※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iyopiyopi
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。昼間のミルク量、夜間の授乳回数、寝かしつけ方法、ミルクの増量について不安があります。体重は順調だが、グズグスに困っています。助言をお願いします。

初産で生後1ヶ月(31日目)の赤ちゃんを育てています!
母乳とミルクの混合で育てているのですが…量についてお聞きしたく質問しました💦


今は日中頻回授乳で母乳を泣いたりぐずるたびにあげていて、1〜2時間おきにあげています!12時だけ40〜60ccミルクを足してお昼寝を2〜3時間させています!

夜は沐浴後から母乳+ミルクにしていて、21時、0時、3時に母乳10分ずつ(片乳で寝ることが多い)+80ccミルクをあげています!

夜はだいぶリズムがついて3回の授乳で済みますが、日中はぐずることが多く…😢
ラッコ抱きか抱っこ紐だと寝るのですが、床や布団に置くとギャン泣きで機嫌よく起きている時間もほぼなし💦
ぐずるたびに抱っこするも、おっぱいを探して泣く💦そのためその都度10分ほど母乳をあげるも、遊び飲みしていて?寝落ちしちゃいます…


母乳は助産師さん曰くよく出ているみたいですし、ゴクゴクというのですが、出ている自信もなく💦

・昼間もミルクを足した方が良いですか?
・夜間も泣く感覚が短くなってきていて、生後1ヶ月の混合の場合ミルクの足す量はどれくらいですか?増やそうと思っています!
・抱っこしていれば寝続けるのですが、その場合3時間など時間で起こしていますか?
・機嫌よく起きていられるのはまだ先でしょうか?

1ヶ月健診では体重も+900gで順調と言われたのですが、グズグスに困ってます😢
よければ教えていただければ幸いです💦

コメント

たつママ

こんにちは😊
生後50日の赤ちゃんがいてうちとすごく似たような感じだったので思わず投稿してしまいました🙌

わたしは、完母をめざしているのでミルクを足すのは寝かせる前にお風呂に入れてそのあとに80ml足しています。全部は飲まない日が多いです。

うちも本当に何をしてもグズグズの週がありました😂😂その時は母に心の余裕がないことが伝わって不安がっているのかも?と言われました。
なので、お子が泣いてる時になんで泣いてるの?と問いながら一緒に泣いたり、おなかの上に乗せてわたしも一緒に寝てました。寝たら余裕が出来てお子と向かい合えました。

頑張りすぎず、お互い頑張りましょうね😊😊

  • iyopiyopi

    iyopiyopi

    ありがとうございます!完母を目指されているのですね✨
    お風呂の後の授乳のみ足しているのですね!!それ以外は母乳なんてすごいです!!

    母の余裕ですか…たしかに赤ちゃんは触れ合っている中で感情が伝わるのかも💦ずっと一緒にいるとやっぱり余裕はなくなるし、不安定になる気がします😢
    休息しつつあまりミルクや母乳に縛られず頑張ります!
    コメントしていただき嬉しかったです✨お互い軌道に乗りますように!!

    • 4月2日
ちろろ

こんにちは!生後40日の子を育てています。そこまでリズムができてるのは、私からしたら凄い!と思います★

布団におろすと泣くのは、ただミルクとか母乳とかの問題ではなく、俗に言う背中スイッチですね、抱っこしていて欲しいんだと思います。
うちの子も背中スイッチやばいので、
日中は殆ど抱っこで生活していますよ!日によっては機嫌よく遊んだり布団で眠ってくれますが、抱っこの方が断然多いです 笑
昼間ミルクを足すことで、お母さんの負担が減るのであれば、私はそれも手だと思います!ただ、私は母乳でないので、ほぼミルクですが、それでもグズグズなので、ミルクだけが解決策ではないかな?とも思いますよ(*˘︶˘*)頑張りましょうね∩^ω^∩★