※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。子宮頚管が伸びているが退院目標は30週。自宅での生活や退院時期について知りたい。息子のために早く帰りたいが、赤ちゃんも大切。2A17の点滴中。

切迫早産で一週間前から入院中です。
入院した時は子宮頚菅が19mmで、内子宮口が開いていました。

今日の内診で子宮頚菅は34mmまで伸びていて本当に驚きました!内子宮口は一度開いてしまえば閉じないみたいなので、諦めてはいます。

明日で26週と週数が浅いのですぐにとは言いませんが、30週になる4月30日での退院を目標にしたいと先生に言うと、長々と説明され結局良いんだか悪いんだかわからなくなってしまいました😵

子宮頚菅の長さが30mm以上で内子宮口が開いている。この状態で自宅で生活していた方はいますか?
切迫早産と診断されたら子宮頚菅が伸びたとしても36週未満での退院はできないんでしょうか?

今は24時間2A17の点滴をしています。
張りはほとんどありません。

似たような方がどういう生活を送ったか知りたいです😣

2才の息子のため、1日も早く帰りたいです。
ですがお腹の赤ちゃんも大事なので、まずは28週1000gを目標に入院生活を続けます!

ご回答よろしくお願いいたします!

コメント

25wくらいから内子宮口開いており、子宮頸管は1.8〜4センチをウロウロしてましたが、うちはハイリスク病院なのでその程度では特に何も言われず、ただ別件で28wからほとんど入院し、34wで産まれました。28wのときは900gなかったです。

• ちーこ

ちーこ

ご回答ありがとうございます!

無事に産まれて良かったですね!
    因みに別件って何だったんですか😣?

• 4月1日

退会ユーザー

胎盤機能不全による胎児発育不全と羊水過少症、胎児頻脈で、何度か胎児機能不全疑いという赤ちゃん危ない状態になりました。

• 4月1日
  • ちーこ

ちーこ

赤ちゃんよく持ちこたえてくれましたね😢
    それらは何の検査でわかるんですか?

• 4月2日

退会ユーザー

胎児発育不全と羊水過少症はエコーで分かります。羊水過少症は普通の撮り方に加えてAFIと羊水ポケットを測ります。胎児頻脈と胎児機能不全はNSTで分かります。今すぐ帝王切開をするか否かという判断を何度もされました。

• 4月2日
  • ちーこ

ちーこ

25w6dで710gと言われたので小さい方が、エコーでもNSTでも特に何も言われていません。
    出産時は何グラムでしたか?
    色々質問してごめんなさい💦

• 4月2日

退会ユーザー

私は25wで599gでした。出産は34wで1643gです。

• 4月2日
  • ちーこ

ちーこ

34週だとある程度赤ちゃんの機能整ってはいますよね。私はまだ26週で最初の目安にしている28週さえ遠いですが…

• 4月3日

退会ユーザー

私も最初の目標は28wでステロイドも打ちました。34wなら大丈夫かと思いましたが、やはり呼吸がうまくいかない、黄疸などに加え、小さい子ならではの大変さがいろいろあります。

• 4月3日
  • ちーこ

ちーこ

私も息子は黄疸でした。色々な機能は問題ありませんでしたが40w1dで産んだのに2650g…大きくなりませんでした。逆に37w1dで2850gって方もいました。お腹の赤ちゃんの事は本当に謎ばかりですね😣

• 4月4日

退会ユーザー

うちはお腹で育たなくなり週数相当より小さく産まれたため現在SGA児の診断がついています。将来的にホルモン治療するかもと言われています。

• 4月4日
  • ちーこ

ちーこ

お腹で育たないなんて事あるんですね。来週の妊婦健診で体重が増えていないようなら言われるかもしれませんね…毎回恐怖です。

• 4月5日
えみちん

27週から切迫で入院中です。
入院当初は頚管長15㎜で、内子宮口開いてました。
今は内子宮口開いてて15~20㎜で維持してますが、点滴してて維持出来てるだけだから退院は無理って言われました。

点滴もされていて経産婦さんなので36~37週まで退院は難しいんじゃないでしょうか⁉️
病院によって違うのかもしれませんが…

• ちーこ

ちーこ

本当に病院によって違うし医師によっても違うと思います…

退院のためには点滴は徐々に減らし内服に替えて行くそうです。しかし減量中に張りが増えたり出血があれば、もちろん退院は遠退きます。
    幸い私の場合張りが少ない方なので、その退院を試みる対象にはなるようです。

家での絶対安静と入院生活での絶対安静はレベルが違いますからね💦
    長い入院生活、本当にお疲れ様です😢

• 4月1日
  • えみちん

えみちん

羨ましいです
    早めに退院出来るといいですね

• 4月1日
  • ちーこ

ちーこ

ありがとうございます!
    ただ今日は1日張りを感じて、NSTでも少し波形が乱れました。

やはり絶対安静こそ一番の治療ですね。慌てずいきます。

お互い頑張りましょう!

• 4月2日
  • えみちん

えみちん

26週で張りがあるのは ちょっと早いでしょうからね~
    とこちゃんベルトは着けてないですか?

• 4月2日
  • ちーこ

ちーこ

してません!とこちゃんベルトの相談を先生にしましたが、あれは必要ないですよって言われました💧
    違う先生だったら勧めてきたかもしれませんが…

• 4月2日
  • えみちん

えみちん

そうなんですね⁉️
    私の主治医は頚管長維持出来てるから着けてって言われたので24時間着けてます。

先生によって違うんですね?

• 4月2日
  • ちーこ

ちーこ

全然違います!!
    病院の方針や、男女によっても違う気さえします。
    結局信じるのは自分と自分の赤ちゃんですから、色々話しかけるのと絶対安静しかできることはありません…

• 4月3日
  • えみちん

えみちん

そうですね
    このサイトで自分と同じような状況で34週で退院される方も見えますしね

• 4月3日
  • ちーこ

ちーこ

因みに点滴の強さはいかがですか?
    私は2A17をできれば28週から少しずつ下げていきたいです。

• 4月4日
  • えみちん

えみちん

私は2A60mlです
    モニター付けて張ってたりしたら数値が上がってしまいました。

• 4月4日
  • ちーこ

ちーこ

モニターは面白くもあり、怖くもありますよね。張りの自覚もなく、数値にも出ません。グラフで山なりになるとも聞きますが、それも特になく…
    モニターでの張りの反応はどんな感じなんですか?

• 4月5日
  • えみちん

えみちん

モニター付けてると赤ちゃんが元気って分かるからいいんですけどお腹が張ると山になりますし、数値も30とか40すぎるから分かると思いますよ。

私も入院当初は27週でお腹の赤ちゃんがまだ小さかったので張りが分からなかったですが、今となってはお腹もパンパンで張るとすぐ分かります。

• 4月5日
  • ちーこ

ちーこ

今日はいつもと違うNSTをつけましたが、平均数値が10で高いと40とかひどいと90になると言っていたのでおそらくえみちんさん使っている機械ですね!
    私は10を越えることはそんなにありませんでしたが、医師と話している5分間はずっと20前後で焦りました💦

週数が増えるにつれ、張りや点滴の量も増えましたか?

• 4月5日
  • えみちん

えみちん

私は張ってない時はモニターの数値が10~20ですけど張ってお腹が痛くなってくると40超えますね💦

やっぱり週数が増えると頻繁にお腹の張りもあって点滴の数値も上がりました。

• 4月5日