※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
妊娠・出産

妊娠22週でお腹が張ります。痛みもありますが、休めば良くなります。常に張っているのは心配です。胎動や成長は問題ない。次の検診まで3週間あります。

今、妊娠22週なのですが、お腹がよく張ります。
痛みがある時もありますが、そういう時は休めば良くなりますが、張ったままのことが多いです。
張るのはもう少し後だと、ネットで見たのですが、この時期から常に張ってるのはおかしいんですかね?
胎動もわかるし、赤ちゃんの成長も問題ありません。
次の検診まで3週間あるので、少し心配になりました。

コメント

mbaby

私も20週前くらいから結構張りが多いです😭出血などはなく、胎動もあるのでとりあえずはそのまま生活してますがほぼ寝たりして過ごしてます😊🌸

• なるみ

なるみ

同じ方がいて安心しました💦
    出血とかがあれば、流石に受診しようとは思いますが、3週間後の検診を待ってみようと思います‼︎

• 4月1日
  • mbaby

mbaby

仰向けに寝てますか?(T ^ T)

• 4月1日
  • なるみ

なるみ

仰向けで寝ることもあります‼︎

• 4月1日
  • mbaby

mbaby

おなじですね(*´ω`*)
    尿意あったり、便秘だと尚更はりやすくなります💦
    私も便秘なので張る回数多いです😫

• 4月1日
  • なるみ

なるみ

便秘ほんとに困りますよね💦

• 4月1日
  • mbaby

mbaby

便秘ですか?(T ^ T)

• 4月1日
  • なるみ

なるみ

便秘症です💦

• 4月1日
  • mbaby

mbaby

おなじですね😭😭💦
    今日で3日出てないので私もはったりしてます(T ^ T)

• 4月1日
ku

あまり良くはないと思います😭
前回の検診のときは何ともなかったのでしょうか?😣次の検診まで3週間あるなら、病院に連絡してみてもいいかもしれないですね💦上のお子さんもいらっしゃるようですし、なかなか安静に過ごすのも難しいですよね?😢
私は1人目では何ともなかったのですが2人目で切迫になりました。30週頃ですがやたら張るなぁと思いつつ、後期ならこんなもんだったかなと思っていたら次の検診のときには子宮頸管が短いのと張りの回数が多すぎて自宅安静になってしまい、安静にしていましたが翌週には更に短くなっていて絶対安静になりました😭
もちろん、その間胎動は痛いくらい元気でしたし出血は一切なかったので、自分では本当に分かりませんでした💦

• なるみ

なるみ

そういう事もあるんですね💦
    病院に電話してみたいと思います。

• 4月1日
  • ku

ku

便秘だったりガスが溜まってて張っているなら良いですが、子宮の収縮による張りだったら怖いので😭
    2人目だと上の子抱っこしたり無理しやすいから切迫になる人多いよと先生も言っていたので少し心配になりました😢何ともなかったら安心出来るので、受診してみてもいいのかなぁと思いました☺️

• 4月1日
  • なるみ

なるみ

ご親切にありがとうございます😊

• 4月1日
ゆか

19週ですが、夕方~夜にかけて張ります😂
上の子が遊びたい盛り歩きたい盛りで毎日のように自転車で公園行ってますし、眠い時は抱っこ抱っこなんで10キロ抱いてますし、まぁ張りますよね😂

私はたまたま子宮頸管が長いタイプで、1人目の時中々降りてきてくれなかったくらいなので気にしなくていいと言われました!

張る原因なにかありますか?

少し前まで義母がストレスで日中も痛いくらいでしたけど、旦那がガツンと言ってくれて関わらなくて良くなったおかげで日中は張らなくなりました☺️
ストレスも張る原因なので、心当たりがあれば遠ざけてみるのもいいかもしれません🤔

• なるみ

なるみ

上の子がママの顔が見えなくなると不安になって泣いちゃうので、常に抱っこしてないといけないのが原因かと思います💦
    先生からは、座って抱っこするように言われています!

• 4月1日
  • ゆか

ゆか

座って抱っこで納得してくれたらいいけど、そういう訳にも行かないですもんね😭
    息子も抱っこは立って!といわんばかりなので、大変です😣
    張った時は座って休むようにするしかないですよね😭
    ただあまりにも頻繁だったり痛いくらいだと病院行った方が安心かもしれません😣

• 4月1日
  • なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    育児しながらの妊婦生活は大変ですよね💦

• 4月1日
うにさん

あまり頻繁に張っているようなら早めに受診されたらいいと思いますよ☺️
便秘も、相談したらマグミットとか妊婦さんでも飲める便秘薬もらえますよ😊
1人目のとき処方してもらってました😃
便秘によって張り感があるのかもしれないですし...

わたしも張りやすい気がして相談したんですが、なるべく休み休み動くようにと言われたのと、仰向け寝は張りやすいから横向きに寝るように言われました☺️
といってもクセでつい仰向けに寝てしまうんですけど😅
膝をたてて少しでもお腹が緩むようにしてます😊

何事もなければないで安心しますし、早めに相談に行ってみたらいいのではないかと思います☺️

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    早めに相談してみたいと思います!

• 4月1日