※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、保育園に預けながら夜間断乳や卒乳を迷っています。仕事も始まる中、卒乳までの方の経験を知りたいそうです。


いま9ヶ月
来月半ばで10ヶ月になります👶

完母です🤱

4月から保育園ですが
夜間断乳など何もしてません💦
完母ですが保育園預けてる間はミルクになります🍼

授乳間隔は4時間おきくらい
1日に5、6回授乳してます🤱

仕事も始まるし
夜間断乳すると楽って聞きますが
泣くのにおっぱいあげないってゆう勇気がなくて
卒乳がいいな〜と思ってます💦

保育園入るけど
断乳も夜間断乳もせず
卒乳までって方いますか?😓

コメント

りぃ

わたしは今、夜寝る前に一回授乳しています😳❣️
4月から入園、仕事復帰します!
断乳をしようかと考えましたが、環境が慣れるまでは、このままでいこうかと思ってます!✨😂
GW終わって、6月くらいには断乳を考えてます!

  • えむ

    えむ

    うちも
    休みの日とか母乳にして
    添い乳なので夜中もおっぱいになると思います😅
    慣れるまでおっぱい飲んで安心させたいし何より離れてしまうからスキンシップとしておっぱいあげたくて💦
    断乳考えた方がいいんですかね😅

    • 3月31日
はなみ

全く同じ状況です🙋‍♀️

私もできれば自然に卒乳がいいな〜と思ってるのと保育園に行き出すと帰ってからのおっぱいタイムが息子にとっても精神的に大切な時間によりなるだろうなと思うので、このまま続けます^_^

先輩は息子3歳になるけどまだおっぱい卒業してないらしいです。

私的にはそのくらいまで息子が欲するならあげてもいいかなぁと思ってます😝

そんな歳まであげるの?とかいう人もいるでしょうけど💦

ま、理想ですけどね😅
そう上手くいくかな〜🤣

明日から保育園♪
楽しみだけど不安もいっぱいです!

  • えむ

    えむ

    同じですね🌸
    そうですよね!
    おっぱいは安定剤みたいになってると思うんです💦
    確かに3歳まではな〜とか思っちゃうけど欲しがるとあげちゃうし😅
    明日から保育園だし
    最初のうちはおっぱいたくさんあげようと思います😊

    • 3月31日
みーちゃん

保育園に預けている7ヶ月から日中はミルク、家にいる時と休みの日は母乳でした!

保育園行って疲れるのか、まず初めに9ヶ月頃に自然と夜間の授乳がなくなりました。
ご飯を食べる量も増えてきたのでその次に日中の授乳が無くなりました。
1歳の頃には夜寝る前の授乳だけでした!そして、先週やっとこさ卒乳になりました!
保育園に10時間くらい預けているので、子どもながらにがんばっているからと無理におっぱい止めさせたくなかったので😭1歳になってからは精神安定剤的な感じでとりあえず吸いたい感じでした(笑)
えむさんがおっぱい張ってしんどいとかなければ卒乳まで待てば大丈夫だと思います\(^o^)/

  • えむ

    えむ

    疲れると欲しがんなくなるんですかね🤔
    私も断乳か卒乳するには
    一歳くらいがいいなーとは思ってますが
    理想なので💦
    日中も夜間も飲まなくなったとは
    おっぱい張ったりしませんでしたか?
    うちも保育園頑張ってくれるから
    おっぱいは無理に辞めさせたくなくて💦
    5、6時間空くと張ります💦
    今のところは卒乳まで待とうと思ってます🤔

    • 3月31日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    保育園入園当初は5、6時間空くと張ってましたが、だんだん体が慣れて行って1ヶ月ほどで張らなくなりました(^^)

    • 3月31日
  • えむ

    えむ

    なるほどー😳
    母乳パッドしないとですね💦
    張って痛い時絞ったりしましたか?

    • 3月31日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    仕事復帰前に助産師さんに相談したら、お昼くらいに1回赤ちゃんが飲む感じで絞ってと言われましたが仕事忙しすぎてそんな時間なかったです(笑)

    • 3月31日
  • えむ

    えむ

    相談に行かれたんですね!
    飲む感じで絞るって
    かなり張りなくなるまで絞る
    てことですかね?
    たしかにお昼に絞るって時間無さそうです😅

    • 3月31日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    いつも赤ちゃんが飲む時間くらいでいいよと言われました(^^)
    なので、片方5分~10分とか??
    そんな時間ないわ!と心で思ってました(笑)

    • 3月31日