※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
妊娠・出産

義母が立ち会いたいが、バースプランでは立ち会い拒否。病院に来た場合、受付スタッフか助産師が対応するか、電話で問い合わせされた場合、口裏を合わせるか不安。

義母が立ち会う気マンマンでいます(-。-;

個人病院で待つスペースも沢山無いので産まれてから連絡しますと伝えたのですが、「産まれるまでは行かないから入院する時に連絡して」と何度も言われました。

しかし、義母の性格からして絶対に来ると確信しています。笑

バースプランには、義両親は立ち会い拒否&外で待機も嫌と書き、旦那を通して実母と旦那以外立入禁止と伝えてもらったのですが、産院に本当かどうかの確認で電話も掛けそうな義母です、、。

このような経験がある方、病院に来た義母は受付スタッフが帰してくれるのでしょうか?
それとも助産師さん?

もし電話で問い合わせされたら、産院は口裏を合わせてもらえるのでしょうか?

コメント

ももごろう

バースプランに立ち会いはダンナのみと書きました。
が、分娩室に笑いながら入ってきました、義母∑(゚Д゚)
義母のススメで、後から駆け付けた実母も入ってきました∑(゚Д゚)
なんのためのバースプラン⁈
いまだに根に持ってます(;^_^A

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

助産師さんは何も言わずに通してしまったのでしょうか?(T_T)
    しかもももごろうさんのお母さんにも、入室するよう進めるなんて😱
    人生に数回あるかないかの出産に、そんな事されたら私も間違いなく根に持ちます!(ー ー;)

• 2月25日
ビーエン

病院などを巻き込まずに済むように旦那さんにはっきり言ってもらった方が良いです。義母さんどんな方か分かりませんが、病院にまで口裏合わせたりとかそんなされたら可哀想ですよ。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

妊娠してから義母の無神経な言葉に傷つき、苦手に感じています。
    また「あなたの事を思って来たのよ!家族なんだから!」という気持ちが強く、旦那を通して正直に話したとしても泣きさけびそうなのです。

• 2月25日
  • ビーエン

ビーエン

私もありました。結構お節介な義母さんなんですねえ(;o;)困ったな、、、。けどここは旦那さんに頼みましょ!旦那さんに初めてのパパの役目果たしてもらいましょ!

• 2月25日
あいば

バースプランは、意外にいい加減です。
質問内容とは違うのですが、立会いする時旦那が絶対に足元の方に来ないようにして下さいとしっかり伝えたのですが、今にも産まれそう!って時に助産師さんが普通に「ほら産まれるよ!旦那さんこっち来て!」と進んで呼んでいました(-。-;
あまり病院に頼りきらず、旦那さんに阻止してもらうなどした方が良いと思います。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

私も旦那は頭の方だけが良いと書きました!
    でも助産師さんが誘導してしまうのですね(ー ー;)
    付き添いはしてほしいけど、そこまで見られたくないですよね(T_T)
    旦那にも伝えてはいますが、強く念押ししておきます!

• 2月25日
桃丸。

私は総合病院ですが、立会い希望は事前の講習会に出ないと出来ない仕組みです。
そういったのがあるといいですねぇ…
もう終わっちゃったよーみたいな(笑)

あとは、ギャラリーが多いと出産も嫌ですよね💦
見世物じゃないっつーの!!!
旦那さんがガツンと言ってくださるのが一番ですが…

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

事前の講習会の参加必須は良いですね!

私が産む産院は個人病院で声とかも丸聞こえになりそうで嫌です(ー ー;)
    義母と違って体力無いし、、
    旦那が言っても堪えていないようで、困ります(T_T)

• 2月26日

旦那さんに「連絡しないでね!連絡して万が一ここに来たら。きっと私根に持つ・・・そして姑嫁戦争勃発すると思う・・・」冗談混じりにでも笑顔はみせずに言って阻止して下さい(>_<)

私は義父が来る気満々でこれを旦那に言いました。来たって別にいいじゃん!と言っていましたが、かなり恐ろしかったようで・・・ハイと言っていました(笑)

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

それすごく効果ありそうです!!笑
    義母も来るなら旦那にも連絡したくないくらいです(ー ー;)
    今晩試してみます(≧∇≦)

• 2月26日
かずみつ

私は、
分娩の直前まで、実母と義母が居ましたが、
陣痛で苦しんでる姿を義母に見られた事、今思い出しても嫌です。

田舎から出た事のない人で、
前々から、遠慮・気遣いという気持ち全くゼロです。
入院中ほぼ来てました。しかもアポなし。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

私の義母と同じです!!
    常識や考え方が、自分の世界の中だけというか、、。
    他の価値観は全く受け入れてくれません(ー ー;)

陣痛で苦しんでる姿なんて絶対見られたくないですよね!
    やはり出産後もモヤモヤしてしまうものなんですね(T_T)
    私も対策を考えなければ、、!

• 2月26日

え!うちは実母か講習受けた主人しか入れません‼
入院中も義両親は面会禁止にしました!
絶対嫌です‼
助産師にいっとかないと後悔しちゃいますよね。
統計で義母がいるせいで、難産になる統計が出ています‼絶対阻止したいです。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

講習受けなければ入れない病院多いんですね!羨ましいです(T_T)

助産師さんにはバースプランとして提出はしたのですが、いざ義母が来てしまったら上手に断ってくれるのか、、という不安が尽きません{(-_-)}

• 2月26日

私は旦那は仕事に行ってしまい、実母、実父(途中で怖くなって病院外で待つ😅)そして、義母が付き添いでした…
旦那が仕事を休めたら付き添ってもらえたのですが、バトンタッチしてからは、母2人が…
今のうちって、無理やりご飯を食べさせられ、げーげー吐き、気まづくて、暴言を吐きそうだったので、早めに分娩室に入ってしまいました…
なのに、実母、義母と順番に分娩室にも入ってきて…
早めに分娩室に入り過ぎて放置6時間…
実母だけなら、わがまま言って、背中とか押してもらえたかなぁと…
痛くて叫んでいたのを義母にも聞かれ、その時は夢中で分からなかったですが、今となっては嫌だったなぁって…
恥ずかしいです😅
うちはバースプランがなくて…
次の出産は旦那以外はいない方がいい!と決めています…
出産に集中したいと、旦那さんに言って阻止した方が気を使わなくていいと思います!

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

義母がいる前では、いくら実母にもワガママ言いづらいですよね(;_;)
    バースプラン、親世代には無かったようであまり理解してもらえませんでした(T_T)笑

出産なんて何度も経験できるものでは無いので、自分がリラックスして楽しく産みたいですよね!

• 2月26日
Asami.s

私は、教室に参加の旦那のみで、旦那しか入れない総合病院、面会も、旦那のみのとこなので、産まれたら連絡すると旦那から伝えてもらっています。
あまりいい親だと感じないので、家も近いし、週に1回程度、毎日義母が通っているカフェに行くようにしています。嫌味を言われないように...(^^;)

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

面会も旦那さんのみなんて!!画期的!!
    でも退院後には怒涛の毎日が待っているので、入院中にママがしっかり身体を休めることが大切ですよね(;_;)
    週に1回も会うなんて偉すぎです(T_T)
    私は1年に1回でギブアップです(≧∇≦)💦笑

• 2月26日
せなくろ

私が出産した病院は総合病院で、事前に両親学級を受けないと分娩室に入る事も出来ないと言われてましたが、ほんの少しでしたが普通に実母は入れてもらえてました😅なので病院によってはバースデープラン等も適当に流されたりしますので、一応伝えておくだけ伝えておいた方がいいかと思います!
あとは何とか旦那さんに阻止してもらってください!