※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

妊娠糖尿病の検査を受けることになり、上の子の子守りについて相談しています。

妊娠糖尿病になったことのある方、いませんか?

こないだ妊婦健診で、血糖値引っかかりました。
検査するかどうかギリギリの数値で、医師も「多分違うと思うけど、念のため」次回、妊娠糖尿病の検査をすることになりました😱

ギリギリの数値で引っかかり、検査したら妊娠糖尿病だった方っていますか?

実は一人目の時も一度だけ血糖値引っかかりましたが、何も言われず。
こちらから質問したら、大丈夫、と言われました。多分、甘酒(ノンアルコール)を飲んでからあまり時間をあげずに検査したせいだろう、とのことで。

あと、貧血の数値も引っかかってました。鉄剤を飲むほどではないそうです。

妊娠糖尿病の検査って、前日の21時から絶食で、水しか飲んだらダメな状態で、病院に8:30〜行って、1時間おきに3回採血するみたいです😰
気分悪くなる人も結構いるみたいで、私も貧血気味なので余計に気分悪くなりそうです。
上の子を預かってほしいと義母に頼んだら、頑なに「病院に着いていくから 病院で子守する」と言われ…💦

半日がかりの検査だし、子供が泣いても、もし私が体調悪かったらなにもできないし、実家で子守して欲しいのですが何故か拒否…


病院に上の子を連れて行っても大丈夫と思いますか?

長くなりましたがよろしくお願い致します。

コメント

ちゅる(29)

下の子の時ギリギリで血糖ひっかかり検査しました!
2回目と3回目の血液検査では問題なかったですが
空腹時の1回目の検査が数値を少しだけ超えてて、
3回のうち1つでも数値が超えてたら妊娠糖尿病と病名がつくみたいです💦

とてもじゃないですが、上の子を連れてなんては私は無理でした💦
それにうちは総合病院で
普通に皆さんがいる大きい待合?で待たないとダメだったので
病気もらいそうで連れて行かなかったです!

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😱
    しかも少しだけ超えてるだけでもアウトですか…💦
    治療は食事療法ですか、インスリン注射でしたか⁉️

    うちも総合病院なんです‼️
    かなり粘ったのですが、なぜか頑なに義母に拒否られて😰

    上のお子さんは、誰かに見ててもらったんですか?

    • 4月2日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    本当に少ししか超えてなかったですが
    検査しました😂
    私の場合は、少しだけ超えてて
    1回目以外は正常だったので
    特に治療はせずでした(^^)
    でずか、出産後に
    子どもが巨大児な事もあり
    一応、私も子どもも血糖の検査しました😂

    上の子が病院嫌いで恐がりで
    一度検診に連れていったら
    大号泣で大変で
    それ以来、検診時は実母に預けて行ってました!

    • 4月2日
  • ママりん

    ママりん

    うちも、体重は平均ですが、赤ちゃんの頭大きいねって言われてます!巨大児ではないとのことですが不安で💦

    上の子は、頭も体も普通だったので…

    産後の検査の結果は、大丈夫でしたか?

    実母さん近くに住んでるんですね、羨ましいです。

    • 4月2日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちは、頭も大きめで
    結果4500ありました😂
    上の子も大きめで3700ありました(笑)

    産後の検査は問題なかったですよ😊

    実母は車で1時間くらいの距離で
    上の子を見てもらう予定で
    里帰り出産にしたので
    実家近くの産院に通ってました💦
    逆に義母が車で4時間ほどかかるので(>_<)

    • 4月2日
  • ママりん

    ママりん

    大きいですね!😳
    妊娠中から巨大児と言われてましたか?
    普通分娩ですか?
    質問責めすみません💦

    実母近くて義母遠いのがベストですね!

    • 4月2日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    2人とも言われてました😂
    普通分娩ですよ(^^)

    • 4月3日
  • ママりん

    ママりん

    ビッグベビーでも、普通分娩可能だったのですね!難産でしたか?

    • 4月3日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    可能でしたし、なんなら会陰も切開せず裂けず縫わずでいけました(笑)

    どこからが難産なのかがわからないですが😂
    私の場合は、
    上の子は四日間促進剤して
    陣痛ついてからは3時間半でしたが、
    頭が出たあと肩で詰まって
    出てきた時若干色が悪かったです💦
    下の子は、高位破水して陣痛ついてから3時間でしたが、
    頭が出てから肩でつまり尚且つへその緒が首に巻いててお股で何分か首が絞まった状態になり、出てきたら青黒い?感じで鬱血してて羊水混濁で全然泣きませんでした💦
    呼吸もうまく自分で出来ず
    すぐに保育器入りました(>_<)

    • 4月3日
  • ママりん

    ママりん

    えっ!切開せず裂けず縫わずの方って初めて聞きました!すごいですね😳✨できれば誰もが切りたく無いですよね!
    ママさん若いからかな?それか身長高めですか?私は背が高いので、頑張って下から産もうって先生に言われました😅
    けど、「帝王切開の可能性は?」と聞いたら、「これ以上頭が大きくならなければ、大丈夫」といわれ、そこが気になってます💦どんだけ頭デカイんだろうって😰

    陣痛がついてからは早かったのですね!けど
    四日間促進剤って、その四日間入院されてたんですか?😳

    下のお子さんも、大変でしたね💦今はもう問題無しですか??

    • 4月3日
  • ママりん

    ママりん

    質問責めすみません💦
    私も一人めの時、高位破水からで促進剤で、4時間ほどで生まれたのですがへその緒が「たすき掛け」状態で首から肩にかけて巻いていて、吸引分娩になったんですよね…
    で、産んだ後も胎盤がなかなか出てこなかったのか、医師に、あそこに手を手首まで突っ込まれて胎盤引っ張りだされてトラウマで😱

    そしてつぎの出産は和痛分娩の予定なので、また促進剤なんですよね…
    それで頭デカイとなると、また吸引パターンかなと😨

    • 4月3日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    産院が基本は会陰は切開しない方針な事もあり、縫わずにすみました(笑)
    身長は158センチです🤣
    上の子の時は予定日の検診で3000位って言われてて1週間後に出てきたら3740ありました(笑)
    下の子の時は上の子も大きかったし、下から産めるよ!って言われて
    お医者さんにも、帝王切開になるかどうか聞いたら、そう簡単に帝王切開は出来ないし色んなリスクがでてくるからって言われて💦

    四日間入院しました!

    下の子は、2日目で保育器から出れて
    今は問題なく成長してます(^^)

    • 4月3日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    そうなんですね💦
    それはトラウマになりますね、、。
    うちも下の子の時、
    頭で詰まって1.2分出てこなくて、
    最終はお医者さんが両手を突っ込んで
    引っこ抜く?(笑)感じでした😂

    頭がでかくても、肩とかが標準であれば、
    頭出ちゃえばスルッと出てくれる可能性もあると思います!

    • 4月3日
  • ママりん

    ママりん

    切開しない方針の病院もあるんですね!しかも身長高めとかでもなく!良かったですね😊
    友達はお尻まで裂けて、1カ月くらい座れなかったと言ってました🙄


    検診の時の予測体重と、実際とでそんな違うこともあるんですね‼️びっくりです😱うちも頭だけじゃなくて身体もでかいかもです…すでに体重10キロ増えてるので💦

    では普通の人よりも四日間多く入院されたんですね、四日間不安だったでしょうし、入院費も嵩んで大変でしたね(><)
    下のお子さん、いまは大丈夫とのことで安心しました😆‼️✨

    • 4月3日
  • ママりん

    ママりん

    頭で詰まっちゃったんですね…しかも吸引じゃなくて手突っ込むとかあるんですね😱
    手突っ込まれる前に、めっちゃお腹押されませんでした⁉️数人がかりで…ホント苦しかったです😱

    • 4月3日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    一応、裂けそうだったり必要ならすぐ切ってくださいって言いました😂
    裂けるなんて考えただけで震えます(笑)

    上の子は頭が小さかった?らしく
    頭で体重計測してたので誤差が凄かったです(笑)
    そうなんですね😂
    こればっかりはお産の時にならないと
    わからないですしね😭

    しかも上の子は年末生まれなので
    年越しを病院でしました(笑)
    ありがとうございます😭

    ママりんさんも
    お産がうまく進んで
    どうか安産でありますように😭✨
    不安は沢山あると思いますが
    無理せず残りの妊婦生活送ってくださいね!

    • 4月3日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    頭が出たあと肩で詰まったので、
    手を突っ込まれて肩を引っ張り出す?感じでした😂

    数人ではなかったですが
    ひとりの看護師さんが
    お腹持って揺らしてきたり
    押してきたりしてました😂
    数人は絶対苦しい😨
    大変でしたね、、( i _ i )

    • 4月3日
  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます‼️頑張ります(^_^)
    貴重なお話ありがとうございました‼️😊

    • 4月4日
︎︎☁︎︎*.

友達が血糖引っかかり検査うけましたが朝一で行って終わったの昼過ぎと言ってました😵💦💦
とてもじゃないけど上の子連れてじゃ厳しいと思いますよ💧
お母さんもお子さんも疲れちゃいます💦

なんでご実家の家族は拒否なんですかね😢
大変なのはわかるけど協力してくれてもいいのに😢

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、8:30に病院行って、結果聞くのが11:00〜の予約ですが、多分待たされます💦

    病院に義母がついてくるって行ってるんですが、あまり意味無いし、
    実家で子守できないなら、検査の日を
    幼稚園のある日に変更して、幼稚園の送迎バスに乗せてくれませんかと頼んだら、泣くと思うし、とそれも拒否で💦

    (4月から週3で幼稚園に行き始めます)
    困りました…

    • 4月2日
  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    義理母さん着いてこられても気を使うし意味ないですよね💦

    幼稚園バス乗せるくらい、最初はママでも泣くと思うし誰でも一緒なのに😢

    うちの娘も4月から幼稚園ですが、私も総合病院で待たされると最初の慣らし保育はお迎えが間に合わないと思うので実母にお願いしてます💦

    2人目は実家の協力がないと大変な時もありますよね😢

    頼りすぎちゃいけないのはわかるけどどうしてもって時もあるのに😢

    • 4月2日
  • ママりん

    ママりん

    ほんと付いてこられても困るし、どうせ病院で泣いたら、私に任せる気なんだと思います。
    貧血なのに絶食で体調悪いのに任せられても無理です💦

    はじめはみんな泣くと思うし、先生も慣れてるから大丈夫と思いますと伝えたのに、ダメでした💦

    実家が多すぎるので、こういうとき困ります…

    ファミサポさんに頼るしかないですかね。。

    • 4月2日
  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    それだと余計疲れますよね😵💦

    絶食で血を抜かれ多分気持ち悪くなってしまうと思いますよ💧

    バスに乗せるだけなのになぜそれを拒否るのか💧

    旦那さんがお仕事お休みや遅刻とかは無理ですかね??
    それか義理母さんにもう一度頼み込むか😢

    それが無理だったらファミサポさんに頼むしか😢
    連れていくのは絶対しんどくなっちゃうと思います😢

    出産の時は誰が上の子のお世話するんですか?

    • 4月2日
  • ママりん

    ママりん

    ですよね、
    「体調悪くなる人も多いみたいで、病院のベッドで寝てるかもですが 病院で子供と二人きりになっても大丈夫ですか?」と聞いたら、大丈夫、だけ返ってきました…😥

    旦那はいま時期的にどうしても仕事休めないんですよね💦

    旦那がなんとか休める日は、病院の予約が一杯で、検査の予約変更ができない日でした💦

    やはりそうですよね!

    出産入院中は、義実家に旦那とともに泊まってもらいます。旦那は仕事なので夜しか居ませんが…
    来月予定日なので、慣らす意味もあって、実家で見てほしいのに…

    • 4月2日
  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    大丈夫なら家で娘見ててください!って感じですよね😂😂😂
    なんか私がイライラしてきちゃいました😂ww

    そうなんですか😢

    それだったらもうすぐ臨月だし、慣らしも兼ねて家でお世話してくれてもいいのに😓
    旦那さんが夜しかいないならバスの送り迎えだって義理母さんがしなきゃいけないのに💧
    何考えてるのか💧

    旦那さんから義理母さんに言ってもらっても駄目ですかね?

    • 4月2日
  • ママりん

    ママりん

    ほんとそうですよね!

    もしかしたら、私に嫌がらせしたいのかも知れません。

    体調悪い時に、泣いてる娘を押し付けるっていう嫌がらせです。

    4時間も総合病院で時間潰せるわけないですよね。

    病院の近くに公園や児童館があるってところまで調べて伝えましたが、
    娘が手を繋いでくれないから、ママも来てくれるならいける、とか言われて。

    検査の変更可能な日が、幼稚園 の初日になるのですが、初日だからイヤとかですかね?

    旦那から言ってもらおうかな…

    それかファミサポさんに頼むのが早い気がしてきました。

    けど病院に8:30に行かなきゃならなくて、
    幼稚園バスがうちの家に来るのが9時過ぎなので、それまでどうしようって感じです😥

    • 4月2日
  • ママりん

    ママりん

    しかもその幼稚園の初日は、義父もたまたま仕事休みなんです!
    二人いたらなんとかなるだろって凄い思うんですが…💢

    • 4月2日
  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    なんかそうとしか思えませんよね😢
    ほんと腹立つ😡💢🗯

    ママもきてくれるなら行けるって、ママは検査だから頼んでるのに。

    初日っていっても1週間~1ヶ月くらい暫くは慣れなくて泣くと思うから関係ないのに。。。
    義理父もいるならどうにか見れますよね😂😂😂
    それにもう2歳ならなおさら見れると思いますよ😭

    ファミサポさんがくるまでの数十分、1時間くらいは見てくれませんかね😭
    それも見れないって言ったらほんともう嫌がらせとしか思えない!

    • 4月2日
  • ママりん

    ママりん

    ですよね、しかも知らなかったのですが、検査の日ってトイレ以外 動き回らない方が良いのですね。
    それも伝えてみます。

    なんか娘を押し付け合ってるみたいで、娘の寝顔見て、ごめんて思ってしまいました😭

    血糖値引っかかるのって、食生活のせいですよね、、?

    • 4月3日
  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    そうですね。
    余り動き回らないほうがいいと思います😢

    わかります😭
    私も実母に出産の時預けますがあー、この子5日見るの恐怖とか言われてます😢
    大変ですけど、可愛い時期ですしそんな言い方しなくてもって思っちゃいます😢
    ほんと娘に申し訳なくなりますよね😢

    いえ、食生活がすべてってわけじゃないですよ!
    体質などの関係もあると思います!

    • 4月3日
  • ママりん

    ママりん

    返信遅くなりすみません!
    今日病院に電話したら、旦那が仕事休みの日に、検査の日を変更できました😆
    昨日は予約一杯で無理って言われていたのですが、だれかが予約変更してくれたのかも知れません!
    八方塞がりで、昨夜も眠れなかったため、本当良かったです。
    話聞いてくださりありがとうございました‼️

    恐怖とか酷いですね(><)けどそれだけ、大事に気をつけて見てくれそうですね!✨

    体質も関係するのですね…
    食生活が悪かったかな、と後悔してまして😥

    • 4月3日
  • ママりん

    ママりん

    あっ、ちなみに、検査費用っておいくらぐらいしましたか⁇病院によって違うかもですが…
    先日も血液検査などで妊婦健診¥15,000もかかっており、恐怖で…💦

    • 4月3日
ツー

血糖の簡易検査でひっかかって精密検査して大丈夫でした💡
8:30に受付して、終わったのは12時近かったので、上のお子さんを病院で子守りするのはけっこうツライと思います💦
血糖の検査中は結果に影響が出るので、トイレ以外は歩かないでくださいって言われるので義母さんオンリーで上の子の子守りをする事になるので義母さんぐったりすると思いますよー😂

  • ママりん

    ママりん

    そうなんですね!
    義母に伝えてみます!
    良い情報ありがとうございます😊

    • 4月2日
はるな

今回妊娠糖尿病でした。
3回採血する検査で2つ数値を超えてしまい、私の場合は食事の管理入院になりました💦

上のお子さん連れては大変だと思いますよ💦

  • ママりん

    ママりん

    入院することもあるのですね😱
    はじめから数値高かったですか?

    • 4月2日
  • はるな

    はるな

    最初の検査で高めでした😅

    • 4月3日
ぽぽママ

今、まさに検査中です💦

1番上が小学生で春休みのため連れてきていますが、「つまらない」と(笑)
キッズルーム有りのところで、前回遊ばなかったので、家から塗り絵を持参しましたが、それでもダメなようです😢

お子さんがまだ2歳ならば、厳しいと思います!義母さん病院で何するつもりですかね?ママがそばにいればママのところに来るだろうし…

  • ママりん

    ママりん

    検査お疲れ様でした!コメントありがとうございます!
    体調は、大丈夫でしたか?
    おいくらぐらい、かかりましたか?

    こちらは検査日を変更できました!

    • 4月3日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ

    検査日変更よかったですね😊
    無事終わりましたが、2歳児連れてと想像するだけで疲れます😱(うちも2歳8カ月の子がいるので)

    体調は大丈夫でしたが、お腹すいてたまりませんでした(笑)炭酸飲んで、甘いからよけいに水分取りたくなりました。

    費用は1000円ちょっとでしたよ😊もっとするかなと思っていたので、助かりました。

    お互い何ともないといいですね✨

    • 4月4日