※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

育児日記帳について相談です。1歳まで続けたいけど、どんな手帳がいいか教えてください。

育児日記帳についてです☺

デジタルの時代ですが、わたしは
息子の毎日の記録を
育児日記帳に書いています。(あとからまとめて書くこともある🙈)
今、使っているのが6ヶ月までの記録で
終わりの手帳なんですが
1歳までは続けたいなと
思っています😌
同じような境遇の方、どちらのものを
購入されたかおしえていただけると
嬉しいです(*´・∀・)

コメント

deleted user

私も紙ベースで育児記録と日記つけてます😊
育児記録は授乳時間、おしっこうんち起きていた時間を書くものを産院から貰ったので使ってます。6ヶ月までなのですが、同じシリーズの1歳までのもの取り寄せました。
日記は無印の手帳に出産前からちょこちょこ毎日の記録書いていたので引き続き育児日記帳として使っています✏️

たい

私は機械に疎いので、育児日記は書いています(^^)
私は1度、なぐり書きでメモ帳に書いてあとでまとめて書いちゃってたり…
書いてるのも楽しいですよね!!
ちなみに、3年用です★

  • ベル

    ベル

    3年分の日記は
    きっと読み返すと
    成長を感じられて
    ほっこりするでしょうね💖

    • 3月31日
  • たい

    たい

    1歳まではこと細かく1日の流れを書くんですが、同じページの同じ日にちのところに1.2歳と書くんです!!
    なので、1年前の今日はこんな事してたんだーって同時に振り返られるので楽しいです♡
    あとそれとは他に20年育児日記も最近、買ってみました(^^)
    上の子が大きくなってきてるので、3歳以降が思い出して書くのが大変です😑笑

    • 3月31日
  • ベル

    ベル

    すごくまめで尊敬します😍
    写真や動画も思い出に残りますが
    手書きの記録って
    すごくあったかいですよね💖
    20年育児記録!!?
    興味深いです😆😆😆
    さっそくさがしてみます❤

    • 4月1日
  • たい

    たい

    グッドアンサー、ありがとうございます♡
    マメじゃないんですよー!!
    まとめ書きが多いですし🤣笑
    けど、書くのが好きなので♡
    温かいですよね(^^)
    後々、子ども達が読んでくれたら嬉しいなーって(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    20年のも是非、見てみて下さい♡
    成人式の日に渡せたらなー🙋‍♀️✨

    • 4月1日
ベル

ありがとうございます!
1歳までの育児記録のノートは
どのようなものなのか
よければ教えてください😍

deleted user

私はスケジュール帳に書き込んじゃっています💦
スケジュールはこまめに書いたり確認したりするのですが、日記系は続かないので、ついで書きしちゃってます😭

  • ベル

    ベル

    スケジュール帳という手もあるのですね☺
    確かにスケジュール帳だと
    よく開くのでいいかもですね💖

    • 3月31日
ちくちく

100均でスケジュール帳を買って書いています。おしっこはそろそろ書かなくてもいいかと思いますが、うんちは便秘気味の時、何日出てないかわかって、結構便利なので回数だけ書いておくと便利です。熱が出たときなどは様子や体温を書いておくと病院行くとき助かります😄あとは上の子の時は離乳食の量も計って細かく書いていました。
下の子は文章だけしか書いていませんが、便秘体質なのでうんちの回数だけは書いとけばよかった~と思うことがあります💦

  • ベル

    ベル

    うんちの回数も
    授乳の時間も1歳までは
    書きたくて😌
    体温の記入も大事ですよね。
    離乳食の量も計ってたのですね!
    すごいです😍
    うちはなんとなくで書いてます😂

    • 3月31日