※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
子育て・グッズ

旦那が9ヶ月の娘にスキーをさせたいと言っており、妻は心配している。旦那一家はスポーツ一家で、旦那は子供の頃からスキーをしていた。妻は無理強いは違うと思い、話し合いが難しい状況。お義父さんがスキーウェアを買ったと連絡があり、妻は驚きと心配を感じている。要相談。

聞いてください。
旦那一家はスポーツ一家で、みんな何かしら昔スポーツをしていた家系です。特に義理姉と旦那は小さい頃からお義父さんの影響でスキーをやっているそうで、小学生〜中学生の頃は賞なども沢山獲ってるみたいです。
で、うちの娘がいま9ヶ月なのですが、事あるごとに旦那がスキーをさせたいスキーをさせたいとずっと言っています。
私は娘がやりたい事をやりたい!と言ったときにさせてあげれば良いと思うし、やりたくないのに無理矢理させるのもちょっと…それにまださすがに気が早いんじゃないか?と言って誤魔化しています。でも旦那は
「やりたくない事でもやり続けてると好きになることもある」「スポーツは精神的に成長できるから」「娘自身にやりたい事を見つけさせると言うけど、こういう世界もあるんだよと入りを教えてあげないとやりたい事って見つからないから」
などと強く言っています。自分も3歳からお義父さんに雪山に連れて行かれたそう。やりたくない日もあったそうですが毎週のように行っていたら自然と好きになったそうです。確かに言いたいことはわかります…
でも、歩けるようになったらすぐにでも雪山に連れていきたいとそればかり言っていて、私としてはそんな小さいうちから連れて行かれるのも、女の子だし顔に怪我でもしたら…とか色々心配です。
そんな中先日義理父から
「〇〇ちゃんのスキーウェア、買ったから!」と連絡が来ました。もう一度言いますが娘まだ9ヶ月です😅
びっくりしてありがとうございます。としか言えませんでした。旦那にはこっそり、お義父さん気が早いんじゃない?と言ったら来年には連れて行けるだろうし早くもないんじゃない?と言ってました。
私が、そんなに小さいうちから行くのは色々心配だと告げると、過保護だと返って来てちょっとそこから言い合いになってしまって
「行くときはお前抜きで娘だけ連れて父親と姉貴と行くから!来なくていいよ!」と言われました。
私自身習い事もした事がなく、スポーツの経験もほぼ無いので、色々言われても分からない部分は多く旦那の言い分もわかるところあります。
確かにスポーツをさせる事自体はとても良いと思います。私もしておけばよかったなーって思うときありますし。
ただ、親がやらせたい事を無理矢理やらせるのは違うと思うし…スポーツをされている一家の方だとこういったことってよくある事なんでしょうか?
旦那一家があまりに無理矢理すぎる気がして😭娘には自由にのびのび育ってほしいし、させたところで合う合わないもあると思います。でも、「どこどこの大会に出してなんたら〜」とかあれさせようこれさせようと、旦那一家が話しているのを見て、そんなに思うように行かないし旦那の娘であると同時に私の娘なのに私の意見は無視なの?ってすごく嫌な気持ちになります。
どう旦那と話し合えばよいのか悩みです。
そもそもみんな、楽しみなのはわかるけど気が早い😭笑
ちなみに、私自身お義父さんが好きではないので完全に嫌いフィルターもかかった上での話ですみません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの意見はものすごく分かります。精神面でも鍛えられるだろうし、こういうスポーツがあるんだよって教えてあげるのも良いと思います。ご主人からしたら自分が好きなものを子供も好きになってくれれば嬉しいし楽しめますしね😌
ねこさんはスキーうんぬんより義父が子供に関わってくるのが嫌ってことではないですか?💦私だったら義家族と行く前にまず初めてのスキーは3人で行こうって言ってみます!

• ねこさん

ねこさん

それはあります(^_^;)初孫なのであれやこれやと、よくしてくれるのは有難いのですが、やりすぎじゃないの?って思っちゃうこと多々あって😅
    私もスキーをさせる事自体は反対も何もないですし色んな経験させるの大事だと思います🙆
    旦那はあくまで旦那一家で行きたいそうなので、お前来なくていいよと言うのがちょっとなぁ…と思ってしまってました。初めて雪山に行くってのに私が来なくていいなんて娘の初めて見れないし😡ってムキになってしまって。
    初めては3人で行きたいな〜と今度さりげなく言ってみますね😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな家族と一緒がいいなら子供と私置いて貴方達だけで楽しんできてくださいって言っちゃいましょう(笑)子供の初めてに付き添えないなんて絶対嫌ですよね!当たり前にムキになりますよ🤬ご主人分かってくれるといいですね💦

• 3月31日
ゆこ

スポーツは精神的にも鍛えられて色々学べます。良いことですし、ご主人の意見はよく分かります。ただ大会うんぬん…ちょっと行き過ぎですね。
やっぱり子供には子供の人生があることは伝えなきゃ行けないと思います。嫌々ながら通って結局好きになったのは"ご主人"であって娘さんもそうなるとは限りません。だって違う人間ですから。嫌なのに無理に連れていかれてトラウマになる子もいます。
私だったら、『あなたの意見を尊重してスキーを始めるのは良いけれど、娘が嫌がったならその時は娘に合わせて考えさせて欲しい。2人の子なんだからしっかり私の意見も聞いて欲しい』って伝えるかなぁ…。スキーだけでなく、スポーツは色んなスポーツがあります。スポーツだけでなく音楽とか絵を描くこととか好きかもしれないし。大会の話なんかして…楽しみなんだろうけどちょっと冷静になってって思いますね。

• ねこさん

ねこさん

私が言いたいこと全て言ってくださっているので、わかっていただけてとても有難いです。その通りです。娘に合う合わないもあるし絶対に旦那のように、続けているうちにイヤイヤがうまく好きに変わるとも限らない。
    旦那は大会で勝てるようになってから楽しいと思い始めたそうなので、大会などに出したいんだそうです。
    物心つく前から、意思を持つようになる前からスキーを教えれば、スキーがある生活が当たり前になるから。と言ってました。
    大会に出させる前提で始めさせるとか、どうしても無理矢理感が否めなくて…難しいですね😅
    娘のために色々経験もさせたいですしスポーツやらせること自体すごく良いと思いますが、私と娘の意見も聞いてほしいところです。
    娘が嫌がったときにそれでも連れて行くと言うならまた話し合って私と娘の意見を伝えるしかないですね😖

• 3月31日
  • ゆこ

ゆこ

本当に大変ですね…。ご主人に加えて義理のご両親も関わってくるとなると余計に疲れますね…。親がこうしたいという思いは大切ですが、子供の尊厳は大切にして欲しいですね。大変かと思いますが、冷静に話し合っていけると良いですね。お疲れ様です(>_<)

• 3月31日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

スポーツをやるのはとても良いことだと思いますが、お子さんはまだ小さいので、雪での事故とかあったら…心配なので、もう少し成長してからスポーツをさせても良いかなぁ…と思います🤔

• ねこさん

ねこさん

ありがとうございます。私も元々かなり心配性ですし、書いてあるとおり怪我でもしたら…とか心配したらきりがなくて😓旦那は3歳でお義姉さんは2歳半で雪山デビューした?とのことでそれより早くデビューさせようと言っていて、心配だと言ったら過保護だと言われたので私が変なのかな?って思ってました。
    スキーをさせること自体反対ではないのですが、もし来年本当に行くことになったら私も何とかしてついて行ってしっかり真横で見てなきゃなーと思います😖

• 3月31日