※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
家族・旦那

今年のGW大型連休、みなさんはどちらの実家で過ごされますか?私は今年出…

今年のGW大型連休、みなさんはどちらの実家で過ごされますか?

私は今年出産し、現在生後2ヶ月の娘がいます。
夫婦共に実家は遠方です。
里帰り出産だったため、11月から2月まで実家で過ごしていました。そのため、年末は私の実家で過ごしました。

今回の大型連休、前半私の実家。後半は、主人の義実家で過ごすつもりでいたのですが、主人は、私が里帰りでずっと実家にいたんだからと 私の実家2割、義実家8割のつもりでいたと言われました。
今まで我慢した分、息抜きがしたい、友達と遊びたいと言われ、ずっとではありませんが、私と娘を置いて飲みに出かけるようです。
私自身も息抜きをしたいので、別々に過ごすことも提案したのですが、娘を義両親に見せるという意味でも帰るからと言われました。それに里帰り出産している間たくさん友達と遊んだでしょと言われました。
気持ちは分かるのですが、私は実家にいる間友人と遊ぶときは主人も誘うようにしていました。

義両親とは、仲は良いですが気を遣います。
また、義実家での娘の面倒を見ることにも不安です。
私自身、少し潔癖なところがあり義実家生活にも少々不安です。

主人は普段頑張ってくれているので、もちろん息抜きしてほしい気持ちもあるのですが、私も日頃の育児でなかなか息抜きできないので実家でゆっくりしたい気持ちもあり、今回の連休を楽しみにしていました。
ですが、今回は夫に合わせるべきなのか悩んでいます。

コメント

ヨーギラス

里帰りと言っても遊びに帰ってたわけじゃないし、出産しに帰ってたんだから半分半分でいいと思いますよ🤔
逆に2割の為に帰るのが私はめんどくさい人なので、だったら丸々そっちでいいわと思います(*_*)
ていうか奥さんと子供を置いて飲みに行くのに奥さんと子供一緒に行く必要あります?
だったら前半は別々で実家に帰って、後半あんちゃんさんが義実家に行ったらいいかなあと思います🙄

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    そう言っていただけると少し気が楽になりました😭
    私自身、新幹線を娘と2人で3時間耐えられるかが少し心配なのですが、別々に行くことを提案してみようと思います!

• 4月1日
ぽちたま

別々に過ごすというのはダメなんですかね??
旦那さんが飲みに行っていなくなるのに、わざわざ義実家に泊まる必要はないかな?と思います〜
お互い実家で過ごして、義実家に孫見せにいくのは旦那さんもいる日程だけ、で十分だと思います〜

• るるるん

るるるん

ありがとうございます✨
    私も別々で過ごすこともたまにはお互いの時間を持つ意味でも必要なことだと思うので、もう一度話し合ってみます😢

• 4月1日
anemone❁.。.:*✲

両方やめて家族で旅行にいかれたらどうでしょうか?!
実家や義実家は遠いですか?

• るるるん

るるるん

実家も義実家も遠方でして、なかなか大きな連休の時しか帰れないんです😭
    せっかくなので私も数日くらい家族で旅行するのもいいかなとは思っているのですが、、、
    今回主人の義実家に帰るという意思が固くて私が合わせるべきなのかなと悩んでいました😭

• 4月1日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

それだと長期休暇は帰省になりますね💦
    どちらの実家に行くとしても、まだ生後2ヶ月であれば一人で育児も大変ですし、そこまで飲み会は1.2回かなぁと思うのですが(>_<)
    それに、まだ身体を休める時期ですし実家に長くいさしてあげようと思ってほしいですねヽ(´o`;

• 4月1日
まる

前半別行動、後半に義実家で合流してはどうですか?🤔
里帰りは産後の肥立ちとか体調整えたりの意味も兼ねてるんだよアホかっ!と言いたい気持ちをぐっと堪えて
上記の事を提案してみてはどうでしょうか🙆‍♀️

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    里帰りは遊びで帰ってるわけではないのにと私も思っていたので共感してくれる方がいて嬉しいです😭
    別々に行動することを提案してみます!!

• 4月1日
  • まる

まる

出産したらすぐに身体が元通りになるとでも思ってるんですかね?🤷‍♀️ ふざけるなって感じです🤷‍♀️笑
    旦那さんがすんなりと了承してくれると良いですね😭

• 4月1日

どちらも遠方ならどっちも行きません。ゴールデンウィークは生後3ヶ月くらいですよね?
連れまわすのはかわいそうな気も、、、(・ω・`)
里帰り出産って、別に遊んでたわけじゃないし、旦那がいないのに義実家泊まるとか論外。そんなに長く親に会わせたいなら友達との予定キャンセルしろと言いたくなる。

ゴールデンウィーク中、うちは実家は遠方なので行かず、義実家は近いので1日は会うかな?って感じです!

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    私も完母ですし、まだ生後3ヶ月の娘を連れまわすことは正直心配でした😭

どちらも行かないという選択肢も必要ですよね😭もう一度話し合ってみようと思います!

• 4月1日