※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事中にイヤイヤすることがあり、自分で食べたいものが来ないと泣く。また、飲み物も自分で飲みたがるが、手で払いのけることも。これは1歳児の普通の行動なのか、ワガママなのか気になります。

もうすぐ1歳1ヶ月の娘についてなのですが、癇癪なのでしょうか?それともイヤイヤ期がそろそろ始まるのでしょうか…

離乳食はいつもしっかり完食するのですが、お盆の上をチラチラ見ながら、食べたいものがスプーンで運ばれてこないと私の手とスプーンを払いのけ、仰け反って泣きます…
食べたかったものが来たら泣き止んでパクっと食べます😅
他にも、ダイニングテーブルの上のマグに手を伸ばして飲みたそうにしてたので、お茶飲もうかー?と口元に持っていったら思いっきり手で払いのけます😅もちろん普通に飲む時もありますが、払いのけられると結構凹みます😅

1歳なりたてでもこんな感じなのでしょうか?それともワガママ娘なのでしょうか😭

コメント

rhy

自分でやりたいのかなと思います😅
うちの娘も全部自分でやりたいらしく着替えとか出来ないのに手伝うと怒ります💦

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね💦たしかにスプーンをたまに持ちたがる時がたまにあります😅

• 4月1日
  • rhy

rhy

自我が出て来てるんですよね😊
    ワガママな訳ではないので大丈夫ですよ☺️

• 4月1日
あむちゃん

うちの息子はかなり食いしん坊なのですが、食に関しては本当に主張が強くて全く同じ感じです!!笑
献立の中の欲しかったものじゃないものを食べさせられそうになると払いのけ、ほしいものを指差して騒ぎます笑
途中でお茶をあげようとすると、払いのけて食べたいメニューを指差します😝
食いしん坊だなーくらいであんまり気にしていませんでした!日中はご機嫌であそんでるんですよね?癇癪というほどではないかと思います!

• ぱんだ

ぱんだ

同じです😭食事の時が特に主張が強いです😅
    日中はご機嫌で遊んでいますが、遊びたいおもちゃがどっかに挟まったり障害物があって取れないとギャーと始まります😅
    食事の時、欲しいものを指差してくれるんですね🤣うちの娘はまだ指差ししないのでどれが欲しいのか分からず、これ?それともこれ?と何回も取り直してもたついてるとギャーと怒り泣きです😂
    同じように乱暴に払いのける子がいて安心しました😂

• 4月1日
ひよこちゃん

うちもなんか指差してはごはん拒否が3週間ほど続いてます。
欲しいものに限って一緒に食べてる口つけたごはんとか、大人のお皿とかお箸なので持たせることはできず、持たせて大丈夫な別のものを持たせようとしても払いのけてピーピー泣く。
口は開けない。
辛うじてヒットしたものが持てればすんなり食べますが、飽きっぽいのでそのうち床に捨てます。
そして最初に戻る...😩
結構きついです💦