※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
その他の疑問

流産手術を経験された方に質問です。今回、2週間前の健診で心拍は確認出…

流産手術を経験された方に質問です。。。

今回、2週間前の健診で心拍は確認出来て、母子手帳ももらいに行きましたが、今日の健診で亡くなっていました。
9週目でした。
先生には「4〜5日前かな。。。」と言われました。

今居る娘の前にも、初めての妊娠の時、その時は心拍が確認出来ないままダメになりましたが、今回は、一度、心音を聴いているだけにかなりショックでした。

前回ダメだった時は、流産手術の日程を組みましたが、その日が来る少し前に自宅で出血して、そのままトイレで出てきました。
血の海でしたし、かなり辛かったです。
今回は、前みたいに出血してしまうと娘も居ますし、あんな辛い思いはもうしたくないので、今度の土曜日に処置をしてもらう事にしました。

クリニックで、ある程度の説明は受けましたが、やっぱり不安です。手術と言われると。。。
この手術をして、その後にまた授かる事が出来るのかな、、、とか、合併症は大丈夫かな、、、とか、色々と考えてしまいます。

流産手術を経験された方のお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

はるひ

胎嚢のままお別れしました。それでも辛かったので、心拍確認後となるとお辛さは計り知れません…

上の子がおりましたので、手術を受けました。
手術は寝ているうちに終わりました。一度手術中に意識が戻ったので麻酔が追加になったみたいです(痛みはなく、目だけが覚めてしまった感じ)元々麻酔が効きにくい体質なので、それもあるのだと思います。麻酔の影響により術後の嘔吐がすごかったです。

今のお腹の子はその後に授かった子です。術後4ヶ月後にわかりました。
手術によってキレイになるから授かりやすい、と俗説では言われているようです。

今は気持ちもついていかない頃でお辛いかと思います。心穏やかに過ごせますように。

  • マコ

    マコ

    お話いただいて、ありがとうございます。

    手術自体は心配なさそうですね。麻酔の影響が私も不安です。。。

    でも4ヶ月後に授かられたのは素晴らしいですね。
    確かに、キレイになる気はします(^◇^;)

    手術まで1週間、何事もなく過ごせたら良いですが、立ち仕事をしているのでこればかりは...もちろん職場には何も言っていないので。

    とにかく、今は娘の存在に感謝をして、無理せず過ごします。
    ありがとうございました。😌

    • 3月31日
ほの★

今回は残念でしたね…お心お察しします。

私も1人目が一歳頃に妊娠し、心拍確認後繋留流産しました。私が通っていた産院では前日に入院し、子宮口を開く処置をして翌日手術しました。手術中は麻酔が効いて全く記憶がありませんし、痛みもなかったです。その後3回ほど生理を見送り半年ほどで妊娠し無事2人目を出産できました。

手術前はかなり不安ですよね。
わかります。私も処置前も感情が高ぶって泣いてしまいました…。家に帰ったら上の子もいてたし、時間が解決してくれました。


きっとまたマコさんの元に戻ってきてくれますよ。

  • マコ

    マコ

    ありがとうございます。。。

    一段とツライですよね。
    手術自体は心配なさそうですね。
    2人目も授かられて何よりです。

    手術を終えて、今居る子供と一緒に過ごしていれば、気持ちも何とかなりそうですね。
    昨日から、娘に、ありがとうを連呼しました。そしたら何となく真似をしてくれました(笑)その姿に癒されました。

    また無事に授かれる事を祈ってみます。
    お話、ありがとうございました。😌

    • 3月31日
かおりん

経験あります。
心拍確認後、二週間後に行ったら亡くなってました…母子手帳を貰う前でした。
手術当日、病院のトイレで流れてしまいましたが子宮内を綺麗にした方が良いと言われ手術しました。
合併症もなく、手術後また妊娠し出産しました。
不安ですよね…

  • マコ

    マコ

    拝見しましたが、お子さん5人もいらっしゃるのですね(゚o゚;; すごい。。。
    手術当日にトイレでというのは、どういうことでしょう...?手術をする前に自然に出てしまったのでしょうか??

    • 3月31日
  • かおりん

    かおりん

    手術当日の朝病院に行き、診察前にトイレに行ったら、すごい量の出血で、診察に呼ばれ出血したのを伝えエコーで見てもらったら流れていました(;_;)それでも子宮の中を綺麗にした方が妊娠しやすいと言われ、手術をしました(;_;)

    • 3月31日
  • マコ

    マコ

    そうなのですね。。。トイレで出てしまって、つらかったですよね。
    そんな事もあるのですね。
    ほんと、手術を受けるまで何があるか分からないですね。
    私は今、立ち仕事をしているので、土曜日までの1週間が怖いです。もちろん職場には何も言っていないので。
    休めるなら休んで、なるべく負担なく過ごしたいですが、、、(^_^;)

    でもまた無事に授かれる事を祈ってみます。
    ありがとうございました。😌

    • 3月31日