※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

不妊治療についての悩みと卵管造影に関する質問です。

2人目がなかなかできず一度病院に行って検査してもらおうと思い行きました。
血液検査やエコーなどをして
次の生理が来たら電話して。次は卵管造影をやります。と言われました。
私自身そこまで検査をしようと思ってなく
エコーでなんも問題ないならそれでいいかなと思っていました。(1人はいるので不妊治療はしないと旦那と決めてます)
ちなみに医者からは1人授かってるからすぐできるよと言われました😓(避妊なしで一年は経ちました😅)

卵管造影を調べたら痛いと出てきて尚更やりたくないなぁと思ってしまいました💦

ですがゴールデン期間?があるとも聞いてやってもいいのかなぁと思ってます。

やってみてどれぐらい痛かったのか、
ゴールデン期間中に妊娠した方は何ヶ月でしたか、
してない方も教えてもらえると嬉しいです。

やることにメリットを感じているのでやろうかなとは思ってますがやるぞ!とはならず…

上記の2点について教えていただきたいです😓

年齢は旦那も私も二十代です。

コメント

ちょもこ

卵管造影は不妊検査の一つです。
卵管が両方詰まっていたら、いくら排卵しても卵子が子宮に届きません。
私も恐怖しかなかったのですが、詰まってなかったので何か液が入る違和感だけで、痛みは何もありませんでした。
結局なにも異常が見つからずでしたが、自然妊娠は出来なくて、二人とも体外1回で出来ました。
結局は卵管造影は治療に進むための検査なので、不妊治療しないならやらなくても良いかもしれませんね!
でも、『卵管が詰まっていて出来ない』のかどうかは、検査してみないとわからないので、方向性をしっかり決めてからでも良いかもしれませんね。。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊
    痛みがない方もいるんですね😶

やらなくてもいい意見やった方がいい意見両方教えていただきありがとうございます!

• 4月1日
s.w

卵管造影痛かったです😱
造影剤入れるためのチューブ入れるのも痛くて造影剤入れたら今までにない痛さでした!
でもどこも詰まってはなかったです!
人によるみたいなので痛くない人もいるし痛い人もいるのでやってみないとわからないですが😅
ゴールデン期間に人工授精しましたが一度も妊娠しませんでした!
病院変えて2回人工授精してそこでもダメでステップアップしました!

• さくら

さくら

やっぱり激痛なんですね😓
    痛いか痛くないかはやってみてですよね💦
    ゴールデン期間も人それぞれですよね

ありがとうございます😊

• 4月1日
🐼桜華🐼

激痛でモニター見れなかったです…
でも病院によって、痛み止め飲んでもいいよ!や痛み止めの座薬を貰えたりするので検査するなら聞いてみてはどうでしょうか☺️
確かに1人授かってすぐ出来る方もいますが、出産後卵管が詰まってしまう方もいますし、早く2人目を…と考えているなら受けてもいいかもしれませんね☺️

私は娘の時に卵管造影しましたが、検査した周期で娘を授かりました。
私は左卵巣に卵巣奇形腫、右にチョコ持ちで、それまでは2年半以上、かすりもしませんでしたので、私は検査受けて良かったです。

• さくら

さくら

痛み止めもらえるか聞いてみたいと思います!

1人目できたからなんも問題ないとは限らないですよね😭

そうなんですね!
    可能性があるならやってみたいなぁとも思います!

2人目も御妊娠されて良かったですね😊
    体に気をつけて下さいね⭐️

• 4月1日