※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三十路ちゃん。
お金・保険

元旦那が養育費を支払わない問題について、誓約書での約束が守られず困っています。公的な書類ではないため、解決が難しい状況です。

元旦那の話です。
息子が2歳になる前に離婚しました。
養育費は月3万で「息子が18歳になるまで、もしくは〇〇(私)が再婚するまで支払い続ける。再婚した場合は連絡すること」
公的ではないものの元旦那が当時作った誓約書で署名と印鑑もしてあり保管してありました。
去年の3月に再婚し、「再婚したので今まで養育費ありがとうございました」と連絡を入れました。すると
「やっぱり自分の息子だし、(私)が再婚しても20歳まで養育費払う。でも今嫁に再婚したのに払い続けるのはおかしいと怒られたので毎月は無理だから、年1回の息子の誕生日に1年分振込みます」と。正直ありがたい話でした。でも後でやっぱりなかったことに...とされるのも嫌なので誓約書を書き直してもらい郵送してもらいました。これも公的ではありません。
先日息子の誕生日に通帳確認すると、予想通り振込はありませんでした。元旦那に連絡すると、振り込むために貯めてたお金が今嫁に見つかり「養育費で渡すためにお小遣いを渡してたんじゃない」と激怒されカードと通帳を没収され、母親にも激怒され家を出てけと言われているとか。
そんなこと私には関係なくて、元旦那が決めて誓約書の内容も変えて本当に振り込まれるのか不安の中1年待ったのにこれか...,と。「携帯も取り上げられそうだし今揉めてめほんとにやばい」と。知らんけども。そのままなかったことにしないでくださいね、とは言っといたんですけどもうどうなるかわかりません。
誓約書が公的ではないので、出るとこに出ますって言っても意味がなさそうです...

コメント

誓約書ではなにも出来ないですよね💧
もし今後も養育費を…と考えるのならば、これを機に養育費調停されてはどうでしょうか。双方が再婚されているので金額はかなり少なくなるとは思いますが、調停で決めてしまえば元旦那様の今の奥様も納得するしかないかと思います。

• 三十路ちゃん。

三十路ちゃん。

養育費調停のこと少し調べました。そういうのもあるんですね。
    今後考えたいと思います。ありがとうございます。

• 4月2日
☆

誠実な旦那様だと思いました
元嫁の部分が話が本当なら

でも私が今嫁だったら正直払って欲しくないし、元から公的なものでもなく旦那様の気持ちとして払いたいということだったのですよね。

なら仕方ないかなと思います、、、
今の家族が一番大事なのはみんなそうですし、、、悔しくてむかつきまさが諦めるか少しでもいいからもらうかですかね??

• 三十路ちゃん。

三十路ちゃん。

ありがたい話です。
    今嫁の立場で考えたら私も正直気持ちがわからない訳では無いんです。でも払ってくれると言ったのに...と言う思いがあって。私の親にも話が変わってこうなり新しく誓約書を貰いましたと報告してあった手前、支払いがなかったので私の親もおかしくないか?となっています( .. )

• 4月2日
もんもん

元々これでおしまいだと思って
再婚の連絡したなら
振り込まれるのか一年中不安で待つほど当てにしない方がいいのでは?

今の奥さんの気持ちからしたら
再婚したら終わりって言ってたじゃない!となると思います💦
結婚して子どもがある身なら
元旦那さんの独断では決めれない話かな、と思いました。
誓約書だけではどうにもなりませんし
再婚したなら別にいらないのでは?

• 三十路ちゃん。

三十路ちゃん。

年一で振込はきっとないかもと思っていました。元旦那が誓約書を送ってくれたので信じて待ちましたが...
    今嫁の思いもわかります。この先の養育費は正直当てにしてませんがこの1年待った分だけでもって思ってしまいました( .. )

• 4月2日
ママリ

最近養育費を払う人が少ない中、とても誠実な元旦那様だと思いました。でも今嫁さんが怒るのもわかります。私がその立場なら、再婚したのになぜ払わないといけないの?と同じように怒ると思います。自分の家庭があるんですから。もし三十路ちゃん。さんの今の旦那様が元旦那様と同じような立場なら、相手が再婚したと聞いても払うことを了承しますか?
元々無くなるものだと思って再婚の連絡したんですから、無いものだと思えばいいのでは?と思います。

• 三十路ちゃん。

三十路ちゃん。

私も今の主人も再婚同士で、主人も養育費を払っている身です。主人は離婚する時に「20歳まで払い続ける、それが義務だから」と元嫁が再婚しても子供が成人するまでは払うと話してくれたので私はそれで納得していました。
    元旦那の今嫁がそう怒るのもわかります。でも私の中では約束した話と違うじゃないって思いが出てきてしまって...元々は無くなるものだったのも承知の上です。支払いもきっとしてもらえないと諦めてるところもありますがまた連絡を待ちたいと思います。

• 4月2日
ままり

そもそも再婚してるなら無理に関わる必要もないかと(^^)今の旦那さんとの生活が幸せならそれでいいじゃないですか?(^^)
連絡するまで約束通り支払いしていたのならこれ以上に連絡とったり責めることはしなくていいとおもいます(^^)

• 三十路ちゃん。

三十路ちゃん。

今の生活に不自由はありません。
    元旦那の気持ちもありがたい、元旦那よ今嫁が怒る気持ちもわかります...
    でも話が違うって思ってしまう私もいます( .. )公的ではないけど誓約書があるのに...と。
    正直諦めてるところもありますが自分も親に養育費について内容が変わりましたと話してる手前どうしたらいいか分からなくなってます。

• 4月2日
チッチ

私の旦那も養育費を払っている立場です。

正直、元嫁と関わって欲しくないです。
離婚して他人なんだから...。

しかし、子どもいるいじょう親だから仕方がないと
思ってます。
20歳までは払うと調停をした時に決めている
みたいなのでそれまでは我慢をしようっと
思ってます。

三十路ちゃん。さんの元旦那さんの気持ちも
分かります。自分の息子には変わりはないので
一生息子なので...。
でも、元旦那さんも再婚をされているのであれば
相手の気持ちも分かって欲しいかなって思いました。

私事ですが、
子どもを理由に連絡を取り合って、
やっぱりこの人が良いやり直したいって気持ちが
出てくるのではないかといつも不安でしかたがないです。
(離れ相手の良さに気づくみたいな...。)

三十路ちゃん。さんがそうゆう人って言っているわけじゃないので...。

最初の約束が再婚したら終わりだったのであれば
気持ちだけでも良かったのかもしれないですね😄

公的ではなくても材料としては使える時も
あるみたいですよ。

私も公的ではないですけど、旦那に書かせてます。
離婚などなった時の材料として😰

• 三十路ちゃん。

三十路ちゃん。

すみません。下に書いてしまいました...

• 4月2日
三十路ちゃん。

私の今の主人も養育費を払ってる身です。お給料から自動的に元嫁の口座に振り込まれるようにしてるので養育費について連絡はとりませんが、月一で子供に会うときだけ連絡とってます。それだけでも嫌ですね( .. )元旦那の今嫁も同じでしょう...
元旦那の気持ちも今嫁の思いもわかります。養育費を払ってくれると言ってくれた時はとてもありがたい話だと思いました。
自分の親に養育費の内容変わりましたと報告している手前、支払いがないとなると親もグチグチ言ってきますね( .. )めんどくさいです。期待半分、諦め半分でいます...