※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

混合育児から完ミにして卒乳した経験者いますか?完ミからの卒乳が楽か悩んでいます。

混合(または完母)から一旦完ミにして、その後卒乳された方っていますか?

生後8ヶ月半の男の子を育てています。生後2か月を過ぎた頃からおっぱいがあまり出なくなり、ミルク寄りの混合でやってきました。あまり出が良くないので完ミでもよかったのですが、緊急時のための最終手段として念のため僅かながら続けてきた感じです。

今まで出が良くないためか、おっぱい拒否もありましたしそこまで執着しなかったのですが、このところ1日数回のおっぱいでも執着を感じるようになりました。

それにしても長男の時のようなおっぱい星人ではないので、そろそろ卒乳を視野に入れつつ、依存が強まる前にとりあえず完ミにしてからいずれ卒乳しようかと考えています。

完ミからの卒乳のほうが、おっぱいから離すよりは楽なのかな?という安易な発想からなのですが、、、経験者の方がいればご意見やアドバイスなど頂けると有り難いです。

コメント

あや

上の子が完母から8ヶ月位で完ミにして1歳すぎに卒乳しました。
完ミになった頃は自分でおっぱいを拒否しだしたのであっさり辞められました。

• MM

MM

コメントありがとうございます!
    経験者の方のお話、とても参考になります‼️うちは最近拒否はないですが、逆に執着を感じてきて…1歳前後で卒乳するならもっと依存する前にそろそろワンステップ進もうかなと思いました。
    ちなみに、完ミからの完全離乳はスムーズにいきましたか❓

• 4月2日
  • あや

あや

寝る前に飲むのは1歳前はフォローアップミルクで無くなって1歳過ぎてたら牛乳に変えました。
    ミルクを寝かしつけに飲まさない方がいいですね。
    ミルクや牛乳をリビングやダイニングで飲んで寝室に行くって感じにしてると楽ですよ。

• 4月2日