※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
ココロ・悩み

元旦那が使っているケータイの支払いについて問題があります。端末代や解約金は元旦那の口座にできるか、未払いの場合はどうなるか不安です。解決策を教えてください。

離婚した旦那が持ってるケータイが
わたし名義なのですが
今回たぶん支払われてなくわたしが立て替えてる状態です
前に一度だけまってほしいといわれ待ちましたが
その次は振り込まれ次やったら解約するといいました。
すぐにでも解約したいのですが端末代がまだ9万近く残っており絶対わたし持ちになるのでそれ以来は払っていたので何も言いませんでした。

ですが今回記帳してないのでわかりませんが
ケータイ代と養育費振り込まれてません
振り込んだか聞いたところ未読無視
振り込んでいればすぐに連絡入れるはずなのに
こないのでたぶん振り込んでいません。

元旦那が使ってる分がかなり高いので請求はするつもりですがもう解約しようと思います。
端末代、解約金旦那の口座にすることはできるのでしょうか?
でも払われなかったらわたしのも止まってしまいますよね?どーしたらいいんでしょうか?
もう勉強代と思って払うしかないでしょうか?😂

ちなみに元旦那は自分の名義が使えなく
名義変更はたぶんできません

コメント

旦那さんの口座にすることはできないので、払ってもらえないなら主さんが払わないといけなくなりますね😭

• u

u

やっぱりそうですよね…
    離婚もしてるのでもう他人だしできませんよね😂

• 4月2日
piyo

うちも同じ状況なので、思わずコメントしました💦
うちは今のところ払われてるのですが、名義が自分になっている以上、勝手に元旦那さんの口座に変えることは出来ないので(関係や本人に変更確認されるはずです。)もし、余裕があるなら機種代一括払いして止める→元旦那さんに機種代請求しかないと思います。
うちは機種代はもう終わってるのですが、まだ自分で携帯の手配をしていないらしく、仕方なく私の口座から落ちています。
私名義で組まれたローンもあるのでローン終わり次第ぶった切るつもりにしています😅

それにしても…なんかイヤですよね💦自分名義で持たれてるって😭

• u

u

わたしもつい先月までは払われていたのに今月急にです🤦🏻‍♀️
    調べると委任状とか本人同士がいかないととかなので無理だと思いました😂しかも先月今月来月再来月とかなり元旦那のケータイ代が高くて参ってます。わたしもケータイ変えたばかりなので端末代10万近く残ってます😂

わかります!ちゃんと払われてても
    なんか嫌なのに払われないとかもっと最悪ですし人としてもありえませんよね…もう成人もしてるのに😩

• 4月2日
  • piyo

piyo

聞いたことないのでわからないですが、利用一時停止とかは出来ないんですかね?🤔「お客様の都合によりお繋ぎ出来ません」的な感じで。
    そうすれば元旦那さんは使えなくて困るだろうし…。
    ライン?か何かで何日までに払ってくれないと何日で止めます。みたいな内容送って払われなかったら止める→無料相談とかで弁護士さんとかに相談してみるのもいいかも?と思いました💦

うちは機種変してほしいとか言ってきましたが、断りました😅これからまた何年も持たせてたくないので…
    離婚した嫁に甘えるな💢って感じですよね😩

• 4月2日
もちこ

携帯ショップ店員です!
docomoやau、SoftBankなどキャリアによって若干違うとは思うのですが、携帯は基本契約先住所と請求先住所を登録できます。

なので、手間がかかってもいいのでしたら…

元旦那さんの現住所が分かっているのなら、請求先住所をその元旦那さんの住所、氏名に変更し、その後で携帯を解約(解約は必須ではないです)
それから引き落とし口座の残額を、携帯料金が引き落としされる日にゼロにしておく。携帯会社は未払いを防ぐため、口座引き落としが出来なかった場合、請求先住所に紙で請求を送ります。なので請求先が元旦那さんになっていれば彼の元へ請求がいきます。

払えなければ携帯は止まり、いずれ強制解約になります(なので初期の時点で解約は必須ではないと書きました)
この方法でいくと、主さん名義でも、元旦那さんに強制的に払ってもらうことができると思います。
あと口座をゼロにするのが難しい場合は、適当に口座を作って口座変更してから住所変更するといいですよ!

• u

u

とても詳しくたすかります!
    ケータイはソフトバンクです!
    その場合もし元旦那が口座をゼロにしてたりハガキが来ても払わなかったら私の方もやはり止まってしまいますよね?😂(解約しない場合)
    もし解約したとして端末代、解約金の請求が元旦那にできても
    元旦那がそれを払わなかったときも私の方のケータイも止まりますよね?

それとケータイ代を払わずいたら
    強制解約されたとき
    私の名義はブラックになってしまうんですかね?😭

• 4月4日
  • もちこ

もちこ

ソフトバンクなら多分上記の方法でいけると思います😃今は別会社勤務なので変わっていなければですけど💦

ええと、すずさんと元旦那さんの携帯はまとめて支払う設定にしてあるんですかね?それなら止まります。
    なので、もしまとめてしまっている場合は先に支払いを個別にする必要がありますね(^^)そうすれば一方が払わなくても、もう一方は止まりません。
    これは解約してもしなくても一緒です。

強制解約になった場合は必ずとは言えませんが記録には残るので、新規契約(例えばすずさん名義で新しくお子さん用の携帯を買うとか)や携帯代金の分割購入が出来なくなる可能性はありますね…

• 4月4日
  • もちこ

もちこ

①元旦那さんとすずさんの携帯の支払い口座を分ける
    ②元旦那さんの口座の方を、捨て口座(0円で引き落とし出来ず紙請求になるようにする口座)に設定
    ③元旦那さんの携帯の請求先住所、指名を元旦那さんに変える

この流れでするとスムーズかと思います。店頭で言えばスタッフがササッとやってくれますよ(^^)

• 4月4日
  • u

u

ありがとうございます😂
    とてもたすかりました😭😭
    その方法でいこうと思います!とりあえず😂

• 4月4日