※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

旦那が感情的になり、子供の叱り方が難しい。旦那が子供のしたことに怒り、暴言や物を投げる。どう対処し、旦那に理解してもらうか悩んでいる。

感情的になる旦那。。
子供のしつけ、叱り方が難しいです。

朝旦那が起きたら、旦那の眼鏡が舐めたりかじってある形跡がありました。いつやったのかわかりませんが子供の仕業です。
眼鏡は以前にもかじられたことがあって
そこから学んで高い所の引き出しに保管するようにしていましたが、
旦那は仕事から帰ってきてそのまま寝落ちして、
眼鏡は引き出しには入れず棚の上に置いていました。
子供がかじったとわかったら感情的に怒り出し、
物を床に叩きつけたり、子供に直接ではないですが、
クソ野郎が!ふざけんなよ!と子供に暴言を吐き散らし。
子供は分かってないので旦那に付いていこうとすると
足でどかされ、付いてくんな、と。
私は「まだ分からないんだからしょうがないじゃん!自分が子供の手が届く所に置いておくからでしょ!物に当たったり怒鳴ることなくない?」って言ったんですが
旦那は「子供に甘くない?俺の気持ちもわからんくせに」って私に物を投げつけてきました。
次からは子供がいけないことをしたら、その場で
これはダメだよ!など教えていかないといけないなと
思いましたが、
旦那のように感情的になり物に当たったり
子供に暴言を吐いたりするのは嫌です。
どう対処して、旦那にどのように分かってもらえたらいいのでしょう😔
朝からイライラモヤモヤ、してます。

コメント

ぴよぴよ

自分間違ってないって思いすぎてるので
言っても分からないんじゃないですかね…
自分が置いとくのが悪いのに自分は悪くないって
どんだけたち悪いのか😭

• rin

rin

😭😭😭😭ですよねえええ
    前にやった時も
    風呂も入らず寝落ちした時でした。。

• 4月2日
2*girl__mama.

俺の気持ち?知らんがな。
触られたくないものは子供の手の届かない所に置いておく。以上。

って感じですな!

• rin

rin

そうですよね😭😭共感してもらって嬉しいです(´;ω;`)
    でも怒ると人が変わったようになるのでこれ以上言ったらまた火をつけてしまう😭

• 4月2日
あんこ

むしろご主人が自分に甘過ぎると感じました。しつけの問題でなくご主人自身のメンタルコントロールの問題と思われます。

ご主人、何か別件でイラついてたのではないでしょうか。やる事 言う事が父親以前に、人間としてガタガタで、精神疲労が見受けられます。

お子さんに対しては、事後なので「お父さん、メガネ綺麗なのが好きなんだって。あと、疲れてるみたいだから休ませてあげようね」て声かける感じかなと思います。

• rin

rin

ありがとうございます(´;ω;`)
    寝起きだったから余計ですかね〜💦
    まず風呂に入らず寝落ちした旦那に言われても全然説得力ないのに😭
    でも旦那に言ってもすぐ言い返されて、いつも私が負けてます。。

子供への言い方とても参考になりました!!

• 4月2日
  • あんこ

あんこ

ご主人、同情されないと攻撃的になるタイプかもですね。

今度子どもの事で暴言吐き出したら「大丈夫⁈ 相当疲れてるでしょ、やっぱ夜だとお風呂浸かるのもシンドイ感じ?」みたいな話題そらし兼 思いやり台詞をお見舞いしたら、同情欲求が満たされて優しくなったりして。

• 4月2日
  • rin

rin

そんな感じですね😂
    そういう言い回しで言ってあげると
    ちょっと落ち着いてくる気がします。。本当めんどくさいです😭
    子供2人育ててるみたいです😂

• 4月2日
まゆん

まだ良いも悪いも分からない子どもに感情的になって、怒鳴って、恥ずかしくない?って聞いてみるのはどうでしょう🤔?
人様の旦那さんに言うのも失礼かもしれませんが、プライド高そうな方なのかな〜?と思ったので…
それか、そんなに反応すると構ってもらえると勘違いして余計にメガネ舐めちゃうからダメなことほど冷静になった方がいいよ〜と言ってみるのもアリかと😊!

• rin

rin

それは思います。旦那が感情的になってる時は本当に周りが見えなくて、
    何言っても無理な感じです(´;ω;`)
    プライドもめちゃくちゃ高いです😤😤
    ありがとうございます参考になります!!

• 4月2日
K

旦那さんはしつけじゃなくてただ自分の怒りを子供にぶつけているだけですよね💦
可能であれば旦那さんのご両親とか他の方に注意をしてもらったり、このママリのコメント欄を見せるとかして今までの自分の行動、言動が間違っていたと旦那さんに認識してもらうことが必要かなと思います💦

• rin

rin

旦那のお義父さんは旦那より癖が強いので言いたくないんですが
    規模はとても優しいので相談してみるのもアリですね。。
    本当にいつも周りが見えなくなるので。。

• 4月2日

旦那さん…それはダメですよね💦
まだ言葉も分からないし躾どうこうの年齢じゃないですよ😭
うちもそろそろ11ヶ月になり、1歳迎えますが 置いてあるもの触ったり噛んだりたくさんします!
それはお子さんのせいではなく、そうなると想定出来る大人が手の届くところに置くのが悪いですよね💦
奥さんの言うとおりだと思います😅
うちの旦那もよく仕事で疲れてお酒はそのままテーブルだし、時計や携帯もいつもうっかり置いたままなので
常にパトロールして手の届かないところに移動してます💦
家では玄関に小箱みたいなの用意して置いて帰ったらすぐ細かいものは入れてもらってます💦
休日機嫌が良さそうな時に話し合って旦那さんに理解してもらうしかないですよね😭

• rin

rin

子供は怒鳴られてる時も、ポカーンとまっすぐな目で旦那を見つめてて
    悲しかったです。
    今何を言ってもダメかもしれないので、落ち着いたら話してみようと思います。。

• 4月2日
rin

みなさんのお言葉本当に嬉しいです。ありがとうございます😔
旦那はあれからすぐに出て行って、メガネ屋さんに行ってると思われます😂
今何を行っても私は負けてしまうので落ち着いたら、話し合いたいです💦
本当怒るとめんどくさい旦那です。。
また相談をさせてください。。

ちゃちゃ

ウチもです😅全く一緒。
怒る&叱るポイントズレてます(笑)
昨日も、おもちゃを撒き散らして遊んでた息子を、感情的になって叱り片付けてました(笑)
散らかすのが仕事の2歳児に言っても分からないよね。って言ったら、どうせ俺が片付けるって言ったんで、息子と一緒に目の前で片付けてやりました。言い方1つでちゃんとやってくれんのに、アホだなと思います😑

• rin

rin

うちの旦那だけなのかなーっておちこんでましたが、ちゃちゃさんも同じ感じと聞いて嬉しいです😂
    ポイントがずれてるから指摘しても全然分かってもくれないから
    こっちが疲れて何も言い返す気力が無くなるんです。。それで私がなぜか謝るパターンもあったり😂
    本当アホですよね。。

• 4月2日