※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。義母に食べ物を舐めさせられ、離乳食の心配があります。神経質すぎるでしょうか?

生後3ヶ月の娘です。
産まれてすぐ入院中のみミルクを足してましたが
以降は完母でおっぱい以外は飲んだことがありません。
(3ヶ月からOKのジュースや白湯などもです )

先日、お食い初めの時に両家で集まってお祝いをし
私が娘に食べる真似だけさせていました。
ですが その時にお義母さんに
「お吸い物ちょっとだけ舐めさせてみて!」と言われ
え…舐めてもいいんだっけ…と思いつつ
断れなくて少しだけ舐めさせてしまいました。

そのあともお義母さんが「私もあげてみていい?」と
何度も何度もお吸い物を舐めさせていて…

止めることも出来ず、ずっとモヤモヤ。。。
一緒に見ていた私の母も同じように思っていたようです。


そして今日。
お昼ご飯に呼ばれて義実家へ遊びにいくと
「うわずみだけ飲ませてみるー?」と言い出し…
さすがに「まだ母乳だけしか飲んだことないので…」と
やんわりお断りしました💦

決して嫌な人ではないし、
むしろとても良い人で大好きなお義母さんなんです。
でも、娘の事となると色々気になってしまって😣

この先離乳食が始まってからが怖くて
まだ食べさせたことないものを食べさせてしまいそうで…
旦那から断ってもらうようお願いしておきましたが
ちゃんとその時になったら覚えてて
言ってくれるのかも心配です💦


私が神経質すぎますか??

コメント

ぴー

うちの義母もそうでした💦
主人に勉強させたら、次言ってきた時に「今の時代は昔と違うから口出しするな」って義母を怒ってました😊

  • いちごみるく

    いちごみるく

    私も旦那にも勉強してもらって
    バシッと言ってもらいます😣💦

    • 3月31日
はじめてのママリ

気持ちは分かりますが3ヶ月なら母乳、ミルク以外は飲まなくても大丈夫ですし消化器官が心配なので神経質じゃないと思います!!

出汁でもアレルギー出ますからね😭

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんです。。。はまぐりのお吸い物だったので心配で…😭💨

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

神経質じゃないですよ💦

私だったら会わせるのも苦痛になります。アレルギーの心配がありますし、何かあってからじゃ遅いと思っちゃいます😭

  • いちごみるく

    いちごみるく

    ほんと最近会わせるのが億劫になってきました。。。
    他にも色々ありまして…
    今日も眠くて仕方ないのにいつまでも
    私のもとに娘を返してくれなくて
    やっと寝たと思ったら顔触ったりしてきて
    結局数分で起きてしまいました。。。
    まだ3ヶ月なのに日中お昼寝なしで
    結局1日過ぎてしまい夕方グズグズ。。。🤦

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お昼寝なしのグズグズって、長引きますよね💦子供の身体も心配ですし、グズグズをあやすのはこっちですし😵
    優しいお義母さんで、孫が可愛いのはわかりますが、それ以前に我が子ですからね😫
    今からそれだと、本当これからが心配です。。

    • 3月31日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    夜もなかなか寝付けず大変ですよね。。。
    まだまだ睡眠大事なのに、ほんと体が心配です😣

    • 4月1日
マチルダ

神経質ではないと思います‼︎
何かあった時に対応するのは自分ですからね(^^;)
お義母さん、何でそんなに口にさせたがるんですかね(^^;)

  • いちごみるく

    いちごみるく

    どうしても食べさせたいみたいです…。
    離乳食始まってからも何食べさせられるか
    わからないし私抜きで会わせるのは絶対しない!
    って心に誓ってます。。。(笑)
    チョコレートとか普通にあげちゃいそうで
    こわいです😢😢

    • 3月31日
そうくんmama

さすがにお義母さんが無神経過ぎると思います😥
まだ離乳食食べ始めでもないのに食べさせるのはちょっと…と思いますよ😵
離乳食でさえ10倍粥からスタートです。お吸い物とか塩分も高いのにって思いますね😥

  • いちごみるく

    いちごみるく

    私保育士してて色々知識もあるからこそ
    余計に気になってしまって😣💦
    お吸い物もお味噌汁のうわずみも
    塩分高いのに~って心の中で叫んでました。。

    • 3月31日
むー

ありえないですね!!
そんなことされても大好きって言えるなんて苺大福さんめっちゃ寛大です😭
うちの子も離乳食始めたばかりなので心配になるお気持ちわかります!
うちの義母もちょっと非常識な
人なので気をつけて見ていないと何かあげてしまいそうです💦
何かあったときには、子どもを守れるのは自分だけだと強い気持ちを持ってはっきりと言うつもりです笑笑
また、義母と会う前に旦那さんに根回ししといて、言ってもらうのもいいと思います!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    ほんと優しくて私のことも本当の娘のように可愛がってくれていて😭💨
    だけどお義母さんは少しおおざっぱな所があり、子育ての考え方も違いすぎて。。。🤦
    旦那には話しておいたので言ってもらいます!!

    • 4月1日
むな

自分ではっきりいったほうがいいですよー!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    なかなか言えないので旦那に話して
    もらうことにします!

    • 4月1日