんて、クソ喰らえですよ😁

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でした!
お腹を切るって本当に痛いですよね💦
術中も麻酔効いてるの?と思うぐらい痛かったし、お腹の上をギュッギュッと力強く押されて辛かったです😭
次の日の夕方には点滴もおしっこの管も取られ、歩いて下さい!と看護婦さんに言われ地獄でした😓
そしてその次の日から授乳室まで歩いて授乳開始…
歩くのですらやっとなのに2、3日は痛みとの戦いでした💦
2人目も帝王切開予定で、あの痛みがまたやってくるのかと思うと怖いですが帝王切開も立派な出産だと思います😤

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    分かります、あのお腹の中で赤ちゃんを探られてる感覚‥思い出すだけでゾワゾワします😰
    授乳室までの距離が本当遠く傷の痛みで気が遠くなりました。
    私も現在妊娠中で二人目も帝王切開予定です!お互い頑張りましょう🤰🏼😊

    • 4月3日
たかり

それぞれの辛さがあるので比較なんてできませんよね。
と言うか、比較するような事ではないですよね。
だって自分で産み方を自由に選択する訳ではないのですからねぇ。
思いやりのない言葉が出てしまうのって、人の痛みをわかろうとしないから、そういう発言ができる…私はそうとしか思えません。
私は普通分娩でしたが、次の子がどのように産まれてくるなんて未知数です。普通分娩でも帝王切開でもこわいですよ。
全員が全員帝王切開を楽とは感じてないです、私のような人間もいます。
周りの雑音はうるさいと思いますが、
スルーしてたまにやんわり言い返してみてもいいんじゃないでしょうか?
聴く一方だとイライラがたまってしまいます。
私は別件ですが、モヤモヤ思っている事を思いきってやんわり相手に伝えてみました。伝える事ができて一先ずモヤモヤはどこかへ行きました(笑

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    そうですよね、確かに皆が皆同じ様な考えの人は居ませんよね。
    目に入れたくない物が目に入ってしまってそれをしばらく溜めていたら同じ様な事をまた見つけてしまい苛立ってしまいました😔

    • 4月3日
  • たかり

    たかり

    最近帝王切開予定だった友人に、当日の手術前に応援のラインしたんです。
    その方は2回目の帝王切開だったんですが、その方からの返信を読むと恐怖と戦っている状況が凄くて、そしてその恐怖感を私が追体験しているかのような感覚に陥り、、、恐怖でした。

    私は普通分娩でしたが、産後はとてもじゃないですが1ヶ月で床上げなんてできませんでした。全身の骨が痛くて痛くて(笑)3ヵ月経って漸く外に出れるようになり…とまぁ、普通分娩でも様々なそれぞれの体験がありますから、一概に一言で片付けられるのも私も嫌な気持ちになるような時もありました。

    みな苦労して産んだんだから、それ以外何か言われる必要ある?って言いたくなる時もあります。
    どうせ声をかけてくれたり発言したりするのならば、労いの言葉とお祝いの言葉で十分!!笑

    お気持ちお察しします。

    • 4月3日
かお

両方経験してますが、
どっちも辛かったです💦

それぞれに、違う痛みと、恐怖がありましたよ💦

でも、産んだ後は、帝王切開の方が辛かったです💦

経験してみないと分からないですから、

色々失礼な事を言う人はいますが、しょうがないですね(^^;

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    やはり、普通分娩も帝王切開もどちらも立派な出産って事ですよね🤰🏼

    ここに書いてスッキリしました‥
    これを見て不快に思った方もいらっしゃると思うんですが‥😔😥

    • 4月3日
双子ママ

私も帝王切開でした。
産後、本当に回復遅いですよね😂お腹に力を入れられないことであんなに動けなくなるのかって感じでしたし😭

友人がまだ出産したことなくて、陣痛怖いから帝王切開がいいとか言ってたので、声を大にして普通分娩を勧めました💦まだ予定があるわけではないですが笑

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    寝返りすらできませんよね😥
    起き上がることも出来ない
    笑う事も出来ないこんなにお腹に力が入らないものか?って思いました笑
    腹筋戻すのに本当時間かかりました
    3ヶ月毎日腹筋、腕立てしたら
    筋肉がようやくついてやっとここまで来たか‥って思いましたよ😅

    私も友人に帝王切開は絶対勧めてません、何を言ってんだ!って言いました笑
    何かあっての帝王切開なら仕方ないですけどね‥。

    • 4月3日
ピコピヨ

帝王切開と普通分娩両方経験している人じゃないと、比較できないと思います。
出産は命懸けなので、リスクはどちらもありますしね。
私は、破水から普通分娩で約9時間程で出産できましたが、友人に何人も帝王切開がいて、話を聞くとやはり辛そうでした。
どっちであろうと、可愛い我が子に変わりないことは誇りに思っていいと思います。

ゆい

私は普通分娩でしたが、廻旋異常で最後は吸引でした。生まれた瞬間は赤ちゃんが息をしているかとても心配でした。

出産に関わらず自分が知らないことを恥ずかしげもなく語る人には呆れますね。
うちの上司(出産経験なし)も「帝王切開で楽したから子供が夜泣きするんだ」とか意味がわからないことを平気で言ってますが、恥ずかしくないんですかね。

うちの旦那の同僚も、奥さんが「もっと大変かと思ったら帝王切開だったからアッサリでした」と悪気なく言っていて、つい「一回お腹切ってみたら?」と言ってしまいました。
旦那に宥められましたが、お産がどれだけ命がけかを懇々と説教しました。

気にすることないですよ、私の周りも帝王切開の人たくさんいますが愛情いっぱいで子育てしてます。

あゆみ

私は普通分娩でしたが、むしろ帝王切開で出産された方凄いと思ってます!!
周りにも帝王切開で出産された方がいらっしゃったので、話は聞いていましたが、産後の痛みが凄いと(;ω;)産後痛くても廊下歩いてくださいって言われてたから、点滴スタンド押して歩いてたよーって言われて、本当に母は強いなーと思っていました。
確かに陣痛も痛くて、いつ終わるかわからなくてキツかったですが、命懸けの出産をするのは、普通分娩も帝王切開も同じですよね!

お母さんが分娩方法で、愛情がなくなるなんてことある訳ないですもん!

しろくま牛乳

帝王切開=楽と考える人は、知識が浅いんでしょうね。そういう偏見は腹が立ちますよね(>_<)

私は経膣分娩でしたが、帝王切開のほうが大変なイメージがあります。職場の同僚でお二人のお子さんを帝王切開で出産された方がいます。十年以上経っても、時々古傷が疼く時があるようで、そういうのを聞くと、本当に大変だなぁと思います。

どちらも命懸けでの出産だし、子どもへの愛情は変わらないと思います(*^^*)