※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん(^ω^)
妊娠・出産

初マタの方が妊娠3ヶ月で、ストレス発散方法を知りたいです。彼氏との関係や自由を求める気持ちに戸惑いを感じています。

妊娠3ヶ月に入ったばかりの初マタです。
赤ちゃんが出来たことは素直に嬉しく、結婚前ということで順番は間違えてしまったものの大事に育てて行きたいと思っています。
ですが、初めてのことで戸惑いばかりです。
したいことも思うようにできず、食べたいものも食べられず。
遊びに行きたいと彼氏に相談しても心配だから。。と言われてしまいます。
気持ちもわかるし、赤ちゃんは大事だけど、私にももう少し自由が欲しい。
体調もほとんど毎日悪いから悪くない日くらいは出かけたり、遊んだりしたいです。
彼氏は彼氏がそばにいないと心配だと言って出かけさせてくれません。
実家が遠く、実家に帰るのも一苦労です。
一人で帰るのはもっての外。
一日一人で家にいると気も滅入り、全てが悪循環に。
どうにかしてこの溜まったストレスを発散したいな。。。

気持ちのはけ口が見つからず、ここに書かせていただきました。
他のままさんたちは何をしてストレス発散をしていますか??
よければ教えてください。

コメント

A⑅∙˚⋆

彼氏さんは彼氏さんなりに妊娠についてたくさんお勉強してくれたんでしょうね♡
妊娠初期は何があってもおかしくない、大事な時期だからこそ尚更なんだろうな〜それだけ心配してもらえるなんて逆にうらやましい気もします♬*゜
心配だろうけど、彼氏さんが付いていてくれたところで赤ちゃんを守れるのはママだけですからねえ〜
1人で過ごす時間があるならその時間にこっそりお出かけされてはどうですか???
外の空気吸わないと、家にいてもストレスですよ〜

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    一人ででかけてみるのもありですね!🎶
    元から心配性なのは知ってたんですが、赤ちゃんが出来てからは余計に・・・😅
    大事にされてるからこそなのも分かってはいるんですが、たまにむっとしてしまう自分もいます😢
    コメント頂いて少しすっきりした気がします💕
    ありがとうございました😊

    • 2月25日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    こっそりお出かけしちゃいましょ❤️笑
    彼氏さんがそばにいない分、階段は必ず手すり側、エスカレーターエレベーターでの移動ができるなら絶対使う、両手が空くようにリュックまたはショルダーバッグ、スニーカーかフラットシューズのみ!
    ↑わたしは初期からこれでお出かけしてますよ🎵

    • 2月25日
  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    しちゃいましょう🤓💕
    その考えが全くなかったので、さっそく明後日実践してみます😁✨
    明日は彼氏が休みで家にいるので😏
    外に出て気持ちがスッとするだけでも全然違いますもんね😢💓

    • 2月25日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    わたしは自宅安静中なのでお出かけできず、ストレスまみれでイライラ旦那にあたってばっかりだったので、徒歩10分のところにスタバがあるのでたまにこっそり行ってます❤️笑
    悪阻があるとお出かけなんてする気にもなれないし、逆にお腹が大きくなってくると張ったり動作緩慢になって出来ないこともたくさんあるので、楽しめる時期は楽しんでおいたほうがいいですよ〜

    • 2月25日
*たまちゃん*

心配してくれてるなんてステキな彼ですね(*^^*)
うちは心配するどころか、協力すらしてくれず、家政婦のように動いてますよ苦笑
今はまだまだ大事な時期だしってことだと思いますよ(≧∇≦)
遊びたいのもわかりますが、もぉ、母です。
これからもっとガマンしないといけないことがたくさんあります。
子ども産まれたらもっともっと遊びになんて行けなくなります。
安定期に入れば散歩したり出掛けたりも出来るようになりますよ(≧∇≦)
それまでは少しのガマンかもですね(*^^*)

ストレス発散は家計簿とにらめっこです笑
あとはゴロゴロしたり、ツムツムしたり笑

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    ツムツム!笑
    私もしてます😊笑
    そうですね、私ももうお母さんですもんね😓
    分かってはいるんですが、ずっと仕事をしていたのでいきなり環境が変わるとやっぱりしんどいですね😢

    協力はしてもらってるので、本当によそ様のご家庭のお母さん達よりは全然楽なんだと思うんですが😢
    欲ばりすぎですね・・・。
    外に出てみたりして少しずつ環境に慣れるよう努力していきます😊
    コメントありがとうございました😊💓

    • 2月25日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    あたしも一緒ですよ(≧∇≦)
    仕事ずーっとしてたし、家にこもるってなったらストレス溜まりますよね>_<
    あたしはそれくらいの時期に出血して、切迫流産になり、2ヶ月間自宅安静でした…
    その時はもぉストレス溜まりまくりでした苦笑

    でも、協力してくれてるのはほんとステキです(≧∇≦)
    うちの旦那さんはその状態でも手伝うことは一切なかったし、今も全く手伝ってくれませんよ笑
    順調にきたからいいものの…ってよく思います笑

    あまり、ムリはせず、まだまだ寒いですから、冷やさないようにしてくださいね>_<

    • 2月25日
deleted user

近所を散歩するだけでもだいぶ違いますよ!

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    ずっと外で仕事をしていたのでこの変わった環境に順応できてないんだと思います😢
    そうですね、少しずつ外に出てみて環境に慣れるよう努力していきます😊
    コメントありがとうございました😊💓

    • 2月25日
みゃーこ

妊娠おめでとうございます♪
わたしも最初のうちはしたいこともできず、体調も悪くでした。
妊娠発覚と同時に切迫流産と診断され、仕事も休み自宅安静で寝たきり生活を安定期に入るまでしていました。
その時は外にもでれず、悪阻もあったので本当に気持ちが滅入りました。
ずっとベッドの中なので誰とも話すことなく。。

赤ちゃんの為の何かを作ったりするのはどうですか?
安定期に入れば色々なとこ行けますし、あと少しの辛抱ですよ‼

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    ありがとうございます😢💓
    私も仕事していたんですが出血することがあり今はほとんど仕事にも行けていません😓
    介護職なので妊婦には少しきつかったのかな😓
    まったく同じです!!!
    うちには犬が二匹いるので話し相手はその子達になるんですが、悪阻がひどくてもトイレの掃除やわんちゃんのケアもしなくてはいけなかったり、それすらも悪阻がひどい時には苦痛に感じてしまいます😢

    そうですね、編み物とか熱中出来るものを初めて見るのもいいのかもしれません💓
    コメントありがとうございました😢💓

    • 2月25日
まさこ

私もそうです、私自身心配性ですが、旦那さま、周りも心配性で1人で外出禁止で、車の運転も妊娠中してどこにでも行ってましたが、今は危ないからと運転禁止で4ヶ月ペーパードライバーです。
実家は車で10分なのに車に乗れないから、迎えに来てもらうか、送ってもらえないこと、情けないやら、悲しいやらで旦那さまの前で突然泣きだしてしまいまして。
安定期に入って少しずつ母と一緒に出かけたりしてましたが、今のシーズンはインフルエンザ。りんご病が怖くてずっと家にいます。
外に出て働いている旦那さまからしたら、家にいたらストレス溜まらないのでは?と思っていたみたいですが、毎日同じ事の繰り返しで、たまに気分がまいってしまいます。
今は赤ちゃんの為だしと家でゆっくりしています。
胎動も感じられるようになって、性別もほぼ確定なので、名前を考えたり、赤ちゃんのスタイを作ったり、あとはインフルエンザが収まったら行きたいお店を考えたり、お菓子作りをして過ごしてます!あとお腹の赤ちゃんの胎動が感じられる前から赤ちゃんに話しかけてます!
初期の頃は1日、1週間が長かったですが、最近は短く感じられるようになってきました。

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    自転車も車もあまりよくないと聞きますもんね😓
    普段使っていただけ使えなくなると不便です。
    していた事も出来なくなったりしたくても体調が思わしくなかったり・・・
    初め妊娠がわかった時には出産に対する恐怖の感情しかなかったんですが、妊娠中もいろいろ大変なんだなと日々痛感しています。
    わたしはまだ初期なので赤ちゃんも姿形が見えるのがやっとなんですが、赤ちゃんが動くようになれば気持ちもまた変わるような気がします😊💕
    次の検診までの日にちも長く、家にずっと居ることで良からぬことばかり想像して不安になって・・・という悪循環なので、できるだけ楽しい先のことを考えて今を耐えようと思います😊
    コメントありがとうございました😢💓

    • 2月25日
もちゃ 🐾

私も最初の頃ずーっと引きこもりで気が滅入ってました!仕事もしてないし地元でもないから友人も少ないし...。
でも!外の空気吸うだけでとってもいい気分になりますよ!ちょっとお家の周りお散歩行くのも楽しいですよ!✨😆
体力もつくし、気分転換にもなって一石二鳥です♪

だけど8週目はまだ無理をしないようにして、本当に元気な時の方がいいです😊

窓から空気を吸って外眺めるのもまたまた良かったりしますよ~!

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    地元じゃないっていうのも大きなストレスの要因ですよね😢
    そうですね、お散歩でもして少しでも気持ちを切り替えて頑張りたいと思います😊💕
    コメントありがとうございました😊💓

    • 2月25日
deleted user

私も最近ストレスの発散先が無くて、あまりもぅ出掛けたりも出来ないのでモヤモヤでした(;;)
友達を家に呼ぶのも旦那に反対されています(^^;
土日は旦那がいるので、平日に友達に家に来てもらうのと、近所でランチに行く約束をしています(^^)
旦那には言ってません💦
楽しみな約束があるだけで今は少し気持ちが楽になりました(*´-`)

ただ、ほとんど毎日体調が悪いという事なので、やっぱり体調が悪い時はのんびりするのが一番ですよ(´・ω・`)
体調が良い時は彼氏さんに内緒で近所に出掛けたり友達を家に呼んだりするのも良いと思います♪

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    友達とのランチなんてもえ妊娠してから行ってません😢
    友達も何人かはいますが地元ではないので、仕事の都合もありあまり会えていません😢
    内緒で出かけるという考えが全くなかったので、今度気分のいい日にでも一人でこっそり出かけてみようと思います💓
    コメントありがとうございました😊💓

    • 2月25日
paceri

心配してくれる彼、私もステキだと思います(✻´ν`✻)
でもストレス溜まるのも分かります!
うちも、私が妊娠初期はずっと安静だったので、安定期に入った今も夫はあんまり外出するのをよく思っていません。
確かに妊娠中は何があるか分からないですしね。。

ストレス発散は、YouTubeでバラエティなどを見て笑うことと、実家の親&妹と電話でおしゃべりすることです♩
あとはDVDや雑誌、本を読んだりして過ごしてますよ。
安静の指示がなければ、短時間ランチとか行ったりするのも気分転換にいいと思いますけどね✨

麦之介

妊娠おめでとうございます💓

私もでしたよ〜😊
悪阻があって体調悪いけど外でたい、自由な時間が欲しい!!ってその時期はうだうだしていました…(笑)

同じく、1人で外出なんて。と心配をされたので、少しだけでも散歩したり外の空気を吸わせないと、ストレスでお腹のこどもにも悪いんだぞー!って言って外出していましたよ(^-^)v

ただ、妊娠初期は疲れやすく、すぐしんどくなってしまうのであんまり遠くに行かず、無理しないで下さいね(´▽`)
中期になれば気持ちも、元気になると思います!
わがままだと思わず、無理せずリフレッシュが大事ですよ〜!

hi-.-sa

グッドアンサーついていましたがまさに同じ感じなのでコメントしました^^;
うちも授かり婚でまだ入籍してません!
予定日は9月末です!
うちも彼がかなり心配症でチャリ禁止されてます…チャリ乗れないと家の周りは何も無いのでバスになりますがつわり中のバスはかなり辛くほとんど家の中で過ごします。
実家も近くはないのでなかなか帰れません。
一日中家にいると精神状態が最悪な状態になりませよね。
ストレス発散方法もわからないまま情緒不安定です😭
同じような方がいたので思わずコメントさせていただきました💦