※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

里帰りしない出産の方、義家族にどれくらい強力してもらいましたか?3月2…

里帰りしない出産の方、義家族にどれくらい強力してもらいましたか?

3月28日に女の子を出産しました!

旦那が来ている時に助産師さんが来てくれて、出産のことを振り返ったりお話したのですが
今後 退院してから大丈夫か 手伝ってくれる人はいるかなど聞かれました。
遠いのと、人の出入りが激しい、いろいろと古く無駄に広い実家には帰らず自宅で育てる予定です。
義実家は近いのですが、私は一人暮らしが長かったので自分のテリトリーがあり神経質な方で自宅を他の人に触られたくないし部屋が散らかっていたら入って来られたくないし、授乳してる姿をみられるのも嫌だなぁと…
手伝う気まんまんの義母には申し訳ないですが毎日毎日来て欲しくありません。優しくて人間的に嫌いでもないんですが、天然なのと、料理できない、犬猫飼ってる…それ以前にどんな義母だとしても私には無理だと思います😅私自身家事は得意な方だしちゃちゃっとできると思ってます。

助産師さんには 、旦那が 『親は手伝う気満々だけど私が…』と言っただけでしたが あぁ…そりゃねぇ…と察してくださったみたいでした 笑

私が最初からあんまり関わりたくないスタンスだったので、旦那も親を悪く言われた気がしたのか、この日改めて旦那に 義母に少しは手伝わせてやっと欲しい 手伝わないと祖母の目もあるし(鬼姑だったらしい)、初孫で楽しみにしてたから仲良くしてやって欲しいと 言われました。
今回の手伝いが嫌と言っただけで普段の付き合いも母の日や誕生日プレゼントあげてるし一緒に出かけることもあるし、仲良くはしてるつもりですけど、、これ以上何を求めるんでしょうか😓

旦那は親に従順で反抗期もなかったらしく家業を継いでるので毎日義両親に会っています。子どもが生まれたのに仕事を休みません。自営業だしなんとでもなる仕事なのに。開店作業、閉店作業は義父一人でできるし従業員も雇ってるのに、せめて朝ゆっくりでいいとか夜早く帰っていいとかそういうのもない…
義母の手伝いとかいらないから、旦那が手をあけて欲しいです…
昨日は夕方旦那が仕事に戻って入れ違いで義母義父が面会に来たので いやいや旦那がわざわざ仕事戻らんでもいいようにお前が店で最後までおれよ!って思いました😡
先月従業員の方に子どもが生まれて、その方の奥さんは家が近所で1カ月里帰りしてたので普通に出勤してたからその手前身内だけ特別扱いしにくいのもあると思うんですが…😓状況違いすぎるだろって思います。。。

何を手伝ってもらおうか…と思ったら 旦那が夜9時くらいに帰るので たまにはそれまでにお風呂入っときたくてその間子どもがぐずったらあやしてもらいたいくらいかなぁと思います😓…これは失礼ですかね?私がじっと座ってる間にご飯作ってもらうとか洗濯してもらうとかは気まずいし触られたくなくて😓唯一 私が助かる気がするのはこれくらいです。

経験者の方いらっしゃればお話伺いたいです。

コメント

deleted user

3週間里帰りしましたので少し違うかもですが...
うちも義実家が近く、初孫初孫!な義母が手伝う気満々でした🤣

ちなみに義母は家事全くできずなので
何を手伝いに来るのか...でしたが
会わせないのも悪いので
2日に1回のペースで2〜3時間来てもらいました。
まあ来てもらっても
抱き癖つかないようにしないとね!と言いながら
ずーーーーっと抱っこするだけでしたが
それでもその間にささっと家事出来るので
そこは助かったかなと思います😊
okrさんは家事得意でちゃちゃっとできるとおっしゃってますが
実際はかなり大変だと思いますよ😓
産後の痛みで身体は動きにくいし
赤ちゃんびっくりするほど泣きっぱなしなので🤣

なので家事を手伝ってもらうってより
赤ちゃんみといてもらったら
一石二鳥でいいかなと思います😊

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます!
    有り難いことに、産後の痛み、ほとんどなくてピンピンしてます

    • 4月1日
  • きなこもち

    きなこもち

    すみません、途中で投稿してしまいました💦

    痛みほとんどなくて、寝てさえいてくれたらいろいろできそうな感じです 笑
    家事得意じゃないならやっぱ見といてもらうだけがこっちもいらいらしないし良いですよね😭

    • 4月1日
mama

2世帯(完全分離)なので状況少し違いますが、里帰りせず義両親が面倒みてくれました。
旦那さんのお仕事の件は、少しこうしてくれると助かるんだよね~位には伝えた方が言わないよりはいいと思いますよ💡

やはりお風呂に入ってる間見てもらうのはすごく助かりました!あと、家事はやれる。とおっしゃってますが、買い物とかは赤ちゃん連れだと(特に新生児)大変なので、お買い物も〇〇お願いします!ってお願いしてました😊もしお願いしにくかったら一緒に行ってもらって荷物か赤ちゃんどっちか持ってくれるのも助かると思います。
気負わず、ちょっとしたこと頼むだけで旦那さんも義両親も嬉しいと思いますよ😊

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます!
    二世帯なんですね!すばらしい…
    私には完全分離でも無理です💦
    買い物は旦那が自分ちのお店でしてくれます!
    他に頼みたいことないんですよね〜😓
    そっとしてもらえるのが1番嬉しいかも😭

    • 4月1日
ままり

産後なんてただでさえストレス溜まるのに義母呼んだら余計ストレスためるだけですよ💦
義母の気持ちもわからんくんもないけど、産後大変な時期だからこそほっといてほしいですよね💦

主さんがストレスないようにするのが一番です。産後の嫌な事って一生引きずるからそれで仲悪くなるくらいならそっとしておいて貰った方がいいと思います💦

  • きなこもち

    きなこもち

    来てもらうだけで気を使いますよね💦
    そのタイミングで片付けたりもしなきゃだし泣かないように直前に授乳しなきゃだし💦
    手伝ってくれるって言ってくれるのは有り難いですが、ちょっとのことが気になって嫌になりそうです😅

    • 4月1日
deleted user

実母がすでに亡くなっているので里帰りせず
出産後すぐにアパートに帰りました
産前に義理母がお手伝いすると言ってくれていたので、何も考えず有難くお願いしました。

でもそれが原因で一時期不仲になりました😥

まず、産後入院中に断りもなく合鍵で勝手にアパートを掃除されていたのが嫌でした。

退院後は毎日昼と夜ご飯を作って持って来てくれて、それはすごく有難かったんですが、きたらしばらくいるんですよね...昼も夕方も
うちも初孫だったので余程嬉しかったみたいで

寝たばっかなのにわざと起こすし
産後の寝不足でホルモンバランス崩れてる時に義理母の愚痴やらどうでもいい話しに相づち打つのも面倒くさくいしイライラしてきちゃって🤣

結局嫌になって1ヶ月たつちょっと前にご飯持ってきて貰うのやめてもらいました
でもしばらくは理由つけて毎日きてましたけど😂

その後色々あって今は近くにいてくれて良かったなーと思ってます😊
出産後すぐ動けるくらい元気で掃除洗濯洗い物はできたけど、買い物はキツかったと思うし、私が体調崩した時は子供預けたり出来るので

なので今後の何かあった時の為にも
嫌かもしれませんが
okrさんがイライラしない程度で何かお願いしといた方がいいかなって思いました!

  • きなこもち

    きなこもち

    勝手に家に入られるのは嫌ですね😓
    私も合鍵渡してるのでそれありえる…
    掃除は私もやり方があって日課なのでされなくない〜 笑
    ご飯は食べたくないくらい下手で旦那に最初からいらんって言ってあります😂白ごはん炊いて納豆やのり食べた方がマシ…
    口が止まらないのうちもです…ずっと聞いて相槌するのもめんどくさいしイライラしますよね 笑
    やっぱ子ども見といてもらうくらいしかないですね😅

    • 4月1日
ちゃんりー

里帰り無しで出産しました!
義実家は手伝う気満々な感じでしょっちゅう電話してきたりしていましがかわしにかわし笑
産後も特に誰の手を借りること無く乗り切りました。

義実家とは価値観が違いすぎるので行くのも来られるのも無茶苦茶にストレスです!!
義実家にはずっと、手伝いが欲しい時はこちらからお願いしますね。その時はよろしくお願いします。で押し通し乗り切りました笑

  • きなこもち

    きなこもち

    電話ですか💦鬱陶しいですね😂
    義母は私に気を使ってあんまり電話もラインもしてこないですが謎に旦那が間に入って仲介してきて余計厄介です…義母の善意はありがたいんですけど😂旦那も、これだけ私が嫌がってるので 大丈夫とだけ言ってほしいです…
    同じく価値観違うし生活の仕方も違うからほっといて欲しいですよね!
    なんとか関わらないように頑張りたいです😓

    • 4月2日