※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が便秘で、離乳食休止や水分摂取方法についてアドバイスを求めています。便秘改善策や飲み物の提案をお願いします。

いつもお世話になっております。
生後6ヶ月の息子の便秘について、改善策がありましたら、アドバイスいただきたいです。
生後5ヶ月の手前でミルク(完ミです)を製品を変更しました。その辺りから毎日あった排便が2.3日に1回くらいにリズムが変わってきました。その頃は本人も食欲あり、機嫌も悪くなかったので、様子を見ていました。
生後5ヶ月半くらいで離乳食を開始するとさらに便秘傾向になり、4日間出なかったり‥さすがに4日出ないと病院に行き、浣腸をしてもらい、処方された整腸剤を飲むと一時的には良くなるのですが、また便秘になり、病院に行き浣腸をするという流れになってしまっています。
乳酸菌が入ってるオリゴ糖をミルクに入れてみたり、さつまいもを離乳食に取り入れてみたり、水分を多く摂らせようとしたり、お腹マッサージしたり、1日でないと綿棒浣腸してみたり‥対策はしたのですが、なかなか改善に至りません。
①一度離乳食を休止して、排便のリズムを整えようと思っているのですが、離乳食を休止するのはいいのでしょうか?それとも、お粥だけなど、少しでも固形物を食べる練習は継続したほうがいいのでしょうか?
②水分を摂らせようとするのですが、なかなかミルク以外を飲みません。生後5ヶ月から使えるコップを使ったり、スプーンで与えてみたりするのですが、飲みません。こうしたら麦茶などミルク以外飲んだよ!などありましたら、教えていただきたいです。
③こうしたら便秘良くなったよ!などありましたら、アドバイスいただきたいです。
長々と読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)mよろしくお願いします。

コメント

みか

機嫌悪いのですか?

うちは一週間でなくて、調べたらミルク、母乳など、足りない場合あり、と。
そして、ミルクを増やしたらでました。

敏感なので、環境が変わったり、食べるものなと変わったりで便秘になったりするみたいですよ。

5ヶ月で摂取できるかわかりませんが、上の子には粉末寒天でご飯を炊いたり、お味噌汁に入れたりしたら、でました。

離乳食始まると便秘になるといいますよね。

下の子の場合、便秘気味で機嫌悪くない限り様子見てます。

上の子は食いしん坊で、うんちでなくて、少しオエっとなるので、粉末寒天ですね。

わたしなら離乳食は休止しません!少しでもいいので、リズムのためにも一口でも、って感じかな?
慣らすのも必要だと思うので!

ごめんなさい、解決策にならなくて。。

• みどり

みどり

4日でなくても機嫌はそこまで悪くはないのですが、ときどきうんち出したそうな踏ん張ってる感じがあり、見てるこちらが辛くなってしまいます。
    わたしもミルクが足りないのかな?と思って1回量20から30くらい増やしてあげたりしていますがあまり成果はなく‥
    生後6ヶ月で粉末寒天いいのかな??今度先生にきいてみます。
    離乳食休止しないという意見ありがとうございます。一先ず今日は水分多めであげました。

• 4月3日
  • みか

みか

さようですか。
    それは辛いですね。。
    浣腸はできればしたくないですものね。。
    でも、腹筋を鍛えているんですね、これからかたくなっていくうんちに対応できるように。きっと赤ちゃんも頑張ってるんですね!
    なんて、ポジティブですが、心配ですね。

粉末寒天は平気みたいでした!
    固さに注意!など書いてある記事もありましたが、ご飯炊くのに使えるので、使ってみてください!

• 4月3日
  • みどり

みどり

粉末寒天大丈夫なんですね!!さっそく使ってみます!!

• 4月3日
93-37 +55

離乳食前から便秘気味で、離乳食始めたら
硬くなって出すのが辛そうでしたが、
白湯や麦茶(白湯で薄めた物)をやっと
飲めるようになったら大分ましになりました😊
お腹のマッサージの他にお尻の辺りも
マッサージすると良いとベビマの講習で聞き
やっています😊
白湯などは、根気よく飲ませていると
飲める様になると思います。

便秘良くなると良いですね🍀

• みどり

みどり

コメントありがとうございます。心折れそうでしたが93-37 +55さんのコメントで根気良く白湯をあげようとおもいました。白湯やらオリゴ糖水やら、赤ちゃん用の十六茶やら麦茶やらいろいろ試しているんですがね‥ありがとうございます。

• 4月3日
  • 93-37 +55

93-37 +55

飲んでくれないと、困っちゃいますよね🌀
    因みに何であげてますか?

• 4月3日
  • みどり

みどり

困ってしまいます。。
    哺乳瓶であげて飲まなかったので、ピジョンからでているマグマグという商品で5ヶ月から使えるものであげたり、離乳食のカップにいれてスプーンであげたりしています。

• 4月3日
  • 93-37 +55

93-37 +55

こぼすのは覚悟でストローやコップも
    練習がてら試すのもありだと思います😊
    ウチはピジョンのスパウトは嫌がってダメでした😣
    ストローを試したらちょっと飲めました😊
    コップも少し飲めたり😊
    意外と楽しみながら飲む練習してみたら良いかもです😊

• 4月3日
  • みどり

みどり

それです!ピジョンのスパウトです!
    ストローとはピジョンの8ヶ月から使えると書いてあるものですか?コップから口をつけて飲めるのですか?

• 4月3日
  • 93-37 +55

93-37 +55

出先でストロー付きのベビー麦茶買って
    そのまま飲ませてみたところ
    ほんの少しだけ吸えたので家で練習してます😊
    コップは普通のプラスチックのコップです😊
    まだ しっかりとは飲めませんが慣れだと思うので
    根気よく続けています😊
    普段は100均のスパウトみたいなので飲ませています😊
    まだビチャビチャになりますが…😅
    だいぶ飲める様になってきました😂

• 4月3日
  • みどり

みどり

お家であげる場合、麦茶などはそのままあげてますか?それともとろみつけたりしていますか?
    今日、白湯を根気良くあげたら、40ミリくらい飲んでくれました。根気良く続けることが大事なのですね。やってみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 4月3日
  • 93-37 +55

93-37 +55

麦茶は白湯で薄めた物をあげています😊
    ミルクや母乳以外は白湯か
    麦茶(薄めたの)しかあげていません😊
    いずれジュースを覚えてしまうので
    それまでは、なるべく避けたいので😣

白湯40飲めたんですね😆🎵
    凄ーい👏✨
    みどりさんもお子さんも張りましたね🌼
    その調子で、続けていけば便秘も解消しますよ😊

ウチは夕方めちゃくちゃ踏ん張ってました😭
    硬くてなかなか出なかったみたいで
    顔真っ赤にして「ゔ~ん、ゔ~ん」って
    手を握って、一緒に「う~ん、う~ん」って
    2人で息んでました😁

• 4月4日
  • みどり

みどり

いろいろご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    確かに今から甘い飲み物は与えないほうがいいですよね!!(水分とってほしいがためにアクアライトとか甘めの飲み物なら飲んでくれるかな‥なんて考えてしまってました!!汗)
    なんとか続けて頑張っていきます!!ありがとうございますm(_ _)m

• 4月4日
  • 93-37 +55

93-37 +55

グッドアンサー ありがとう😂
    ウチもアクアライト買ってはみたのですが
    甘くてビックリしてしまいました😲
    色々試行錯誤ですよね😌

最近の私の息抜きが鴨川シーワールドの
    シャチのショーをYouTubeで見ることです😆
    とても穏やかな気持ちになれます🍀

子育てお互いに程良く頑張りましょ💪💕

• 4月4日
ゆん

うちも便秘酷かったです💦
もともと1日1回しか出てなかったのが離乳食始めて全然出なくなって。
出てもコロコロがちょっとだけだったので整腸剤ずっと飲ませてました!
水分取らないし、固形物食べるしで身体がまだ慣れなかったのかなぁと。
特に解決策なく3回食にしたあたりから快便になりました💦
よく食べるからその分出るようになったのかなぁと思います。
解決策じゃなくてすいません💦
機嫌悪かったり、お尻が切れたりしない限り様子見で離乳食続けてもいいのかなと思います!

• みどり

みどり

やっぱり離乳食始めると便秘になる子多いんですね〜!!
    慣れの問題かな〜先生にも離乳食始めてから徐々に腸内細菌が整ってくると言われたのですが、さすがに4日出ないと心配になってきてしまい‥
    機嫌は悪くないです。とりあえず、今日は離乳食あげてます。コメントありがとうございます。

• 4月3日
手毬歌

便秘つらそうですね。

ベビーマッサージにもある、お腹のマッサージをしてみてはどうでしょうか?

あとビーンスタークの「赤ちゃんのプロバイオ ビフィズスM1」を試してみては?
出産した病院で説明を受けました。値段は高めですが、よい商品だと感じましたよ。

うちの子は便秘にならなかったので購入していなくて、感想などは言えないんですが…。

• みどり

みどり

ビーンスタークの商品使ってます!!
    それでも、あまり効果は感じられず‥悩ましいです‥コメントありがとうございます。

• 4月3日
sina

うちの6ヶ月の娘も完ミです!ミルクは何をお使いですか??娘は、生後1ヶ月でひどい便秘になりましたが、ミルクを和光堂の「はいはい」に変えたら2日に1回出るようになりましたよ☺️
うんちを柔らかくするので有名なミルクみたいです👆
離乳食始めたのも同じく5ヶ月半で、はじめは排便が3〜4日くらいと空いてしまったので、お粥や野菜の水分量を増やしてみたりしたら、元に戻りました😊
体調不良とかでなく息子さんもちゃんと食べれているのなら、離乳食止めなくても良いと私は思います✨
治ると良いですね‼︎

• みどり

みどり

ミルクは森永のE赤ちゃんを使っていたのを、いろいろ調べて海外製のオーガニック粉ミルクに変更したんです。。一先ず今日は離乳食あげてます。コメントありがとうございます。

• 4月3日
ハル

元保育士でいま生後5ヶ月の子を育てています(^^)

便秘可愛そうですね。💦
心配ですよね😂

そこまでの便秘でしたら一度離乳食やめてもいいと思います。

また気になるようでしたら水を増やしてほんとにトロトロの状態に戻すと良いかもしれませんね!

苦手な子はミルク以外中々飲まないですよね😅💦
麦茶いがいに白湯にしてみてはいかがですか??

私の子も最初は麦茶をゴクゴク飲んでいましたが飲まない時もあります! その時に白湯だけにしてみたりすると飲んでくれたりと子どもたちの機嫌によって変えてみてますよ💓

便秘治ることを祈っています♪

• みどり

みどり

離乳食やめてみてもいいですかね〜??とりあえず、やめてみて排便状況を整えようと思ったのですが、夫にリズムが崩れるといけないからと言われ一先ず今日は離乳食あげてます。
    麦茶や赤ちゃん用の十六茶や白湯、オリゴ糖水などいろいろ試したのですが、ミルクじゃないとわかると断固拒否です。。はあ‥どうしたら‥コメントありがとうございます。

• 4月3日
  • ハル

ハル

ご主人厳しめのお言葉ですねー😅💦
    そうなんですかぁ。
    んー。
    哺乳瓶に入れて乳首で飲ませてみてもダメですかー?

あとは便秘体操とかでのの字にマッサージしてみたり、両足をもって遊ぶ感覚で膝を軽く曲げてお腹の方に押し付けるように刺激を与えてみると効果ある可能性もあります!!

その体操をするとうちの子どもは毎日快便です!

参考になると嬉しいです😂

• 4月3日
  • みどり

みどり

哺乳瓶でもマグにいれてもスプーンでふくませても飲みませんね〜
    体操たくさんしてみます!ありがとうございます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

便秘心配ですよね、、
ミルクのメーカーをかえたって事ですか?
変更前が調子良かったなら戻してもいいのでは?と思ったのですが何か事情があってミルク変更したんですかね…

離乳食はいろいろ試しておられるようですね😌すごいです✨

保育士してたのですが、お腹のマッサージ(「の」の字)をしてあげるとほぼ100%排便があり、保護者さんから感謝されてました(笑)
でも、マッサージもされてますもんね。自分の手をポカポカに温めてからマッサージしたり、ほんのり温かいタオルでマッサージしてあげたり、お風呂でマッサージしてあげたりはしてみましたか?

あと、腹ばいは便秘に効果的だということですので、息子も意識して腹ばいさせてました。
自分で寝返り出来るようになってからは、うつ伏せ大好きなのでより快便になった気がします!

とは言え息子は離乳食もミルク量も少ないのに快便で不思議です
体質ってのもあるかと…
あまり参考になってなかったらすみません

• みどり

みどり

ミルクは元々は森永のE赤ちゃんを使っていたのですが、いろいろ調べて海外製のオーガニック粉ミルクに変更したんです。そしたら、ごくごく飲んでくれるのはいいんですが、そこから便秘になりました‥。一先ず、E赤ちゃんに戻しています。
    のの字マッサージしてるのですが、全然効果なく、やり方が悪いのかな〜??お風呂は洗うことに必死になっちゃってるけど、マッサージやってみます。腹ばいがいいのは知らなかったので、今日から意識的にやらせてます。効果あってほしい!!いろいろ教えて下さりありがとうございます。

• 4月3日
みさき

うちも何ヶ月も便秘で悩んでいて、一回に飲めるミルクの量も少なくて、160とか180なので、夜間に起きた時おっぱいで寝かしつけてたのをやめて、ミルクを飲ませるようにしました。
それでもあまり変わらずでしたが、離乳食の量が増えてきたあたりから2日に一回なり、一昨日と昨日は2日続けてお通じありました!
朝食にさつまいもきなこヨーグルトを食べています!

• みどり

みどり

便秘で悩まれている方多いんですね。。さつまいもきなこヨーグルトがいいんですね!!教えて下さりありがとうございます。やってみます!!

• 4月3日
niko315

うちは下痢気味だったのが、離乳食始めてから普通になりました😆やっぱり離乳食始めると、便が硬くなるんですね💦

うちは毎日お腹マッサージをしてるのと、お風呂上がりなどは白湯や麦茶を哺乳瓶で飲ませてます。喉乾くからか、結構飲んでくれます👶

綿棒浣腸もやります。病院の先生曰く、綿棒浣腸は、それがないと排便できなくなるとか変なクセがつくようなものではないので、毎日してあげるといいですよ、とのことでした😊

便秘心配ですものね😭
機嫌が悪くなくミルクの飲みもいいなら、それが個性なのかもしれませんが、整ってくれますように✨

• みどり

みどり

体質なんですかね〜わたしも夫も便秘知らずなので、苦しそうなのが見ていて辛くて‥いろいろ教えて下さりありがとうございます。

• 4月3日
ひまわり

うちも毎日出てた便が、日をあくようになって心配だったのですが、ただの運動不足?でした💦😅
寝返りするようになってからは、腹ばいでするようになりました!
寝返りする前は、バンボに座らせたら効果的と言われ、座らせたら本当に大量でした🤣💦
案の定漏れましたが、バンボはすごいです!
便秘治りますように!

• みどり

みどり

バンボは買ったのに足がパンパンで入らず‥汗
    寝返りできるので、意識的に腹ばいやらせてみます!!コメントありがとうございます。

• 4月3日
ちかぽん

うちは生後1ヶ月くらいから毎日うんち出るのが珍しくて3~4日に1度とかでした!
でもそんなに機嫌悪くないし、そろそろ病院行ってみる?って話しかけたらブリブリ〜って出たりしてたんですけど、最近離乳食でほうれん草をあげたらそれから毎日出るようになりました!
なので私はほうれん草オススメです!

あと1回だけ便秘で病院行って浣腸してもらったんですけど、その後なかなかうんち出なくなって、浣腸って自力で出すわけじゃないから癖になったりしたらあんまり良くないのかな?と思って、それからは本当にやばそうだな…と思うまでは行かないことにしてます!

• みどり

みどり

そこまで機嫌が悪くなければ、3.4日に1回程度の排便でもいいんですかね〜浣腸は確かに苦しそうだし、癖になるといけないな〜と思っています。コメントありがとうございます。

• 4月3日
らら

うちの子も比較的便秘気味です。
一週間出なかったら便秘って言われたのでうちは2日〜4日で出ます。
んーー!!!って踏ん張りながら
してます💦出ない時はマッサージはしてあげてます!
新生児の時は浣腸してましたが、今はしてません💦
新生児のときはお腹がぱんぱんになってたので、。
今はそんなにぱんぱんでもないし、
そこまで気にせず、自然に出るのを待つようにしてます。
ミルクは
すこやかをずっと飲んでます。少し高いんですが産院からのものなので飲ませてて。
少し便秘気味だったので変えたらギャン泣きで他のは受け付けず飲みませんでした。
なのでそのまま飲ませてます。
その子によって違うから便秘がちな子なのかもと言われました💦

離乳食にすると便秘になると聞きますが、うちは離乳食始めるとともに麦茶をスプーンで慣れさせ、好きなのかこぼしながら今はストローマグで🥤よく飲みます。
そのおかげで、ミルクだけより便は出るようになったほうです。
離乳食は練習だから休んでもよいと思いますが、そのあとミルクたくさん飲みますか??

ベビーマッサージとかいったとき、便秘な子がすぐ出ました!
いってみたり、やってみるとよいかもしれないです☺️

• みどり

みどり

やはり、各々の体質や個性があるんですね‥麦茶飲んでくれるのは羨ましい‥ミルク以外なかなか飲んでくれないので、うちは便秘体質ではなかったのですが、離乳食を始めた途端便秘になりました。その子その子でそれぞれ違いますね!!コメントありがとうございます。

• 4月3日
  • らら

らら

あまりストレス溜めずに頑張りましょう😢💓

• 4月4日
  • みどり

みどり

頑張ります!!ありがとうございます!!

• 4月4日