※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひまま
子育て・グッズ

神奈川県秦野市に引っ越しする際の保育園準備時期について教えてください。託児所経験がなく、来年4月から子どもを預ける予定です。

今のところから引っ越すため来年の4月から子どもを保育園に預けようと思ってます。
保育園の準備はいつ頃からしたらいいんですか??
今は託児所なのでそうゆう申し込み等したことなく全く無知です。
教えてください。

因みに引っ越し先は神奈川県の秦野市です

コメント

しみちょこ

保育園に入る方は
市役所に行くといいみたいです!

• あさひまま

あさひまま

コメントありがとうございます
    そうなんですね!!!

• 4月2日
ちーた

秦野ではないですが神奈川住みで今年度入園しました。役所へ行くと資料をくれ説明してくれますよ。ほとんどホームページに掲載されているものですが。
そして秋頃に来年度入園の資料、申込書が配布され、10~11月頃に書類提出、審査となり1月末頃に結果が分かるといった流れです。
今できることは、通える保育園のピックアップや見学などかと思います。私も無知だったので区役所へ聞きに行きました。

• あさひまま

あさひまま

そうなんですね!
    今はとりあえず周辺リサーチしておきます!!!

• 4月2日
ロッタ

保育園の入所の関係は秋頃からでも遅くはないと思います!
来年度の保育園入所のしおりみたいに年度毎に違うので役所に来年の4月申し込みはいつ頃から始まりますか?と聞けばだいたいな返事はいただけると思います!
後は先に引越しをした方がいいです!
私は今回保育園決めて提出してしまった後に引越しをして保育園今の所より近い所あるのにってなってしまったので💔

• あさひまま

あさひまま

そうなんですね!
    てっきり今時期からやらないといけないものだと思ってました💦

とりあえず今は周辺リサーチして、引越し先の近辺あるか見て見ます!

• 4月2日
こた

可能なら秋に保育園申請するまでに引っ越しをお勧めします。
私はこの3月引っ越したので、引っ越し先の市の保育園に申し込みしましたが、書類提出は以前の役所にその市役所指定書式で提出になります。
私は親と同居なので、親にも一筆書いてもらいました。
新築だったりすると売買契約書とかが必要になるはずです。

また引っ越し後に双方の保育課に行ったり、今度は新しい市役所指定の書類を書いたりと面倒でした。