※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋ちゃん
家族・旦那

精神病の義姉がいるのですが最近結婚し子作りをしているみたいです。つ…

初めまして。精神病の義姉がいるのですが最近結婚し子作りをしているみたいです。ついこの間いきなり来た連絡が子供ができたら○○ちゃんとつけるのいい名前でしょ。と言われ、私の子供と一文字しか違わなくてビックり!そしてアダ名まで同じ!漢字も一文字同じ!旦那にちょっとそれわなくない?と伝えたところ、病気だからとそれだけ‥それを聞いてから申し訳ないですが子供できないでほしいと思ってしまう自分がいます(泣)これ以外にも服はどこで購入しているのかなど色々聞いてきます。皆さんはここまで真似されたらどう思いますか?精神疾患たから許せますか?

コメント

ぼごーる

許せないというか関わり合いたくないので距離を置かせてもらいますね(°_°)
精神病かもしれないけどこっちからしたら嫌がらせみたいで嫌な気持ちになりますよね。

• 恋ちゃん

恋ちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    私もできれば関わりたくありませんが
    関わらないと義家族そして旦那にまで
    怒られます(;´Д`)ハァなぜか、連絡も返さないと怒られ疲れます!こんな感じの嫌がらせみたいなこと何度もあるのです。

• 2月25日
❤︎男女ママ♡

許せはしないけど、言えませんね…汗

• 恋ちゃん

恋ちゃん

私は色々言ってしまう派なので言ってしまいますが、言ったら言ったで義母に話がいっており、ものすごく私が怒られたことがあり、今回のこの件に関しては何も言えずにいます( ´^` )誰からも理解してもらえないのです。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

義母は名前について知ってるんですかねぇ、是非ともそこは義母が阻止してもらいたいとこ、、(>_<)

とりあえず聞かれたら答えますかねぇ、(>_<)私なら、、、、。答えたくないけど仲良くしていかなきゃならないし、、( ;´Д`)

自分からは関わらないようにしてできるだけ距離置くように務めると思います (*_*)

• 恋ちゃん

恋ちゃん

知っているみたいですが、可愛いお名前よ~いいじゃないのとか言っているみたいです。正直みな精神病だからといって義姉には優しい、甘いのです!面倒くさくいつもなるので何も答えたくなくけど、言いたいことは言いたいモヤモヤな感じです。

• 2月25日
tarohana

お義姉さま、結婚して、子作りしているとのことで、ご夫婦で将来のことを話し合われ取り組まれていらっしゃるんですよね?それならば、例えば、名前のことも、「えー、うちと考えてるのと似てますね〜」ってお返事できましたか?それとも一言一言が刺激となるのが心配ですか?
私の妹が精神障害を持っています。精神疾患があるからと、まわりの方ががまんしていたりするとストレスになっちゃいますよね〜。私は実の妹だから、配慮はするけど、正直な気持ちも伝えるようにしています。
いい関係を築いていけたらいいですね。

• 恋ちゃん

恋ちゃん

話し合い、取り組まれてると思います。色々言ってしまいたいのですが、何か言うと悪くとり義母に言い私が怒られるという事が何度もあり今回何も言えず‥。正直義姉絡みのことは物凄く面倒くさいと思ってます( ´・_・` )ましてや、いつも実家に帰りたいやお母さんお母さんの人が子供育てられるのですかね?義家族は義姉に対して物凄く甘いし義姉の言う事は聞くって感じです。

• 2月25日
  • tarohana

tarohana

そうなんですね〜。うちは両親そこそこ妹に厳しいので、逆にフォローしてあげたくなるくらいです😅
    色んなご家庭がありますね。
    悪夢ちゃんさん、はたからみたら(怒られて)損な役目かもしれませんが、正直にフェアに向き合わられて立派だと思いますよ。どうかストレス発散うまくしてくださいね!
    すいません、お子さんの名前すでに悪夢ちゃんさんのお生まれになってるお子さんなんですね(勘違いしていました)
    他の名前にしてほしいなぁって打診したいですね〜。

• 2月25日
  • 恋ちゃん

恋ちゃん

褒めていただきありがとうございます。
    義家族からは私がなんでも悪い、こんなこと言い返したから病気がひどくなったてきなことも言われたことあります(泣)
    物凄く違う名前にしてと言いたい( ´^` )

• 2月25日
ティラノごりら

義理の妹が病的で似ています。診断はついていませんが、おそらく濃いグレーだと思います。

何でも真似してきます。
私がケータイのアドレスを変えれば、義理妹も翌日に変える。
服はどこで買っているのか聞かれ、教えれば、同じものを買って着てくる。
他にも、髪型やマツエク、スタバのタンブラーなども真似されました。

なるべく距離を置くのがいいかと思います。
私は、真似しないでと伝えてしまいましたが、最終的に「死ね」というメールと非通知の着信が沢山きました。

• まるまる

まるまる

ひ、酷すぎる(>_<)‼︎
    病気とはいえ、がっくりきますね。。。

• 2月25日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

何だか、とっても執着されてしまって。
    メールや電話の件があってから、避けていますが、子供が生まれてからのことや、
    今から冠婚葬祭での集まりが億劫です。

不快に思っていても、関係は崩さない方が安全かもしれません。

• 2月25日
  • まるまる

まるまる

ティラノごりらさんに憧れとかがあるんじゃないですか??

親戚だと完全に離れられなくて辛いですね。

• 2月25日
  • 恋ちゃん

恋ちゃん

コメントありがとうございます(^O^)
    私も髪型や化粧品真似されました(笑)
    アドレスも似たような感じです‥
    ほんとにやめて欲しいですよね!!

正直一生関わりたくないです。
    死ねとかありえませんね!
    病気だからってなんでも許されると
    思っているのですね‥

• 2月25日
  • 恋ちゃん

恋ちゃん

憧れはあるとは思いますね‥
    けど真似されているこっちとしては
    嫌がらせとしか思えないです( ´・ω・` )

距離置いても旦那が年賀状だしたり
    電話すると私にすぐ連絡がきますよ…
    関わらないためにはどしたら良いのか‥

• 2月25日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

真似されるのって、本当にいい気分じゃないですよね。

病気だから、言っても分からないんだと思います。自分は正しいし、何か不都合になれば病気だからって言われそうです。
    関わらないのが一番ですね。

• 2月25日
  • 恋ちゃん

恋ちゃん

ほんとにいい気分じゃないです(´;ω;`)
    わかってくれる方がいて嬉しいです!

ほんとにそのとおりなのです。
    何かあると病気だから病気だから‥
    話しになりません(笑)

関わるの辞めたいのですが
    旦那と一緒にいる以上無理があるのかなと‥

• 2月25日
  • まるまる

まるまる

ティラのごりらさんへのコメントでした。
    紛らわしくてすみません。

• 2月25日
  • 恋ちゃん

恋ちゃん

大丈夫ですよ(^^)

• 2月25日
kimikimi.

はじめまして☆
精神障害の方が通所してる施設で働いています(^ ^)
そういう方への対応って難しいですよね…
いつも言葉を選んで気を使って、精神的に疲れる事があります。
私より近くにいる、亜夢ちゃんさんはもっと大変でしょうね(´;ω;`)

真似をするって事は、憧れ的なものがあるからじゃないですか??亜夢ちゃんさんが素敵だからですよ☆
なので、違う名前を幾つか挙げて「私、こーいう名前にしようかとも悩んだんだけど〜」とか上手いこと言うとそっちの名前に興味を持ってくれたりしませんかね?

検討違いでしたらごめんなさい(>_<)

• 恋ちゃん

恋ちゃん

初めまして。
    かなり難しくて攻撃的で関われば関わるほど
    こっちが気分下がってしまいます。
    今度候補名あげて伝えてみますね(^^)
    似たような名前ではなく、違う感じの名前にしてくれたら嬉しいです‥

• 2月25日
ままり

嫌だなぁ〜。
関わらないのが1番かもしれないですね(^_^;)
うちは離婚して、2人とも再婚しています。
父の方の新しい奥さんは精神障害者の手帳をもらったと私に自慢気に見せてきたりしました。妊娠したのも父に報告したらLINEで奥さんから、なにかいるものありませんかとか近くまで行ってるからあいたなとか連絡が来ます。何かあったらいけないからと旦那の連絡先を教えたのですが、ゲームの招待が夜中に何件も来たそうで、やめて欲しいと送ったら逆ギレされました。笑
しまいには、自分でなんでもできはならパパにたよらないで下さいと笑
自分は特別やと思ってんなら大間違いやし、何しても良いとか思わんで欲しいわって送りました。彼女とはこの先会う気はないです(^o^)
もちろん子どもも会わせるつもりはありません♪何されるかわかりませんからね。笑

話はそれましたが、、私は一緒に暮らしてもないし、母についてた方なので行かなければ関わることもないのですが、亜夢ちゃんさんは義姉なので、きっとこの先家族が集まる行事のときには会うことになりますよね?
服とかは適当に答えましょう!もらったとか、どこで買ったか忘れちゃった〜とかフリマサイトだとか★リサイクルショップで見つけた!とかだと高確率でないのは分かると思うので(^ ^)
名前については、それだと一緒にいるときあだ名で呼べないしどっちも振り返っちゃうから違うのがいいんじゃない?ってさりげなく言っちゃいましょう!

• 恋ちゃん

恋ちゃん

義姉も精神障害者手帳もっていること
    自慢気に話したりしてますが、全然自慢にならないですよね~(笑)恥ずかしくないのかと…。やめて欲しいとかそんな感じのこと言うと必ずそういう人って逆ギレしますよね!同じです。私も会いたくなければ縁切りたいです。
    行事は来たいときだけきます。来れない時は病気のせいで寝込んでるとか言ってますよ!
    服の件は嘘ついたって構いませんよね‥そして次会う機会や連絡する機会あったら教えてくださったよーに言ってみます!!

• 2月25日
  • ままり

ままり

ノンストレスで付き合っていくのが1番です(^o^)
    行事も毎回来るわけではないのならよかったです!♪♪
    は!友達からお下がりもらったとかでもいいかもしれない!笑
    うちは、つわりがひどかったら家事手伝いに行くよ〜とか、出産してしばらく手伝い行こうか?とか言ってくるから恐ろしいです!
    うま〜く断って交わしてきました(笑)
    お互いうまく交わしていきましょー♪

• 2月25日
☆みーさん😊

ウザいですね( ;´Д`)
まず、子供が出来てから名前は考えて(笑)
精神病で、ちゃんと子育て出来るんでしょうか?

• 恋ちゃん

恋ちゃん

ほんとですよね!嫌がらせにしか聞こえないですよね^^;
    私もそれすごく心配してます。
    体調が常にいいみたいではないので
    多分義母が面倒みるのかなと…

• 2月25日