※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義理家族との関係に悩んでいます。義母の働き方や家族の問題、ルール違反などでストレスを感じています。将来の住居や同居の希望もあり、不安が募っています。

愚痴です。

義理家族と疎遠になりたいです。
義両親は夫(3人兄弟の長男)が中学生ころに離婚しており、夫家族は義祖父母の家で育ちました。
義母は一度も正社員で働いたことがなく、ずっとパートで今年度で辞めたいと言っています。
が、正社員ではない義母の年金は本当に少ないみたいで夫が月に3万くらいあげなきゃダメかもと言っています。
夫には言えなかったのでここで言わせてください。

え?月3万もたかんの?パートで楽してきた人が?
私の両親は正社員で共働きで結婚式のご祝儀も義母の5倍包んでくれて、出産祝いも義母の10倍包んでくれたよ。うちも3人で兄妹で公立しか行けなかったカツカツな家庭やったで。そっち私立行き放題やん。
私の両親は絶対言わないよ。

今義理家族が住んでいる家は夫名義でローンも夫兄弟で返しています。(夫が大半を占めています。)
現在私たちは海外に住んでいますが、来年で夫の任期が終わり帰国する予定です。
まだ家を買うのは3年ほど先かと思いますが、その家どうするんだろうと思います。
絶対一緒にも近くにも住みたいくないです。
年末年始に一時帰国した時、泊めていただいたのですが、「みんな帰ってくるからパート1日も入れてないよ!いっぱい出掛けよね。」って。
いや、ほんまそれいらん。

その帰国中に義弟の彼女に会ったのですが、かなりゆるい挨拶されてびっくりしました。
貴女と私は友だちじゃないんですよ、と思ってしまいました。
しかも私と娘がお風呂に入っている間にリビングで、義母と義弟とその彼女はタバコやアイコスを吸っていました。
うわーと思いながら私たちの寝室に戻ったのですが、抱っこしたいから連れてきてと言われました。
流石に夫が怒ってくれたので私たちはその日は寝室で過ごしました。

夫名義の家で夫(非喫煙者)は家では禁煙と何度も言っていたそうですが、夫が家を出てからはそんなルールなくなってしまったそうです。
壁が黄ばむと売る時にクリーニング代が嵩んでしまうので夫はルールを設けていたそうですが、、、。

そんなこんなで(他にもまだ盛りだくさん)もう嫌気がさしています。
夫も同居はしたくないと言ってますがどうなることやら。

長々とまとまりもなくすみません。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

こはる

自分勝手すぎて嫌ですね。もしたまりにたまったらお母さんにガツンと言えるといいです。

見捨てても今は生活保護があるから平気なのかな…
夫が頑張ることなく弟と折半でもいいですね。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    義母は最終的には上記の義弟夫婦(まだ彼女ですが)と同居したいようです。
    そういう意味では折半なのでしょうか?
    嫌な人たちがまとまってくれてありがたいです。
    とりあえず私たちは遺産はたくさんは求めないので、夫名義の義理実家の精算と仕送り0円を目指します。
    仕送りしたお金で娘に服買ってもらっても、現金で返せと言ってしまいそうなので。

• 4月2日
ma&ma

旦那さんも結婚したらその3万の出費がどんだけ痛いものなのか、自分でローンを組んでるのに更にローンは組めないとわかっているのか謎です。
お義母さんは、息子に何故家をかわせたのだろうか。息子が結婚してから住む家の事考えたらローン自分で支払えないのに買わせて……
そりゃ嫁としては怒れますよねわかります😂でも結婚する時に旦那が兄弟と義母が住む家のローン払ってたの知らなかったんですかね?( ;꒳​; )それあるならまずあたしは結婚悩んでたかも。しかも義母は経済力ゼロじゃないですか…!?😂

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    夫も月3万円も払いたくないって思っています。
    ローンに関して、夫はお金や法律を扱う仕事なのでかなり詳しいです。
    家を買った当時は夫家族が義祖父母の家から追い出される形になったそうで。
    当時、義母はパートでローン組めず、2人の弟はまだ学生で、渋々社会人4年目の夫の名義にしたようです。
    夫は買わされたと毎回言っています。
    マイホームを買うときは義理実家を義弟に売るか不動産通して売るかで話がまとまりつつあります。
    霞ヶ関まで30分のとこでかなりいい値がつくようです。
    義母は義弟と住むようですが、火の粉が飛んでこないように少し離れたとこに住みたいです。

• 4月2日
  • ma&ma

ma&ma

👏すごい!そこまで話がちゃんとしてるならいい気もしますけどね(*' ▽'*)売ってしまえー(*^^*)

• 4月5日