※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の超音波で胎児の心臓に穴が指摘され、心臓外科で再検査へ。1人目は元気に育っているが、今回不安で眠れない。異常指摘は重症なのか心配。

2人目妊娠中です。
29週の超音波検査で胎児の心臓に穴がある可能性を指摘されました。
次回の健診は心臓外科の先生にも見てもらうそうです。
37歳での出産、と高齢ですが、1人目は何のトラブルもなく今も元気に育っているので、今回も出生前診断などはしませんでした。
今更ですが代謝異常や染色体異常などの不安で眠れなくなってしまいました。
産まれる前に異常を指摘されたということはやはり何か重症なのでしょうか?

コメント

まーちゃん

必ずしも重症ではないですよ。
ただの心室中隔欠損なら、手術しなくても勝手に塞がることもあります。
心臓外科の先生に詳しく聞いた方が良いです!

私は23週の時に指摘されて、そこから出産場所も変えましたよ!
うちの子は重症なのが分かったんですが、、、
軽症であることを祈るばかりです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    ただの心室中隔欠損以外というと他にも合併症などがあるということでしょうか?
    次回聞いてみたいと思います。

    もうどうしたらいいかわからなく、、、すみませんこんなコメントになってしまって。ありがとうございました。

    • 3月30日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    心室中隔欠損以外にも、たくさん心臓の病気はありますよ。
    大きな病気から、小さなものまで。大きいと、他に負担がかかってきてしまうこともあります。
    私の子はファロー四徴症でした。この病気でも、重症から軽症まで様々です。

    もちろん心配なのは当然ですが、これだけは間違いないです。
    どんな子でも、本当に可愛いです。
    私は医師に、赤ちゃんの心臓は僕たちがなんとかします。
    お母さんは、ただただ、赤ちゃんを楽しみに、そしてたくさん愛してあげて下さい。と言われました。
    生まれて、本当にその通りだと思いましたよ^ ^

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気に対する自分の無知さがとても辛くなってきました。
    調べてみるとどんどん怖くなるばかりで。。。

    まーちゃんさんのコメントを読んで涙が止まりません。
    赤ちゃんを産むのが不安でたまらなくなっていました。この前まであんなに楽しみだったのに。。。
    また楽しみにできるよう、次回の検診で不安な点はしっかり聞いてこようと思います。本当にありがとうございます。

    • 3月30日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    私は医療従事者だったので、少しだけ知識がありました。
    でも、心臓は難しい構造をしているので、先生がすごく丁寧に説明して下さいましたよ。
    最後は生まれてみないと分からないことが多いですが、絶対に可愛い我が子です。
    楽しみにしてあげてください(^ ^)

    • 3月30日
ゆきんこ

うちの上の子が先天性の心疾患持ちで産まれてきました。
妊娠27週の時に発覚して、市で1番大きな病院に紹介状を書かれ、そこでは手術ができないと言われ、今度は県で1番大きな病院に紹介状を書かれました。
初めての子だったし、わくわくで楽しみって気持ちの方が大きい妊娠だったので、エコーで心臓の指摘をされた時は訳が分からず帰りの車の中で涙が止まりませんでした😥
たぶん、その当時は人生で1番泣きました😓

でも、そんなうちの子ももう3歳です!今年4歳になります!
3度の手術を乗り越えてくれて、今に至ります。
心疾患があるって言われないと分からないぐらい
わんぱくで元気っ子です(((\( ̄ー ̄)/)))

心疾患でも、いろんな種類あるし、うちの子みたいに3回手術をする子もいれば1回で済む子もいるし、経過観察で治る子もいます。
今は不安で不安でしょうがないことでしょう。
すっごく分かります。
私、何かしたかな?何が悪かったんだろうって、自分を責めまくってました😥
でも、ママに原因はないみたいです。なーんにも悪くないみたいです。
主治医の先生が言ってました( ¨̮ )

げんき

私も24週頃に心室中隔欠損症の疑いと言われました。現在29週ですが発育不全も重なって紹介と精査を繰り返し、総合病院で分娩を受け入れてもらえる事が決まりました。

心室中隔欠損は小児には多い病気です。私達の赤ちゃんは胎児の頃から異常を見つけてもらえる事が出来たおかげで、整った環境で出産を迎える事が出来ると思っています。産まれてから心疾患が分かる子も多いようですから、産後救急車で赤ちゃんがNICUのある病院に運ばれ、母子別々の時間を過ごす事にもなりかねません。離れ離れで過ごすのはもっと辛いでしょうね…

染色体異常がある胎児はやはり体の形成が上手く行かず、色々な異常が出てくるみたいですね。私は医師からは念頭に置くように説明を受けています。
今は情報収集として色々な方のブログを読んでいますが、胎児の成長と共に様々な異常が見つかる人もいるようです。
検診の度に落ち着いていた気持ちがざわつき、出産まで不安は大きいですが、今は分娩の環境や受け入れを整える事が親として出来る事だと思います。