※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

名前を旦那と考え、同じ名前を娘に付けたが、当て字で読まないことを選択。心を込めて名前を決めたが、他人の理解にモヤモヤ。同じ経験をした方いますか?

名付けについてです!後悔まではしていませんが少しモヤモヤがあり、吐き出させて下さい!!!
※名付けに対する誹謗中傷はご遠慮下さい😭できたら優しいお言葉お願いします🙏🏻✨
名前を旦那と考え、お互いいいなと思った名前がたまたま同じで、娘にその名前を付けました!漢字2文字で付けましたがきちんと意味はあります!!
私のこだわりと言うか、どうしても譲れなかった部分があり、当て字で読まないのは承知の上で"愛"と書いて"いち"と読ませています!
私は医療従事者です💉仕事をしていく中で、心臓が頑張って働いてくれているから今私達はこうして生きていられる。そして人は思いやりの心を持って接し助け合っていかなければ1人では生きていけない。と言うことを学び、漢字の中に心が入る漢字を使いたくて当て字になりました😰
旦那も私の考えに賛成してくれて娘の名前もとっても気に入ってくれています。しかし最近「漢字はどう書くの?」と聞かれ答えると、「へー。読まないよねー!」と言われ、当て字でありそのように言われるのは承知で名付けをしたのに少しモヤモヤしてしまうことがあります😫
でも!どうしてもこの名前をつけたくてこの漢字を使いたかったんです!
私のようにモヤモヤしたり、同じような方いらっしゃいますか?
どうか厳しいご意見はご遠慮ください!モヤモヤ倍増しそうなので、、、優しいお言葉をお待ちしております🥺💓

コメント

チッチ

親が子どもに願ってつける名前なので
周りを気にする事はないと思いますよ😄

大きくなったときにお子さんに伝えあげれば
それで良いと思います✌️

うちの子は妥協して平仮名に
なちゃいましたけど...。
大きくなったらこうゆう漢字に
する予定だった事を伝えるようにしてます😄

• ままん

ままん

コメントありがとうございます☺️
    きちんと娘に伝わるように話してあげたいと思います!!

• 3月31日
ちゅる(29)

うちの子もそうですよー!(笑)
漢字2文字で、
一文字は一応その読み方出来ますが
ほとんどの人が知らない読み方で、もう一文字は完全に当て字です😂
花 と書いて はる って読みます(笑)
説明するたび、今風やねー、とか
読めないとか言われます(笑)
初めはモヤモヤ?というか
やっばり別の名前や漢字にした方が
無難だったかな?とか
意味にこだわらず
ずっと読める名前にするべきだった?
と思いましたが、
名付けした私たちがそんな事思うなんて娘に失礼だし、
適当につけたわけでもないので
最近では
別にほっとけよと思ってます😂
ピカチュウとか王子様とか
ぶっ飛んだ読み方してる訳ではないし、
平仮名で書けば、周りから素敵な名前とか可愛い名前って言ってもらえますし、私はそれで十分だと思ってます😊
私自身友達とか周りの人を名前で呼ぶ時漢字なんて1ミリも気にならないので自分が納得する名前と漢字つけれてよかったと思ってます(^^)

• ままん

ままん

コメントありがとうございます😊
    花と書いてはると読むの素敵です😍✨
    決して適当にはつけていません!これは確かです!なので娘に自信持って名前の意味を説明できるママになります🙋🏻‍♀️

• 3月31日
はるひ

読むと思ってつけたのに!とか、実はちゃんとそう読むのに周りの教養がなくて読んでもらえない、とは違って、読まないの承知の上でつけたなら、お子さんがいつかモヤモヤすることはあってもままんさんがモヤモヤする必要ないのでは?

それだけの想いがあってそう言われることわかってたんですから、想定内だわ!って開き直っちゃえばいいんですよ。知ってる!でもつけたかったんだもの!(笑)と笑い飛ばすくらいでいいんじゃないですか。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    そうですね!想定内だわ😏💓と思いながら、漢字を聞かれたら答えられる様になります😚開き直るの得意です!笑

• 3月31日
もえぴ

旦那さんと話し合って、意味がちゃんとあって、読めないと承知でつけたのであればモヤモヤしなくていいと思います😊

娘さんが大きくなった時に意味も含めて伝えてあげればわかってくれると思います😌💓

• ままん

ままん

コメントありがとうございます😌
    意味はきちんとあります!なのでそんなに気負わず、理解してくれることを願って大きくなったら説明してあげたいです✨

• 3月31日
あいちゃん

モヤモヤしたことあります😊
義母に報告したときに、あからさまにえっ?って顔をされたり、主人の友人に報告したときには、なぜその読み方にしたの?あっちの方が合ってるじゃんと言われました😓
別にキラキラな読み方ではないんですがね💦

今でもたまに不安になることもありますが、きちんと意味もあるし子供にも説明できるので、気にしないようにしています😁

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    うちは義父にその様な反応されました、、、うるさいな!私たちはこうつけたいの!とその時強く思ったのを思い出しました!
    私も気にしないで堂々としていきます💪🏻💓

• 3月31日
まゆげ

今更なコメントかもしれませんが気になったのでコメントします。
私自身が愛と書いてさとと読みます。
小さい頃から一発ではなかなか読まれたことが無いんですが、小さい頃から母から名前の由来聞いていたし周りに当て字と言われても私は自分の名前が大好きです☺️
読まないよねーと言われることもありますが、私自身が気に入ってるので気にしません(笑)
ちゃんと想いがあるのだから気にしなくていいと思いますよ!

• ままん

ままん

実体験されているのですね!でも、やはり意味があってこの名前をつけているので娘にもきちんと説明して、まゆげさんの様に気に入ってもらえたらいいな🥰と思います!

• 4月5日
たぬき

今更過ぎてすみません!名付けられた目線ですが、私も一発では、全然読まれないネームです!
でも、読まれないことで、モヤモヤしたこと一回もありません。あ、そう読むんだ!って驚かれることの方がむしろちょっと嬉しかったりします😄少し変わってるところも気に入ってます。
要は、本人がその名前を好きかどうかで、それは読める名前読めない名前関係ありませんよ✨

• ままん

ままん

つけられた側の方のご意見をすごく励みになりました✨うちの子と読み方聞かれて嬉しく思ってくれるといいなー🥺💓

• 4月11日