※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R💜
子育て・グッズ

保育園に通う息子の保育時間や休みについて、働くママさんのタイムスケジュールを知りたいです。土曜日も通わせている方や、保育園行く前の起床時間も教えてください。

4月から保育園に通うことになりました!
1歳9ヶ月の息子です!

働きながら保育園に通わせてるママさんに質問です💦

私は8時半〜17時までの勤務なので
9時〜18時までの通常保育です!

1人で育てているママさんなど、
仕事休みの日は、やっぱり保育園お休みさせていますか?

あと、土曜日も仕事で保育園通わせてる人いますか?

それと、保育園行く前は何時間前に起こしますか?


仕事してて保育園通わせてるママさんの
1日のタイムスケジュール教えて頂きたいです😩💦

コメント

あみみ

自分が休みの日に保育園を休ませるかどうかは、保育園次第かと思います。
仕事が休みの日は家庭保育して下さいという保育園も多いです。

土曜日は基本的に休みでしたが、たまにある出勤の時は、事前に土曜保育の申請を出して行って貰ってました。

8時~8時15分に家を出ていたので、7時には起こしてました。

とまと

仕事は9時~17時で、ワンオペです。
6:30に起床し、先に自分の身支度だけ済ます。
7:00に娘を起こし着替え➡️朝ごはん。
7:45に家を出て、8:00には保育園に預けます。

どん

ウチが通っている保育園は0~2歳児クラスは親が休みの日は家で見てくださいと言われています。
3歳児クラス以降は保育園で行事とか(体操教室とか)もあるので別に預けてもいいとは言われています。
会社の同僚が預けている保育園では親が休みでもちゃんと休みと報告すれば(何かあった時に会社に電話しないようにするため)大丈夫みたいです😊
なので保育園によりますね🤔
ウチもほとんど私1人なので休みの時はゆっくりしたいのですが…😓
土曜日は両親ともに仕事なら預かってくれますが今のところウチは休みなので預けたことはないですが、何人か土曜日も行ってる子はいました。(上のクラスの子がほとんどでしたが)
起こす時間は朝ごはんをゆっくり食べてその後も家を出るまで少し余裕があるぐらいの時間で起こすのが良いと思いますよ💩とか出ちゃうことありますし😅
ウチは早起きなので毎朝5:30~6:00に起きますが…(家を出るのは7:40頃です)
長文になりすみません💦

ひろ

去年4月から通わせてます😊
親が休みの日は、休んでも良いし、16時お迎えの条件で預けてもOKとうちよ保育園は言われてますよ👍

土曜は一度だけ保育園預けました。
私は土日仕事あり得て、夫は土日休みです。ただその一度の時は夫が土曜に外部セミナー参加、私の土曜出勤と重なったので💦
両親どちらも仕事じゃないと預けられないので、その時だけです👌

うちのスケジュールは

5:30 私起床、シャワー(朝髪洗う派で😅)、洗濯、ドライヤー、化粧
6:30 夫起床、身支度
7:00 息子を起こして朝ごはん
7:30 夫が検温、洗い物、お風呂掃除。私は洗濯物干し、連絡帳、荷物準備など。
8:00 私出発
8:30 夫が保育園へ送り、出社
17:30 私お迎え、夕飯の買い物
18:00 夕飯準備、息子と触れ合い
19:00 夕食
20:00 お風呂
20:50 歯磨き、水分補給
21:00〜21:30 息子寝かしつけと同時に私も寝落ち

って感じです😊