※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょぱ
子育て・グッズ

保育園決まるまでハローワーク通い、ネット応募してもいい?求職活動要件について疑問あり。

保育園を探しながらの仕事探しについて。
はじめまして。
今年の6.7月に子供を保育園に預けたいのですが、残念ながらわたしは妊娠と同時に仕事を退職したため現在求職中です。
今日市役所で保育園の申請手続きのやり方とその後ハローワークに行ってカードとパソコンで求人を探しに行きましたが少し疑問なのですが、保活の申請書類に求職活動要件という申立書があるのですが、これはハローワークでないとだめなのでしょうか?💦
正直なところ、ハローワークの求人は職種が限定されてしまい、求人数が少なく、さっきネットでパートの求人を見るとたくさんの求人情報があったのでネットで応募したいという仕事が複数あったのですがだめなんでしょうか?💦
してはいけないことなのかわからないですが保育園が決まるまではハローワークに通い、奇跡的に保育園に通ったらネットの求人で面接って言うのはだめですか?💦
なにもわからないので文章が下手ですいません😖💦
みなさん。アドバイスお願いします💦

コメント

ママ

必ずもハローワークで仕事
探さないといけないって事は
ないです!

• まちょぱ

まちょぱ

回答ありがとうございます!!
    それなら安心です!
    ハローワークで子育て支援の求人が思った以上に少なかったのでどうしようと思ってたので安心しました!
    ありがとうございます☺

• 4月2日
あっちゃん*

求職中で申し込み、4月から保育園に通わせています。
私の市では、ハローワークに登録してカードのコピーを渡すと、求職中で何もしていない人よりも少し加点されるとの事でした。
保育園内定出てからネット求人で応募し、採用してもらえたのでパートで働きだします!

私は登録していましたが、ハロワでは全く職探ししませんでした!
(ネットの方が希望通りの条件が見つかりやすかったので)

いい職場に出会えるといいですね😊

• まちょぱ

まちょぱ

回答ありがとうございます!!
    そうなんだですね!保育園おめでとうございます☺️
    それを聞いて安心しました!
    ハローワークで子育て支援の求人が少なすぎて💦でもネットなど見るといっぱいママ歓迎の求人があったのでネットではダメなのかと不安だったので安心しました👍ありがとうございます!!

• 4月2日