※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊び場にプレイマットを敷いたけれど、じゅうたんも必要か迷っています。じゅうたんのお手入れや、床の状態についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの過ごす部屋のじゅうたん、フローリングについて、お知恵を貸してください😥日中はリビングで過ごす予定ですが、リビングには小さめのじゅうたんと、それ以外はフローリングの床がむき出しの状態です。
そこで、ネットで色々と調べて、ベビーザらスで写真のようなプレイマット(水を弾く素材、厚さ2cm)を購入しました。

プレイマットやジョイントマットの下には、じゅうたんは必要でしょうか?この機会に、じゅうたんを買い換えようか悩んでいます。いまはシャギー生地ですが、短めの生地の方がお手入れしやすいですか?

また、プレイマットを広げても周りは床がむき出し状態なのですが、みなさんはどのようにされていますか?

初めての子どもで、まわりに小さな子もいないのでイメージがあまりつきません。。
みなさんのリビングや寝室の床事情をお聞かせください!!

コメント

ママリ

我が家はジョイントマットを使用していますが、ジョイントマットの下には何も敷いていません☺
ジョイントマットの良い点は床の形に合わせて敷き詰められ、汚れたら外して洗えるところですが…
悪い点は隙間からホコリが入って、めくると髪の毛やらホコリやらで掃除が少し大変😅

ちなみに寝返りするまでは毛の短い絨毯の上にベビー布団で日中過ごしていました☺

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    プレイマット広げたときの周りのフローリング部分をジョイントマットで埋めるか悩んでいましたが、お手入れが大変なんですね😰どのくらいの頻度で取り外して掃除していますか。。?

やっぱり赤ちゃんがいると毛の短いじゅうたんのほうがお手入れしやすくていいですか?🥰

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

全部のジョイントマットを外し、床も入念に拭くのは一ヶ月に一回程度です😅
    普段は掃除機かけながらちょっとずつ剥がしてジョイントマットの裏コロコロしてって感じです💦

毛が長いとお手入れしやすいのと、赤ちゃんが足で蹴って布団から絨毯にはみ出ていくので毛が長いと痒かったりするかなと思いまして😅

今はもう走って転んで、飲み物こぼしてなので、ジョイントマットのみです☺

• 3月31日
h1r065

ジョイントマット敷いて上にフローリングマットです。

うちはこどもが飲み物たまにリビング持っていくとか、調子悪い時に履いても防水だから拭けば簡単なんで冬から変えました。

冬は寒いからあいだに電気絨毯挟んであたためてるのでさむくないです。

掃除は楽です。

• みい

みい

飲みもの食べ物をこぼしたりとか吐いてしまったりすると聞いて、わたしも水拭きができるプレイマットを選びました😊
    写真をつけていただいたのがジョイントマット、この上にフローリングマットを敷いてるということですか??フローリングマットっていうのは、子ども用とかではなく、じゅうたんのことですか?たくさん質問してすみません💦

• 3月31日
  • h1r065

h1r065

茶色のがフローリングマットです。
    フローリングみたいな感じの木目の薄手のものです。

• 3月31日
home

うちも日中リビングで過ごしていて、フローリングです🙆‍♀️

厚手のジョイントマットを敷き詰めていて、
小さい頃はその上にプレイマット(洗えるやつ)を広げていました👌
ジョイントマットがあると温かいですし、転んだりしてもクッションになるのと、小さい頃はヨダレなどで汚れるのと床からの顔の距離が近いので定期的に洗濯できるのがよくてこの組み合わせにしてました😊❗️
歩くようになるとマットも邪魔なので、今はジョイントマットのみです👌ラグと違い汚れてもサッと拭けるので良いです🙆‍♀️

• みい

みい

洗濯できるジョイントマットがあるのを初めて知りました🤭さっそく調べてみます!
    ジョイントマットあったかいんですね!たしかにフローリングむき出しだとかなり冬場は足元が冷たくなります💦

• 3月31日
  • home

home

書き方が悪くてすみません!
    ジョイントマット+洗濯できるプレイマットです!
    ジョイントマットも水洗いできますが、大きくて枚数も多いので毎週洗うには大変で😅💦

• 3月31日
めーちゃん

うちはシャギータイプの厚手(20ミリ)のラグを敷いてます。大きさは138×200くらいかな?
それ以外はフローリング剥き出しです。
以前はジョイントマットの上に薄手のカーペットを敷いてましたが何故かジョイントマットのジョイント部分が少しずつズレて開いて隙間が出来るようになったので引越しを機に今のものに変えました!
うちの子は寝返りや寝返りがえり、ずり這いなど動くようになったのがそれぞれ少し遅くて8ヶ月になってからようやく少しハイハイが出来るようになったのでつい最近までは今のサイズでも特に問題ありませんでした。
最近はよく動くようになって、しょっちゅうフローリング部分に侵入してきてますがまだつかまり立ちもしないので特に対策はしてません(笑)
ジョイントマットは便利ですが隙間からゴミが侵入して週に1回は剥いで掃除しないとなんか汚い感じがするし、うちの子はマットを爪でカリカリしてて危なかったので微妙だなーと思ってました。