※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

乳児の肌荒れが続き、ステロイド治療も繰り返し。アトピーの可能性あり。保湿や入浴に注意。1歳過ぎたら改善するでしょうか。

乳児の肌荒れ、どこかが治ったらまたどこかが荒れる…こんなものですか?
乾燥肌で先週まで頭、お腹、ふとももがひどく荒れて痒がっていました。
お腹とふとももがが治ったら今度は首と顔が荒れてきました。

近くの皮膚科に行ったら頭から足までステロイドを出され、塗っていましたが治ってはまた荒れてを繰り返し、アトピーの気があると言われました。
離乳食の進め方の相談をしに小児科へいったところ、ステロイドが多すぎると言われたのでステロイドを出さないことで有名な皮膚科の紹介状を書いてもらい行ってきました。
お風呂は週に一回、石鹸を使わないようにと言われそのようにしています。
保湿はヒルドイドが合わず、一日数回プロペトを塗っています。
0歳児の肌荒れは仕方ないそうですが、1歳過ぎたら自然に良くなっていくんでしょうか。

コメント

M

うちの息子はアトピーではないとの診断でしたが、
生後間もなくから肌が弱く
今でも皮膚科に通っています😳
ただ、一歳になる前と比べたら
だいぶ肌荒れも起こさなくなりました😳

• たそ

たそ

コメントありがとうございます。
    うちもアトピーとまではいかないけどかなりの乾燥肌だから気をつけてっていう感じで😞
    やはり月齢が低いうちは仕方ないんですかね…。
    小児科では離乳食は進めて構わないと言われたので本のとおりに進めてますが顔が荒れてるのでアレルギーなのか肌荒れなのか反応がわかりづらくて心配で…。

• 3月30日
  • M

M

アレルギーが出た時は
    程度にもよると思うのですが、
    呼吸困難にならない程度のアレルギーが出たことがありましたが
    うちの子は、身体中が蕁麻疹で急にまだらになったので気づきました😭
    あとは熱が少し上がって顔のむくみです😳
    ふざけているわけではないのですが、
    たとえると試合後のボクサーのように瞼が腫れて目がかなり細くなりました🤣
    なので、病院に連れて行くレベルのアレルギーだとすぐにわかるかと思います😣

• 3月30日
  • たそ

たそ

そうなんですね!
    ありがとうございます、すごく参考になります!

• 3月30日
Ayaka

アトピーではないですが…息子は、よく乾燥して毎日お風呂の後に塗ってます。
繰り返すみたいで、薬がなくなる前に病院行く感じですが…仕事してて、耳鼻科でよく鼻吸って貰ってるので、多めに処方して貰ってますよ💧

• たそ

たそ

うちもアトピーではないけど乾燥からの肌荒れだと言われていて💦
    二週間に一度は病院にいってプロペト大量にもらってます😞
    10ヶ月でも繰り返しちゃうんですね💦体質だと思ってひたすら塗るしかないですかね😭

• 3月30日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね

息子も体質と私がそうなので遺伝だと思います😅

1ヶ月分で処方して貰ってて、また5月位に行く予定です。
    ひたすら毎日塗り続けるしかないかなって思ってます💧

• 3月30日
  • たそ

たそ

親の体質も関係あるみたいですね💦
    うちは主人が乾燥肌で花粉症なので、その体質を受け継いでるのかもしれません😭
    ひたすら塗るしかないですね💦
    お互い成長とともに良くなるといいですね😢

• 3月30日
あいりん

うちの2番目の子が赤ちゃんの時から皮膚科通いでアトピーだといわれて薬を塗っていました。だんだんよくなって皮膚科とは無縁になりましたよ◡̈⃝!
人によるのかもしれないけど赤ちゃんの肌荒れはよくあることで、だんだん治る子がほとんどみたいです。今5歳ですがもう3年は皮膚科行ってないです
自然によくなるといいですね(*´˘`*)♡

• たそ

たそ

そうなんですね!
    ありがとうございます、希望が持てます。
    ちなみに塗っていた薬ってステロイドですか?

• 3月30日
  • あいりん

あいりん

現在進行形で今5ヶ月の息子にステロイド使ってます◡̈⃝
    ステロイドの薬も強さが色々で可哀想なくらい酷くて掻きむしってしまっていた時は普通の?チューブのステロイドでしたが、今はだいぶ落ち着いてるので皮膚科オリジナルで調合してもらってる弱いステロイド塗ってます。
    状態に応じて先生が処方してくれてます。

私も最初赤ちゃんにステロイドって心配で
    、先生に聞いてみたんですけど、
    大人でも痒くて寝れなかったりしたらキツいし、赤ちゃんも一緒で必要に応じて使ってあげて悪いことじゃないって言ってましたよ(*´˘`*)♡

信頼できる先生&病院が見つかるといいですね(ᵒ̴̶̷ ᵕ ᵒ̴̶̷⁎)

• 3月30日
えみ

息子が4ヶ月からアトピーです。
アトピーの治療、いろいろな方法があるので迷いますよね。。
ステロイドを使わない先生のご指導で良くなるようでしたらもちろん良いと思いますが、もし治りが悪くお子さんが辛そうでMさんもステロイド使用に抵抗がないようであれば、アレルギー科のある小児科などにかかられてみるのもいいと思います。
うちは私がステロイド使用をためらっているうちにみるみる悪化し、顔の皮膚が全部剥けて汁だらけになり可哀想な思いをさせました。
さすがに耐えきれずアレルギー科小児科にかかると、入浴は1日2~3回、よく泡立てた石鹸で二度洗い(真逆ですよね。。)、その後全身にステロイドと保湿剤を混ぜた薬を塗るよう指導を受けて数日でほぼきれいな肌になりました。
それからもスキンケアとお薬を続け、部分的な湿疹はあるものの1歳頃にはアトピーと言ってもほんと?と聞かれるほどになりました。
アレルギー科小児科であれば、離乳食の相談もしやすいと思います😄
見てると辛いですよね。。
お子さん早く良くなりますように!

• たそ

たそ

そんな方法もあるんですね!
    私は必要ならステロイド使用もやむなしと思うのですが主人が強く反対していて…(主人も肌が弱くてステロイドを使うと段々強い薬になってしばらくやめられなくなった経験から)
    結局はその人の体質に合った治療かどうか、かもしれませんね😢
    もう少し様子見てひどくなるようなら主人と相談して決めたいと思います。

• 4月1日