※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

保育園の飾り付けが少なくて寂しいです。他の保育園は飾り付けが可愛いとのこと。皆さんはどうでしたか?

第一子をこの4月から保育園に通わせ始めました。

その保育園、飾り付けが少ないような気が…

入園式を行なった部屋は飾り付けがされてあったものの、普段過ごすお部屋や園の出入り口には飾り付けは一切なく、「◎◎保育園 入園式」という看板もありませんでした。
廊下には、数枚、子どもたちが作ったポスター(◎◎して遊んだよ!みたいな)みたいなのが、ありました。

保育士さんもお忙しいし、万が一飾り付けが落ちて小さい子が口に入れてしまう可能性もあるし、私には知識がないのでわかりませんが、なんか寂しいなと思っちゃいました💦先生方は感じが良い方ばかりです。

通り道にある別の保育園は、外から見てわかるほど、各お部屋や出入り口付近にかわいい飾り付けがしてあって、看板もちゃんとありました。(そこは見学した際に、園長先生の態度が好きじゃなかったので申請しませんでした)

みなさんはどうでしたか?

コメント

Himetan❤️

保育園の玄関を入ってすぐに入園・進級おめでとうございますみたいな看板が立ててありました。
他は特になく掲示板に先生の紹介やお知らせ位でしたよ☺️
ちなみに入園式はありません😅

• yui

yui

コメントありがとうございます☺️
    入園式がない保育園なんですね✨あの看板があると、私としては嬉しくなっちゃいます☺️
    保育園によって飾り付けが様々なんですね✨

• 4月2日
ひろ

うちの保育園もそんな感じでほぼ飾り付けないです!
入園式が無いのでそもそも必要ないのかもしれないですが😅
私的には、うちの子がその手の飾りを次々と剥がしていくのが目に見えるので、無くて良かったです😂

• yui

yui

コメントありがとうございます☺️
    たしかに、子どもたちが剥がそうとしそうです!笑 もれなくうちの娘も…😱
    飾り付けがあまりない保育園のおはなしをお聞きすることができて良かったです☺️

• 4月2日
ママリ

園によって雰囲気って全然違いますよね!
最近では壁面や子どもの絵を飾らないところも増えてきてるそうですよ✨絵や壁面を飾ることで子どもたちの集中力を妨げる(絵の方が気になり、活動に集中できない)らしいです😊
保育園は可愛く飾り付けてある方が私も好きです✨

• yui

yui

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!たしかに、うちの娘は飾り付けに夢中になってしまいそうです💦
    あの飾り付け、本当にすごいですよね✨入園式中、見入ってしまいました☺️

• 4月2日
ゆか

保育士ですが、最近はあまり壁に飾り付けをしないという風に変わってきていると思います。
家庭的な雰囲気を出すため(家にはそんなに飾り付けしないですよね)とか、
あと、障害を持っている子たちが気が散るなどの配慮もあります。

うちの職場もあまり貼ってないですよ。
入園式の看板、当日のみの飾りはしますけど。

• yui

yui

コメントありがとうございます✨
    保育士さんなんですね☺️いつもお疲れ様です💦
    飾り付けが少ないの寂しいな…と思ってしまいましたが、そういう配慮がなされているとお聞きして、納得しました☺️

• 4月3日