※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muimui
ココロ・悩み

死産して1カ月経ち、感情が不安定で周囲の言葉に苦しむ女性。次の子供で代われない悲しみを抱え、立ち直れない。周囲の軽い言葉に戸惑い、将来の不安が重くのしかかる。

死産して1カ月と少し経つのですが
最近自分の感情がコントロールできません。
なにもないのにイライラしたり
ちょっとの事ですごくイライラしてしまいます。
自分の浮き沈みが激しくて自分にすごい
疲れました。私1人だけ取り残された気分です。
立ち直れるきがしません。
周りから若いからまたすぐ次できるよって
言われるんですけど今回死産してしまった子には
もぉ二度と会えないしその子の代わりなんて居ないですしあの子がいいんです!
みんな悪気なんて一つもないのは分かってるんです。でも、どうしてそんな事を軽く言えるのか。また、もし死産してしまったら。って考えてしまいます。

コメント

そうちゃんママ

きっとホルモンの影響…でしょうか。。

無理して立ち直らなくていいと思います。
私は立ち直る…というか、、、1年くらいどうにも気持ちを落ち着けて外に出ることが出来ませんでした。

外に出たら、特に土日なんてどこも子連れがたくさんいるし、知ってる人にはきっと可哀想と思われてる…とか思うと人の顔を見ることも出来ませんでした。

• muimui

muimui

コメントありがとうございます。
    家にいると鬱になるから外に出た方がいいとみんなに言われるのでできるだけ積極的に外に出ようとするのですが外にでたら目に映るのは赤ちゃんや妊婦さんばかりで逆に辛くなるばかりです。

• 3月30日
まぁこ

私も3年前死産し、その後2回流産を経験しました。
若いんだから大丈夫!また頑張ればいいじゃない!などさんざん言われましたが当時はまた同じことになったらどうしよう、若いから大丈夫なんてどこにも保証ないじゃんってたくさん思いました。
周りは妊娠したら普通に出産して本当に辛かったです。
1日中泣いてることもありイライラして旦那に八つ当たりもしましたがこればっかりは無理に感情を抑える必要はないと思います。
私は3年たった今でも立ち直れていません。
ただ一つ言えることはその子はmuimuiさんのお腹の中に来れてとても幸せだったと思います。
だから少しの間でもお母さんにしてくれてありがとう、大好きだよってお空に向かって声をかけてあげて下さい。

• muimui

muimui

コメントありがとうございます。
    私も些細な事でイライラしてしまい夫に八つ当たりしたり急に泣いて困らせてしまいます。
    ありがとうございます。
    ネガティブになるばなりではなく子供に感謝するのも大事ですよね!

• 3月30日
ゆっちゃん

私も39w1dで死産の経験があります😢 昨日で2ヶ月です。

イライラするのはきっとホルモンの影響だと思います。私は産後1ヶ月検診の時にホルモンの関係でイライラしやすくなるし、鬱にもなりやすくなると言われました😖 まずホルモンを整えるために薬で生理を起こさせましたよ。

産後1ヶ月半近くは友だちとの連絡は控えて、とりあえず自分のケアに専念すると、少しずつ赤ちゃんのことを受け入れることができました。赤ちゃんに申し訳ない気持ちが強くなり泣く日々もありましたが、今は赤ちゃんのことを受け入れることができるようになりましたよ。でも決して乗り越えたわけではないです。私が死ぬまで一生赤ちゃんのことを思い続けて生きます。赤ちゃんの生きたかった人生を私が一生懸命生きる思いです。

死産してしまった子にはもう会えないと思うとすごく辛いですよね😢 私は体は違うけれど同じ魂がまた戻って来てほしいなと思っています。

長くなってしまってすみません💦 今はとりあえずゆっくり過ごすことが1番だと思います😌 時々太陽の光を浴びることも心にとって良いことだと思います。