※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂デビューした子供が脱衣場で泣いて困っています。洗わず入れるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

昨日からお風呂デビューしたのですが、脱衣場で待たせてるあいだ泣いて泣いて大変です😭
沐浴の時はずっとご機嫌で、お風呂でも体洗ってる時と湯船につかっている時は、ヒックヒックしながらも泣き止みます。
体を拭いてから脱衣場で服を着せる時も泣きます😭
脱衣場が怖いんでしょうか💦
待たせてる時から服を着せる時までずっと話かけたりしてるんですが、今までにないくらい全力で泣くので参ってます💦
もう自分は洗わず子供だけ入れたほうがいいですかね…
みなさん、どうされてるのでしょうか😭

コメント

km

もうベビーバスには入らないですかね?うちは本人が嫌がるまでベビーバスで洗い続けました😌

  • ままり

    ままり

    ベビーバスは入れてるとき手足を伸ばしてコツコツぶつかるし洗いにくいので、そろそろお風呂かなと思い昨日からはじめました💦
    お風呂中は声だしたりご機嫌で、洗いやすいし良かったんですが、待たせてる間がつらいです💦

    • 3月30日
ぽぽ

うちはまだベビーバスで洗ってます☺️首も座ってなくて一緒にはいるの大変なので(笑)
旦那が休みの日は大人と同じお風呂に入ってます\( ˙▿︎˙ )/

  • ままり

    ままり

    ベビーバスだとちょっと洗いにくくなってきたんですよね…💦
    お風呂だったら洗いやすくて良かったんですが待たせてる間泣くのが大変です😭
    ちょっと早かったのかな💦

    • 3月30日
deleted user

うちも脱衣所待機は無理でした!

現在、抱っこのまま自分はお股と足だけ洗って、娘洗って湯船入ってます。で、娘が寝てから入り直してます。

でもそれは娘が寝返りし始めてからですね。

寝返りする前までは、ベビーバスを浴室の洗い場に置いてバスタオル敷いて、そこに服着たまま寝かせて、自分洗って、娘脱がせて洗って湯船でした!

  • ままり

    ままり

    浴室で待たせたら泣かなかったですか?明日やってみてそれでも泣くなら入り直す方にします😭

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌そうな顔はしてましたし、シャワーにビビってかかると泣いてました苦笑
    でも脱衣所よりはマシだったかなと…

    うちも次はお座りできるようななったらバスマット敷いてるので座らせて待てるかやってみる感じで検討してます。

    成長に合わせて常に試行錯誤ですが、お互い頑張りましょう!

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    うちも脱衣所よりマシになるといいんですが…
    頑張ります!

    • 3月30日
みーママ

脱衣所が寒いとかですかね?🤔
それかバスチェアに寝かせてお風呂の中の洗い場で待っててもらうとか!

  • ままり

    ままり

    お風呂沸かしてる間ヒーターで暖めてるので多分寒くはないと思います💦
    洗い場で待たせるの明日やってみます!

    • 3月30日
あちゃまま

私は脱衣所で息子をまたせてる間はハイローチェアーに乗せて、ドアを開けたまま洗ってます!!
息子は水の音が好きなのか、私が見えてるから安心するのかいい子にしててくれます!
最近は起き上がりたいばかりなので、ハイローチェアーを椅子の角度にしてます!

  • ままり

    ままり

    ハイローチェア毎回脱衣所まで持っていってますか?
    最初ハイローチェアいいなと思ったんですが、脱衣所に段差があって毎回持っていくの大変かなと思って、バスマットにタオル引いて待たせてました💦
    それが失敗だったのかもです😭
    一度試してみます!

    • 3月30日
  • あちゃまま

    あちゃまま

    ハイローチェア毎回持って行ってます!
    私も段差あるんですけど、段差が持ち上げてます笑

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    慣れたら毎回でもしんどくないですかね😅
    バウンサーで待たせるっていうのも良く見ますが、うちに無くて💦
    ハイローチェアはあるので明日早速試します!
    ありがとうございます!

    • 3月30日
ままり

うちはYouTubeでお気に入りのチャンネルを見せてますよ🙂泣くこともないし、かなり真剣に見ているので、私はその間にのんびりお風呂に入ってます!

  • ままり

    ままり

    月齢が上がったらそういう待たせ方もあるのですね!のんびり入れるなんて、いい子ですね~😊

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    うちは新生児を卒業した日からお風呂に入ってたので、その頃からワンオペなのでそうしてますよー😀

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね!
    YouTubeまだ見せたことがなくて、もう少し大きくなってからなのかな~と思ってしまいました💦すみません💦

    • 3月30日
ゆきぶー

一緒に入って赤ちゃんだけ洗って一回上がって、授乳して寝たりご機嫌なうちにパパッと自分が入るようにしてました!
その場合バスローブとかポンチョみたいなかぶるバスタオルがあるととっても便利です🤗

  • ままり

    ままり

    やっぱり赤ちゃんだけ先に洗うのが確実ですよね😭💦
    一緒にお風呂終わらせる!ラッキー!とか思ってた自分が甘かった…😅
    色々試してダメだったらバスローブ買います!!

    • 3月30日
ぐり子

ウチもベビーバスにバスタオル敷いて寝かせ、浴槽の蓋の上ので待機してもらってました🛀
寒くないし、お湯もかからないし、泣かないし、ウチの子はこれがベストでした。
蓋の上は危ないから自己責任ですけどね‼️

一通り終わったあと、自分を拭く間寝かせてもおけるので便利でしたよ😃
たまーにおしっこしちゃってましたけどね🤣🤣

  • ままり

    ままり

    やっぱり浴室で待ってもらうのが良さそうですね!
    ベビーバス試して見ます、ありがとうございます😊

    • 3月30日