※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
産婦人科・小児科

予防接種を途中で病院を変更することは可能ですか?ヒブ2回、肺炎球菌2回、四種混合1回、ロタは終了しています。残りを別の病院で受けたいです。

こんばんは!

予防接種を受けている病院を
途中で変更することって
できますか??
今ヒブ2回、肺炎球菌2回、四種混合1回
ロタは接種終了してて
この続きを別の病院で受けたいと
思っているのですが…

コメント

Ree✶*

できますよ!
あたし離婚があり市が変わるので
病院変わりましたよ!

• mico

mico

そうなんですね!
    今行っている病院の先生の感じがあんまり好きじゃなくて^^;

• 2月26日
  • Ree✶*

Ree✶*

ただ変更先の小児科には
    きちんとどこまで進んでいるのか
    お話してくださいね!

• 2月26日
  • mico

mico

分かりました!母子手帳にも書いてあるので見てもらえば分かると思いますが説明しっかりしたいと思います!ありがとうございます!

• 2月26日
nonoMaMa222

初めまして☆
いつもお世話になっている病院で、ロタの摂取が間に合わなくて他の病院で受けましたが大丈夫でした꒰ ♡´∀`♡ ꒱そこでヒブと肺炎球菌の2回目も同時接種しましたが問題なく♪一応予約の電話で病院側からいつに何を打ったかとか聞かれると思うので母子手帳見ながら答えれば大丈夫だと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ロタを接種した所の先生よりいつもの先生の方が良かったので、ロタと同時接種でしたヒブと肺炎球菌2回目以外はまたいつもの病院に戻りました(笑)それでも問題なかったです♡

• mico

mico

初めまして♡
    そうなんですね!あたし元々行きたい小児科があったんですけどすごく人気のところで予防接種も1ヶ月前に予約をしないとすぐいっぱいになっちゃうところで渋々違う小児科で予防接種受けてるんですが予防接種受けるだけなら仕方ないけど診察がテキトーすぎて^^;
    予防接種と一緒に診察もしてもらいたい時とかあるのに早口だし話ちゃんと聞いてもらえないのが嫌になっちゃって(´•_•`)

• 2月26日
  • nonoMaMa222

nonoMaMa222

そうだったんですね(´xωx`)
    私が通っているところも人気で結構予約埋まってますし、時間もかかる方だとは思いますが、おじーちゃん先生なんですな、丁寧で優しくて♡
    診察が適当で早口だと不安ですよね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)これを機に元々行ってみたかった方に通われるのもありだと思いますよ☆時間はかかるだろうけど、人気で予約いっぱいだったり、時間かかるのにも訳があるだろうし(●´▽`●)
    私は時間がかかろうが予約取りにくかろうが耐えて、今の所に通い続けるつもりです(笑)

• 2月26日
  • mico

mico

電話して何て言えばいいんでしょうか(´•_•`)
    おじいちゃん先生でも丁寧で優しい病院がいいですよね!!
    多分予約とれないと思うのでそしたら諦めて今通ってるところにします。。

• 2月26日

nonoMaMa222

私の場合は、理由がロタの接種が終了していたので、ロタの接種をしてくれるかまず確認して、その後でいつもの所は接種が終了していたので、そちらで受けたいんですけどと話しました☆
    理由言う必要はないかな?とも思ったのですが(笑)
    差し支えない様ならこう言った理由で病院を変えたいなと思っているのですが…と話してみたらどうでしたでしょうか??そうすれば、電話先で何を何回、いつしたかとか聞かれると思うので聞かれたことに答えれば大丈夫だと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    そうなんです☆やっぱり丁寧で優しくて、なおかつ腕が良ければ尚良し‼︎ですよね(笑)
    私が通ってる所は雑誌で関東圏内の病院で評判いいランキング30位くらいに入っていた所なんです꒰ ♡´∀`♡ ꒱小児科だけではなく全てのジャンルが入っているランキングで30位くらいは凄い‼︎と思い(笑)ずっと通おうと決めました(笑)
    予約取れるといいですね(´xωx`)やっぱり納得した病院がいいですもんね(๑•﹏•๑*)予約取れることをお祈りしてます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月26日
  • mico

mico

なんとか予約出来ました♡♡
    ここで質問してみてよかったです( ´―` )ありがとうございました✰

• 2月26日

nonoMaMa222

予約取れて良かったですね(๑•̀ㅂ•́)✧あとは、その病院の先生が丁寧で優しいといいですね(◦´꒳`◦)

• 2月26日

できますよ!娘は2-3件違う小児科で受けてますが、問題ないです!使ってるワクチンが一緒なら大丈夫だと思いますよ♪

• mico

mico

そうなんですね!
    予約をとる際病院に確認したほうがいいですかね?(´•_•`)

• 2月26日

退会ユーザー

そうですね!一応他の病院で打ったワクチンの種類は伝えておいた方がいいと思います。

• 2月26日
  • mico

mico

分かりました!電話して確認してみます!ちなみに娘さんは何で病院かえたんですか?

• 2月26日

退会ユーザー

当初かかりつけとしてかかってたところは任意のものが高く、評判はいいものの私には合わなかったので変えました。

変えた先(現在のかかりつけ医)は私には合っていたものの、任意のものが高く、任意のもののみ私の実家近くの安い小児科で打つというパターンなので、今は小児科2件を任意用と定期用で使い分けてる感じです。

その流れで四種混合やヒブ、B型肝炎などは全部バラバラのところという感じになってしまいました(^_^;)

• 2月26日
  • mico

mico

なるほど!病院によって
    値段も違ってきますもんね(´•_•`)
    でもちゃんと受けられれば病院がかわってしまっても大丈夫そうですね♡

• 2月26日