※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠7週後半〜8週の検診で胎嚢は確認できたが赤ちゃんは見えず、不安と期待。茶オリやつわりの変化に不安。先生は1週間後に再検査を勧める。心拍確認の経験談を求める。セカンドオピニオンの必要性について悩む。

妊娠7週後半〜8週の者です。
今日、エコーで赤ちゃん確認できるかなーと言う気持ちで、不安と期待を抱いて検診に行きましたが、胎嚢は大きくなっていましたが赤ちゃん確認できず、、、。
不安だったのは、茶オリが2日おきくらいに出ていたのと、つわりが軽くなってきていたためです。
鮮血でないし、腹痛もないので大丈夫だろうと言い聞かせてました。

先生によるとまだ何とも言えないので、もう一週待ってみて、、、とのことで帰ってきました。
ショックでエコー写真をもらってくるのもすっかり忘れ、胎芽は確認できたのかどうかも正直話がしっかり思い出せません。

排卵検査薬を使用したので、排卵日はずれていないと思います。

色々調べていると、9週以降で心拍が確認できた方や、セカンドオピニオンで無事見つかった方、流産手術直前にわかった方など見受けます。
まだあと一週間、、、何をすべきか気持ちが混乱しています。

皆さんの経験談を教えてください。

ちなみに、流産手術の直前に心拍確認できたという話は、その時確認してもらわなければ、赤ちゃんは生きていたのに手術したということになるのですよね?
やっぱりセカンドオピニオンが必要なのでしょうか?

コメント

ゆーゅ

私も計算上では妊娠8週目ですが、胎嚢は確認できましたが、心拍確認が出来ていません。
エコーを見ても赤ちゃんがいる気配がなく、先生からも厳しいかもと先週言われましたが、私はいる気がします!母親の勘ですかね?また4日に行きますが、
先生の言葉に左右されず自分と赤ちゃんの生きる力を信じてプラスに考えるようにしています!

• みかん

みかん

力強いコメントですね!😭わたしもしっかり信じてあげなきゃですね。。。
    初めてで35オーバーのため、すぐ弱気になってしまいます、、、!

• 4月1日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

私は、何度も流産をし心身ともに傷ついていましたがやっぱり息子に兄弟を作ってあげたくてクリニック通いを始めました!
    妊娠出産は奇跡の連続です💦いくつになっても不安はつきものですよ✨
    みんなの意見を味方にみかんさんにもきっと赤ちゃん来ますよ🤱信じましょう♡

• 4月2日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。皆さんのお話から信じる勇気を頂きました🤗✨

• 4月2日
😃nana

私の時も胎嚢だけ育っていて、でもダメかもしれませんっと言われて信じられず他の病院2つ回りましたが、結局ダメで…でも何軒か回って自分で納得出来ました。

知り合いは、ダメだと言われたけど他の病院で心拍確認出来ていましたよ👍

• みかん

みかん

だめでも、やるだけやって納得できたら諦めがつきますよね!
    1つの病院でダメと決定したから別の病院行きましたか?

お知り合いの方、よかったですね✨
    そのお話を知ってしまってから、諦められず(まだあきらめるの早いかもですが)なんです。

• 4月1日
  • 😃nana

😃nana

決定する前です、来週もう一度見てダメなら手術かな〜っと言われました😌

絶対機械が悪いんだ!先生の見方が悪いんだ!っとモヤモヤでした😅

まだ、諦めないで下さい🙌
    まだ決定して居ないのですから👍👍👍たまたま赤ちゃん見えなかっただけです!絶対!

• 4月1日
  • みかん

みかん

そうですよね!しかも今日の先生はまさに今日から着任した先生だったので、まだ器械慣れてないんじゃ、、、なんて失礼なこと考えたりしました(笑)
    次の休みで別の病院行ってみます。

• 4月1日
sukkiringo

こんにちは😆同じ週数ですね!

セカンドオピニオンは重要かと思います。私も一度心拍見えないと言われ(その病院は機械が古いように見えました)、
3日後、別の病院に行って見てもらったらエコー写真が全然違って、大きく育ち心拍もしっかり写っていました。
この時期は急激に大きくなったりするようですが、
写り方も医師の見方もそれぞれあるでしょうし、一つの病院にこだわらず別の病院で診ていただいてはどうでしょう🤔

• みかん

みかん

そうだったんですか!よかったですねー✨✨
    ちなみに、今後はどちらの病院へ通う予定なんですか?
    私は今、総合病院の産婦人科に通ってます。そこなら間違いない!と思ったんですけどね、、、

• 4月1日
  • sukkiringo

sukkiringo

最初の病院の医師の言うことは素直に聞くには聞けましたが、7週で流産の判断するのって早すぎないだろうか?🤔とは思っていて…。
    今後は調布市内のレディースクリニック(個人院)に通います。
    結構口コミなどなど調べてから行きました。
    総合病院は安心感ありますよね!同じ病院の別の先生に、別の視点で見ていただくのもいいんじゃないでしょうか😃

• 4月1日
  • みかん

みかん

なるほどです😯色々病院を調べてみようと思います。
    そうなんですよね、総合病院。しかも歩いて行ける距離なので、そこしか考えてませんでした😳

• 4月1日
ミルク

私は8w3dで遅めの心拍確認でした!

• みかん

みかん

希望を持てるコメントありがとうございます!✨これから、楽しみですね!

• 4月1日