※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

批判、中傷なコメントはご遠慮願います。私には前の夫との子供が二人い…

批判、中傷なコメントはご遠慮願います。

私には前の夫との子供が二人います。
離婚してから次女が生まれました。
離婚理由は浮気をされ旦那が浮気相手を取り
妊娠中の私、長女を捨てたので険悪な感じで離婚しました。子供よりも今の彼女の方が大事だからとも言われました。



先に子供たちを幸せにしないといけないと思い
付き合ったりすることは考えてもなかったんですが、
縁あって私の事、娘たちのことを将来見すえて
考えてくれている方が居ます。

彼は子供好きで面倒見もよく、
育児に積極的に参加してくれ、
血の繋がりなど関係ないとゆってくれ、
娘達の事を本当に可愛がってくれます。

なので長女は彼のことが大好きで毎日のようにお兄ちゃんに会いたいとゆってくれていました。

そんな時に、元旦那から
「どうしても子供に1回でいいから会いたい」
と連絡が来ました。

前の言葉もあり、元旦那の顔を写真で見たりすると、
動悸、吐き気、めまい、過呼吸になることが多々ある事もあり、私の家族全員も元旦那の事が大嫌いなので
子供+保護者である私達が元旦那に会うことは到底厳しいと思います。

でも変に断ると養育費が止まるのが怖いです。
長女は元旦那のことをまだ忘れていないこともあり
長女がパパは?パパいつ帰ってくるの?と聞かれると
胸が張り裂けそうになりいつも私自身泣いてしまいます。会ったらまた忘れられなくなりパパの事を口に出すんではないかとそこも恐れています。

法律上?子供の意思で会うあわないが決まると思うんですが精神的にもきつくあわせたくありません。

どうしたらいいですか。。

コメント

二児の母

わたしも同じような状況です。
養育費は公正証書を書いていますか?
書いていれば払わなくなれば差し押さえもありますから怖がる事は無いですよ☺️
わたしも離婚理由が不倫なので気持ち悪くて仕方ありません。

  • しぃ

    しぃ

    離婚する前に公正証書作成しました。
    でも行方がわからなくなった場合
    取れないことが多いこともあり、行方をくらますんではないかと思うとすごく怖いです。

    • 3月30日
  • 二児の母

    二児の母

    無知ですみません。行方が分からなくなると取れなくなるのですね。

    それならどちらかを諦めます。
    わたしなら養育費を諦めて子供には会わせません。

    それに相手の方も本気ならそのままその方に新しいパパになっていただけたら良いですね☺️

    • 3月30日
  • しぃ

    しぃ


    色々調べるとそうゆう状況の方を見たことあるので
    公正証書に一応、住所、職場、電話番号が変わった場合教え合うというのを加えましたが正直不安です。

    付き合って日数などはまだ浅いですが
    真剣に将来のことを話し合えているので期待しています。が、やはり最初は子供達の精神的に安定している事などを優先しながら少しずつ考えています☺️

    • 3月30日
なな

会わせたくないなら
養育費貰うのを諦める
(ストップされても仕方無くなる)

お子さんだけで会わせるのが不安なら第三者も一緒に会わせる
元旦那さんにも伝え承諾を得てです

子供が会いたいというなら
会わせてあげてもいいと思います
出ないと口に出しちゃダメなんだ
会ってはいけないと小さいながら察してしまう子になってしまいそうです😖

  • しぃ

    しぃ

    長女には悪いとは思いますが
    もう、そんな感じです。
    何か察していて、「パパ...じゃなかったね!」と、なるべくパパというワードを言わないようになってしまっています。言いそうになっても途中で変えたり。

    会いたくて会ってもその後が怖くて。
    もっと気を使ってしまうのではないのか。パパの事を忘れることが出来なくなる。私の精神状態がさらに崩れるのでは無いのか。
    考えればキリがないくらい一人で考えこんでしまうと思うと…。

    だからといってあわせないと
    それはそれで怖くて。
    ずっと頭の中ぐるぐるしています。。

    • 3月30日
いくこ

私は子供がいるのに浮気した奴は、親の資格は無いと思います。所詮夫婦は他人だと思うけど、子供は違います。それなのに、子供より浮気相手が大事、なんて捨てていって、「会いたい?」ふざけるな。

子供って意外と状況を理解していることもあれば、ぜんぜんわかっていないこともあります。私は父が浮気に借金、苦しむ親を見て育ったので決して会いたくありません。捨てたくせに会いたいなんて、なにか企んでるの?まさか子供に危害加える?浮気相手とうまくいかなくて擦り寄ろうとしてる?ろくな理由なんてないと思います。

もし会わせるとしたら今後の養育費二人分まとめて払ってもらってからにします。そうすれば止まる可能性もないですし、それがなければ会わせないと言えるし。まぁ現実問題法律でその言い分が許されるかはわかりませんが…

まだお子さんが小さいから、離婚した理由、父親が何をしたのか何をいったのかきっと教えていないですよね。

会わせるなら絶対に子供と元夫だけで会わせてはだめです。自分や信頼できる第三者が必要です。お子さんの気持ちも大切だけど、あなたの気持ちも大切だと思います

  • しぃ

    しぃ

    本当に危害を加えるのか、何を企んでいるのか意図がわからず
    私とも「仲良くなりたい」とまでゆってきていて、本当に怖くて怖くて仕方ありません。

    子供の気持ちも大事だとは思いますが
    大事な子供を育てるのは私なので
    私がクヨクヨしくしくしていると子供達にも悪影響なのかなと思うところもありすごく悩んでいました。

    長女はパパというワードを出すのと同時に私の顔をよく見るようになりました。無意識に悲しんでいる顔をしてるのかもしれません。

    絶対に子供達だけで会わせることはありません。連れ去られてからだと遅いので。。

    私が思っていること考えていることを理解して下さりありがとうございます。泣

    • 3月30日
メイ

子どもが情緒安定してきたから今は会わない方がいい、もう少し待ってくれ。あなたは会って良かったと満足するかもしれないけどまた会えなくなった時の子どもの心境や心のケアをするのは私だからそこを考えて。とゆう言い方をしたらどうですか?
子どもより大事なその彼女は嫌がるんじゃないの?と皮肉も込めて一応言いましょ!

  • しぃ

    しぃ

    それは凄くいいですね!
    今やっと彼とも出会い落ち着いてきているのでふんわり遠回しに言おうと思います🙏🏻

    • 3月30日
いくこ

まだお子さんも小さくて、ただでさえ育児で大変な時にこんな悩みまで抱えて本当に大変ですよね。ちなみに私の親は調停離婚でしたが、養育費の取り決めはするけど父親が払わなかった時に罰則や無理やり払わせることはできませんと言われました。たった1万円を一回だけ振り込んで終わりでした。

でもしぃさんはどんなにひどい父親だって、娘が望むなら会わせた方がいいのかなって悩んで優しい方だと思います。そこにつけこもうとしてるのかな。仲良くなりたい、子供に会いたい。これは浮気相手に振られたか、親しくしている男性がいると知って面白くないというか、独占欲が出てきたのか…わからないけど怖いです。

私も、父親に「俺の幸せにお前たちはいらない」と言われたのに、時々父から会いたいと連絡が来るたびに怖くて仕方ありませんでした。

子供の前でいつも強くいたくてもそういかない時もあると思います。泣いたっていいです。一人で抱え込まないで周りの人にどんどん頼ってくださいね。

許されるなら元夫ぶん殴ってやりたいです。やっと落ち着いて幸せになってきたのに邪魔するなー!って。

  • いくこ

    いくこ

    間違えて新たな投稿にしちゃいました💦

    • 3月30日
  • しぃ

    しぃ

    いえいえ!ありがとうございます泣
    もぅ、読んでいてうるうるしています( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

    私は浮気を何度も認めてしまって
    結局は許してくれる存在 になってしまったのかもしれません。ちなみに今の彼とお付き合いさせて頂いていることは元旦那にも伝えていませんし、SNSのトプ画、画像、呟きなどには一切載せず匂わせていません。噂が広まってしまった場合は怖いです。

    やはり信頼していた人に
    裏切られる事、心無い言葉を投げられた時、すごく傷つき恐怖を感じてしまいますよね。
    それは、私一人で十分で娘達にはこんな思いをさせたくありません。

    やはり、今 会わせるのは
    とても危険で怖いので
    この話は見送ろうと思います。

    • 3月30日
ちぇるたん

養育費は差し押さえも出来るから、もし行方がわからなくなっても、預金の銀行を変えられない限り、養育費取れますよね?

うちの子も3歳ぐらいで離婚してます。最初は会わせてたし、今小1ですが、パパの記憶もあります。

1回でいいから会いたい…その理由は何なんでしょうか?1度は捨てたんですよね?会いたい理由が知りたいですね!

  • しぃ

    しぃ

    元々別居生活をしていて(週末夫)
    同居生活が始まろうとしていた時に
    浮気が見つかったので
    預金口座もわからない状態です。

    (上の子が生まれた時元旦那は16歳で結婚もできず、ズルズルと関係が続いていて2人目がお腹にいることが分かり結婚し同居生活しようと準備してる時でした)

    離婚した時長女が2歳10ヶ月の時でした。
    変に記憶が残るよりだったら
    記憶が薄い時に会わせなかったらまだ3歳ですし忘れるのかな...と。

    あと、本当に会いたい理由が私にもわかりません。
    ①私と仲良くなりたい
    ②給料が上がったから養育費+1万加える
    ③子供たちに会いたい

    という順番で近づいてきました。
    恐怖しかないです。

    • 3月30日
島ぶぅ~

確か、養育費払われなくなっても300万までは請求できたと思います!
本人が消息不明だとしてもその親に請求できたりするようですよ!
もともとモラハラな感じ(娘さんよりも彼女が大切のような発言)もあたようなので会わせる必要ないと思います!

  • しぃ

    しぃ

    そうなんですか!
    それは初めて知りました!

    モラハラ的なことはずっとありました。
    3年間ずっと耐えてきました
    浮気も手で数え切れないほど許してきてしまいました。

    もう二度と会わせたくありませんし
    もし街中で会ったとしても
    子供たちの顔を隠すという事を
    両親にもわかってもらい協力してもらっています。

    幸せにしてあげれるように
    頑張ります💪🏻

    • 3月30日
  • 島ぶぅ~

    島ぶぅ~

    友人が養育費滞納されていて、最近請求してました!本人の居場所は分からなくて、実家のご両親に請求した?ようです!
    モラハラ、浮気があったのであれば会わせない理由になるんじゃないですかね?
    頑張りすぎると疲れちゃうので、仕事や頑張らなきゃいけないことは、(細く長く)がいいと言われたことがあります!少しずつ無理せず、適度に手を抜きながら生きるのが潰れないコツだとか🙆🏻✨
    お子さんとしぃさんが幸せでありますように❤

    • 3月30日
さんたろう

しぃさん頑張って下さい!
お子さんにもしぃさん自身にも幸せになってもらいたいと思いました。
今の彼氏さんが、良いパパ&いい旦那さんになってもらえると良いですね😊💕

元旦那さんは、浮気相手と上手くいってないから、しぃさんを思い出したんじゃないですか?
出来ることならよりを戻したいとか思って連絡して来たように思えます。
早く別れて正解ですね!
新しい人生を楽しく生きて下さい🌈

  • しぃ

    しぃ

    ほんっとうに良い方で
    車降りる時にドア開けてくれたり
    買い物しても何も言わずに全ての荷物もってくれたり、レディーファースト当たり前で、1番に私の気持ちを大事にしてくれて 本当に言い方にめぐりあえて良かったです😂☺️

    あいつと別れて正解でした(笑)
    もう二度と復縁なんてありえないですし好きになることなんてありません!笑

    子供達と私が幸せになれるよう頑張ります☺️🌷

    • 3月31日