※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

22歳未婚のシングルマザーが、元婚約者と養育費などの話し合いをすることになりました。元婚約者は親を入れたくない様子で、弁護士を入れる前に2人で話し合いをし、その後親を交えて公正証書を作成する予定です。養育費や慰謝料についても話し合いたいと考えています。

22歳未婚のシングルマザーです。
妊娠7カ月の時に彼の浮気で婚約破棄されたんですが、今度彼と養育費などの話をすることになっています。

私は相手の親も入れて話し合いをしたかったんですが、彼が親はいれたくないから2人でとりあえず話し合いしたいと言われました。彼の親は協力的で話し合いに来たいと言っているんですが彼がライン電話ブロックしてるみたいです。
私自身無知であまり頭もよくないので2人で話しをしたらうまく丸め込まれるんじゃないかと不安です。
ですが親入れると疲れるからと彼に拒否されているので無理矢理呼ぶことができません。2人で話し合いもしてくれなくなるかなと思いまして…

とりあえず最初は弁護士はいれず2人で話し合いをした後親入れて弁護士いれて公正証書作ろうと思ってるんですけど話し合いの時彼に言っといた方が良いこととか聞いといた方がいいこととかってありますか?
養育費プラス婚約破棄とDVの慰謝料も貰いたいとおもっています。胎児認知はしてもらっています。

コメント

nanana

ゆかさんの心情お察しします。体調は崩していませんか?妊娠中に大変な思いをされお辛かったと思います。

DVしてた彼氏なんですよね?
第三者入れずに話し合いしても彼の良いように丸め込まれる、話し合いをしても口約束になりませんか?
ボイスレコーダーは必須、身の安全が確保できる上でないと2人では危険な気がしますが。両家の両親そろってきちんと話し合いをした方がいいと思います。
お子さんもお腹にいますし、安全第一ですよ。

ゆきまる

ただの口約束で済ませたい、丸め込みたいが為に二人で話し合いたいと言ってるんじゃないですかね😣DVの気もあるのであればなおさら二人で会うのはやめておいた方がいいと思います。

DVもあるなら2人で会うのはやめておいた方が良いかと…

とりあえず、もし2人で会うなら
ボイスレコーダー等で会話は録音

その場では同意せず
一度考えると持ち帰り
親や弁護士に内容を聞いてもらいます。

いつかまた会える日まで!

逃げてる感じがしますね
あなた側の知り合いを入れてみては?

あー

DVがある彼なのに2人で会うのですか?💦なにかされたらお腹の子を守れる保証はないですよ…
親もいれれない、2人で話したいって、彼自身自分のいいように丸め込みたいのが見え見えな気がします。

私もシングルマザーで、離婚の時の養育費の話し合いは両家の両親で話し合いしました。
私は参加せず、向こうは元旦那と元旦那の両親でトータル5人で話し合いですね。

私が行かなかった理由は、二人が出席したら確実に喧嘩になるだろうし大声を出すことにもなる。それなら子育てを経験した親が養育費については話し合いを行い、支払いをしなくてはいけない元旦那は同席させようとなったので5人で話し合いです。
ぶっちゃけ親に行ってもらったので私はラッキーかもしれませんが、二人での話し合いは確実に丸め込まれるだろうし情にも流されると思います。
なので、第三者は入れた方が良いです。
どっちが悪い、は慰謝料のためになるし、養育費に関しては子供が受け取れることができる義務のものなので踏み倒されないように第三者の観点から見てもらい話し合いに参加してもらうべきですね。

良い結果になることを祈ってます😢

May

未婚の場合の詳しくはわかりませんが、家庭裁判所で養育費の話し合いはできると思います。調停できっちりと話し合うべきです。
調停では申し立てなど、書類など必要ですが自分で作成できます。申し立て時に陳述書を提出するとよいです。
また、DVなどあり男性側と対面したくなければそれを伝えると別々に話してくれますしかえる時間などもずらしてもらえます。
その後もめるようになれば裁判で弁護士にお願いするほうが金銭的にもよいかとおもいます。