※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とー
子育て・グッズ

1歳半の娘の1日のスケジュールを主人に休みの日に1人で面倒を見られるように相談しています。起床から就寝までの生活リズムについてコメントを求めています。

1歳半の娘の生活です(理想です)
主人が休みの日に1人でも面倒見れるように書いてみました

どうでしょうか?
どんなことでもいいのでコメントほしいですm(_ _)m


6時 起床 ~オムツ替え 座敷で遊ぶ
7時 朝ごはん食べ始め (できれば30分以内に完食)
7時半~8時半頃 テレビ→9時までに出かけられるようにオムツチェックや着替や準備
9時 外遊び 公園や児童館などで体をいっぱい動かす
11:30頃 帰宅 石鹸でしっかり手洗い&オムツチェック後
昼食(できれば30分以内で完食)
12時半~13時 オムツチェック後 お昼寝 (2時間くらいは寝かせたい。夜の寝る時間が遅くならないように13時までには寝かせたい)
15時頃 起床 オムツチェック後 時間があれば外でお散歩や砂遊びなど→帰宅後は石鹸できちんと手洗い
16時~17時頃 テレビ (テレビの間に夕食作る)
17時半前 オムツチェック後 夕食 (できれば30分以内に完食)
18時 座敷でおもちゃや絵本で遊ぶ
19時までにお風呂入る→お薬 お茶 歯みがき(自分みがきと仕上げみがき)
19時半頃 おやすみなさい就寝 (20時過ぎには寝入っているように)

就寝後、水筒を洗う。次の日の献立を考えて用意する。

コメント

ラピ

この理想をご主人に伝えると言うことでしょうか?

ききさんが365日かかさずこのリズムでされているなら百歩譲ってこのままでも良いと思いますが、ご自身も完璧に出来ていないのであればたまに見るご主人に要求するのは違うかな~と思います。

私なら夫も子供も楽しく過ごせるように、いつもとは多少リズムが違っても本人達にまかせます。
大切な要点だけは伝えますが!(ご飯やお昼寝の時間、歯磨き等)

  • とー

    とー

    私もなかなかこの理想通りにはできていません(--;)
    なるほど、ご飯やお昼寝などポイントをしぼって伝えるとより楽しく気を張らずにできるのですね!できるだけいつも通りに過ごしてもらいたいと思って書いたのですが、楽しく過ごせるようにするには細かく書くだけではよくないんですね(´・ω・`)

    • 4月1日
home

旦那さんにお願いするためにまとめてくださったということでよろしかったでしょうか❓
私だったらご飯の大体の時間とお世話グッズの場所と何か注意すべきことがあればそれだけ伝えてあとは旦那に任せちゃいます🙆‍♀️いつもママがやってるのと同じ生活でなくても、旦那さんがやりたいように、子供と過ごしたいように過ごしてくれたらいいかなと思うからです🙂もし困ったら連絡してね〜くらいの方が旦那もこれやらなきゃ!と思わなくて良いので気が楽かなと思ってます🤔
うちはいつもそんな感じですが、午前中は家でゴロゴロしてた〜なんて日もあれば、朝から水族館連れて行った!なんて日もあって、旦那なりに色々考えてくれてるのかなと思ってます👌🌟

  • とー

    とー

    なるほど、あれこれ細かく決めない方が、旦那さんなりに色々考えて動けて、またそれも子どもにとっては新鮮で楽しいものになるんでしょうね!
    私はわりと細かくスケジュール組んで毎日同じように過ごすことが自分にとって楽なので、このリストを作ったのですが、逆にやりにくくなることもあるんですね(´・ω・`)

    • 4月1日
ママリ

参考に置いておいておく程度ですよね😊

私ならご飯の30分以内で完食は消しますかね😳
30分にしてる理由によりますが🤗

  • とー

    とー

    我が子は食が細く、全然食べなくて(´・ω・`)管理栄養士さんに相談した時に、食べなくてもダラダラ長い時間かけて食べさせるのはやめてできれば30分くらいで切り上げてね、と言われているので、普段はあの手この手で30分で食べ切らせていたので、それを書きましたが、普段見ていない主人にとってはハードル高かったですかね(--;)

    • 4月1日
ママリン

時間で決められていたら、せっかくの2人タイムもギスギスしてしまうし終わらせなきゃって慌ててしまってうまく回らなくなるのではないでしょうか^_^?

育児を「楽しい!俺でもできるじゃん!」って思わせた方がこの先進んで育児や家事をしてくれると思います。とにかく「さすがパパ!ご飯まで完璧じゃーん👏イクメンでよかった❤️」とか持ち上げとけば(思ってなくてもw)次からホイホイ育児するマメな旦那になりますよw

スケジュール渡して「こうしなきゃ」って気持ちにさせちゃうとできなかった時に「やっぱり俺じゃ無理じゃん。決められた通りやる余裕ない。疲れた。ママが見ればー」って思っちゃうのがオチです。

私なら
・朝ごはんは7時くらいね
・手洗い忘れないで
・オムツは2.3時間で見てあげてね
・夕飯は17時くらいだよ
・20時には寝かせてるー
・お昼寝はパパも休むチャンスだから2時間くらい休憩できるといいね!
・パパもたのしんでね💕
・お菓子かってあるよー🍩

これくらいのメモにしてやる気を駆り立てますwww
うまく旦那を動かせば自分が楽ですからね✨

  • とー

    とー

    なるそど!

    その言い方だと全然印象が違うというか、もっと気軽に1日生活できそうですね!
    次からはそういう感じでスケジュール渡してみます(๑•∀•๑)

    • 4月1日
ぐっちゃん

もう少しザックリした内容のがいいのではないかなと思いました。
これ見たら旦那さん
子どもとの時間は楽しめず
タイムスケジュールに振り回されてしまいそうです…

心配性で細かく知りたいという方なら良いと思いますが♡

ズボラな私にとっては
ちょっとプレッシャーを感じてしまいます😂

  • とー

    とー

    主人はかなり時間にルーズなタイプで、ほおっておくと、まだご飯食べてない、服も着替えてない、結局1日どこも行かずにずっとテレビ見させてた、ということがあるので、細かくスケジュールを書いてみたのですが、、、
    プレッシャーになってしまってはダメですね^^;

    • 4月1日
  • ぐっちゃん

    ぐっちゃん

    これだけはやってほしいなということをいくつか絞ってお願いするといいかもですね♪

    うちの旦那もそんな感じです😵
    まだ1日任せたことはないですが…
    上手く旦那さんを操ってください♡笑
    いつかうちもチャレンジします♪

    • 4月1日